ノート:北区 (新潟市)

ナビゲーションに移動 検索に移動

住居表示について[編集]

本文中で『「須戸」「石動」では住居表示が行われていない』と書かれていますが、実際には住居表示が行われており、事実と合致しません。

記事中で共に『住居表示未実施』とされている「名目所」では、まだ住居表示は実施されていません。事実、街区符号が付けられている箇所はどこにもありません。

ですが、須戸のうち「一~五丁目」には街区符号などが付与されています。但し、須戸のうち旧集落では住居表示がまだ実施されていませんので、投稿者はこれを誤認したのではないでしょうか。

また、石動一~二丁目についても街区符号は既に付けられており、本文中の内容と合致しません。

以上、ご指摘申し上げます。-58.91.41.60 2007年5月18日 (金) 17:31 (UTC)


あまり詳しくは無いのですが、ネットでそれらしきことを調べて見たところ、地番整理なる物があるらしく、街区符号を用いず地番を○○△丁目とし、☆の枝番を□とすることで○○△丁目☆-□としている住所が存在するようです。住居表示の場合は○○△丁目☆番□号ですが、地番整理の場合は○○△丁目☆番地の□と正式には読むようです。

上で述べたとおりの事が当地域でも行われているかは未確認ですが、新潟市の下記の町名一覧に載っている

の情報が正しいようであれば、おそらく住居表示ではなく地番整理だと思われます。 NOOGALF 2007年5月28日 (月) 13:31 (UTC)

年越し蕎麦[編集]

  • 北区の年越し蕎麦は、大晦日の24:00に食べる事が一般的なのでしょうか?それならば、大きな特徴として一行でも記事にされてはいかがでしょうか。--Mendamen 2009年2月24日 (火) 12:30 (UTC)