ノート:動力集中方式

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集(削除)理由[編集]

Wikipedia の日本語版は日本版ではありませので、「海外では」という書き方は不適切です。現実に私は日本在住ではありませんし。またバッファを使用していても推進運転は力学的に不安定であることには変わりありません。ICE2の場合、通常の最高速度は250km/hですが、推進運転の場合には200km/hに制限されています。(化学屋さん 2006年7月22日 (土) 05:36 (UTC))[返信]

正確を期していただけるのでしたら、喜んで削除・訂正して頂いて構いません。ただし私が「海外では」と書きましたのは、国内では高速運転をしている例がおそらく皆無なので、技術的に不可能だと誤解されては困るだろうと思ったからです。
化学屋さん様にこれから編集しようという構想があったのでしたら、お邪魔した形になって申し訳なく存じます。これからもよろしくお願い申し上げます。
Juneach 2006年7月22日 (土) 07:16 (UTC)[返信]

推進運転の件[編集]

推進運転は、日本の旧鉄道運転規則第64条[1] にあるように、最前部の車両の前頭以外で操縦することをいいます。したがってプッシュプルトレインの 説明では、推進運転という用語は不適切です。 --のねをつほ 2008年1月17日 (木) 11:33 (UTC)[返信]