ノート:加藤完治

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

客観的評価を[編集]

>>第2次世界大戦後、公職追放。GHQからA級戦犯として召喚されたが、「貴方は日本の再建に是非必要な人です」と敬礼を以て送り返された>>
との記述ですが、資料として『月刊剣道日本』2008年9月号が示されていますが、記述そのものが奇異な印象を受けます。 その理由が、戦犯として召喚されていながら、嫌疑不十分で解放されることはありえても、敬礼をされるのはレアなケースでしょう。それならばそこに至った経緯を示さない場合、不可解な印象を拭えません。 誰によって、なぜ敬礼をされたのか具体的に加筆をお願いします。

ネット検索等によれば、今日の一般評価では、加藤氏は満蒙開拓団を組織し、多くの若者を送り出し、その結果、彼らの多くを死地に追い込み、多くの残留孤児を生み出しながら、本人自身は戦後その責任をとらなかった人物だとみなされる向きもあります。(藤沢俊昭2014『戦中と戦後の責任徳富蘇峰と加藤完治の場合』七つ森書館…etc.)満蒙開拓団を送り出した関係者には責任を感じて自決した方が多いなかで、加藤氏は天寿を全うしています。我田引水的記述が気にかかります。--お怒りヘンリー8世会話2016年8月15日 (月) 06:29 (UTC)[返信]