ノート:千歳市

ナビゲーションに移動 検索に移動

千歳市循環型コミュニティバスの統合について[編集]

もし統合するのであれば、千歳市ではなく北海道中央バス千歳営業所千歳相互観光バスへの統合が適切かと思います。またコミュニティバスは、Wikipedia:ウィキプロジェクト バスでも単独記事化が一応認められているので(→Wikipedia:ウィキプロジェクト バス#路線(系統)または停留所の記事を作成できる条件)統合しなくてもよいとも思います(運営主体が千歳市(だったっけ?)、実際の運行が2社という若干複雑な形態なので)。Sinryow(ノート) 2008年11月9日 (日) 14:38 (UTC)

導入部[編集]

こちらの差し戻し編集について。

WP:LSは以下のように述べます。

導入部は、前置きであると同時に、それ自体で完結したひとつの記事であるべきです。第1文で主題を定義し、続いて別名や間違いやすい事柄に触れ、前後関係や注目に値する理由を説明し、そして最も重要な点—あらゆる著名な論争も要約することが推奨されます。

現状の導入部「千歳市(ちとせし)は、北海道石狩振興局にある市。 」は以上を全く満たしていないように見受けられますが、いかがでしょうか。--126.189.77.241 2019年10月9日 (水) 15:00 (UTC)

第三者ですが。上記仰ることもわからないでもないですが、それを受けた編集が「== 概要 ==」の行を消しただけというものいかがなものかと。単純に冒頭部に概要の文章を追加したものが良いとは私は思いません。正直あの編集を「WP:LS」というコメントだけでやられたら私でも差し戻したかもしれません(というか、ほかの市町村も適当でないと思いますのでこの後一旦差し戻します)。
また、Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)(WP:LS)を論拠にしていますが、本件市町村記事でもありますので、プロジェクト:日本の市町村#スタイルマニュアルなんかも参考にした方が良いのではないかと思います。ただ、いくらスタイルマニュアルに沿ってないからと言っても各記事それまでの経緯というものもありますので機械的に節を削って冒頭部にするというのはいささか乱暴に感じます。以上思うところまでですが。--Shain2006会話) 2019年10月10日 (木) 01:58 (UTC)
私が言いたいことは既にShain2006さんが述べて下さいました。WP:LSにも概要節を単純に導入部へ入れ込むのはやめるべきということも書いてあります。導入部が短すぎることを問題視するならば、導入部に持っていくべきことの区別、整理など、もう一工夫必要だと思います。--Takisaw会話) 2019年10月10日 (木) 03:47 (UTC)