ノート:内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

『行政改革を推進するため企画立案及び行政各部の事務の総合調整』や、『行政改革を推進するため企画立案及び行政各部調整』や『行財政改革の抜本的見直しをするため企画立案及び行政各部の調整』等の歴代の特命事項は記載しないで行政刷新担当相だけを記載し、あとは行政改革担当大臣のページを参照にするのはいかがでしょうか?オブヤシ2016年11月11日(金)

理由としては所管の本部や会議等が違いますので...オブヤシ2016年11月11日(金)

すみません改名でなくWikipedia:ページの分割と統合でした。--オブヤシ会話) 2016年11月14日 (月) 9:58(UTC)

それでしたら改名提案は取り下げて、新たに、分割提案もしくは統合提案をなさってください。上記の内容ではなにを提案されているのか説明が不足しています。第三者からみて理解できるように、丁寧な説明をお願いします。--はるみエリー会話2016年11月14日 (月) 11:19 (UTC)[返信]


行政改革担当は行政改革担当大臣のページに移します。あとは行政改革担当の大臣は行政改革担当大臣を参照として、行政改革担当大臣の説明部分や解説部分は行革相のページに移し、このページでは行政刷新担当大臣の説明(一部行革相との違いも説明)をします。(会話) 2016年11月14日 (月) 12:53(UTC)

まず、改名提案の取り下げをお願いします。取り下げ以降に、次ぎの提案に移って下さい。--はるみエリー会話2016年11月14日 (月) 15:24 (UTC)[返信]

何がしたいのですか?下に「Wikipedia:ページの分割と統合に関する提案」なる節を作られたのはいいですが、何の説明もないのですか?既にはるみエリーさんも「第三者からみて理解できる」説明を求められています。しっかりとお作りになられた節で提案の内容をお教え下さい。提案をするのであればしっかりと手順を踏まれてはどうでしょう。それに改名提案はまだ取り下げておられたせんが。--お茶飲む人会話2016年11月15日 (火) 07:38 (UTC)[返信]

まだ改名提案は取り下げられておりません。一言でいいですから、この節にその旨ご記載下さい。--お茶飲む人会話2016年11月16日 (水) 05:05 (UTC)[返信]

『行政改革を推進するため企画立案及び行政各部の事務の総合調整』や、『行政改革を推進するため企画立案及び行政各部調整』や『行財政改革の抜本的見直しをするため企画立案及び行政各部の調整』等の歴代の特命事項は記載しないで行政刷新担当相だけを記載し、あとは行政改革担当大臣のページを参照にするのはいかがでしょうか?--オブヤシ 2016年11月16日(水)04:06 (UTC)


お茶飲む人さんの見解はわかりましたが、じゃあ郵政民営化担当大臣のページや国家戦略局#国家戦略担当大臣のページはどうなんでしょうか?(あのページは私が作ったわけではないが)--オブヤシ 2016年11月17日(木)06:44 (UTC)

  • コメント それはどちらも当時の政権が掲げていた目玉政策です。郵政民営化はその実現の為に選挙まで行った程です。ですが、郵政民営化担当大臣についても別に郵政民営化と統合しても問題はないと思います。又、国家戦略局も民主党が政権交代を標榜していた頃に目玉政策としてぶち上げていたものである上、そもそもその記事自体が「国家戦略局」の説明であり、担当大臣はおまけに過ぎません。デフレ脱却担当大臣については、個人的には記事の大きさから言っても何らかの記事に表を追加すればそれで折り合いがつく話だと考えています。以前は海洋政策担当大臣という記事もありましたが、現在では総合海洋政策本部に統合されています。他に記事があるからといってそれが見本とは限らないのです。特命事項は順次上位の記事に統合していくべきでしょう。--お茶飲む人会話2016年11月17日 (木) 06:28 (UTC)[返信]


デフレ脱却担当大臣は確かに自分の完成させたやつが酷かったから納得はできますが、行政改革推進本部の中に行政改革や公務員制度の担当大臣は 自民党政権民主党政権下どちらにでも担当大臣がいるから重要政策だと思いました。--オブヤシ 2016年11月17日(木)09:01 (UTC)

  • コメント まあ行政改革も大事な政策ですけどね。自分の意見ですが、郵政民営化担当大臣も統合しても構わないと考えています。国家戦略局は担当大臣ではなく局が一つの記事としてあるのでその必要はないでしょうが。--お茶飲む人会話2016年11月17日 (木) 13:27 (UTC)[返信]