ノート:卒業 (ゲーム)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

清華女子高校校歌について[編集]

卒業とセンチメンタルグラフティにおける清華女子高校の校歌が全く同じであると主張されたことがあるが、これは誤りで、同一なのは歌詞だけ[1]であり、曲は同一ではない。

「全く同じ」とする上記の主張はセンチメンタルグラフティ校歌集に収録された校歌と卒業のゲーム版(機種不明)における校歌が同じであることを根拠とするものである。 私はゲーム版卒業の校歌を聴いたことはないが、センチメンタルグラフティ校歌集の校歌と卒業ドラマCDの校歌は作曲者が異なる。詳しくは以下の通り。

媒体 作詞 作曲 編曲 備考
卒業ドラマCD 六月十三 谷本真規 岩垂徳行 副題「清華の乙女」
センチメンタルグラフティ校歌集 浅田優美 記載なし

ゲーム版卒業とセンチメンタルグラフティにおける校歌が同一である場合、卒業には校歌の曲が2種類存在することになり、卒業とセンチメンタルグラフティの校歌が「全く同じ」という主張は誤りとなる。XOP 2008年8月19日 (火) 15:52 (UTC)[返信]

清華女子高校校長の氏名について[編集]

清華女子高校の校長は六月十三だが、プレイバイメール版だけは例外で畝傍駿平となっている。

この氏名はプレイバイメール参加者が購入したスタートブック(ルール・事務手続きなどを記載した解説書)に明記されている。 プレイバイメール以外では「畝傍」の名前は一切使われていないのでプレイバイメール参加者以外には殆ど知られていないのが実情である。--XOP 2008年1月23日 (水) 09:20 (UTC)[返信]

[編集]

  1. ^ 正確に言えば、歌詞も一か所だけ異なる。2番の歌詞に『父母の情』という件があるが、卒業ドラマCDでは『ナサケ』、センチメンタルグラフティ校歌集では『ジョウ』と読んでいる