ノート:内田春菊

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

お子さんの情報につきましては削除し、人数のみにとどめました。 また、この編集から長期間お子さんの実名が記入されていたようですが、削除依頼に出した方がいいのでしょうか。--ミズエ 2008年5月29日 (木) 11:35 (UTC)[返信]

著名な活動を行っていない子供の名前の記載は、プライバシー侵害の虞があることから削除すべきであると思われます。過去に削除となったケースもありますので、削除依頼を提出すべきでしょう。--アセルス会話 2008年6月23日 (月) 02:39 (UTC)[返信]
遅くなりましたが、助言ありがとうございました。なにぶん、不慣れなもので、削除依頼ページとにらめっこしながら提出してまいりました。--ミズエ 2008年7月3日 (木) 13:44 (UTC)[返信]

編集しました。[編集]

プロフィールに間違っている部分が多くあったため、訂正しました。 うわさ、憶測などではなく、内田氏自身が著作で明らかにしている事実です。

『私たちは繁殖している』のジジとご本人は全く同じでしょうか[編集]

通りすがりのものですが、記事中 漫画『私たちは繁殖している』では自らを「ジジ」と。。。 とありますが正確でしょうか。作品の主人公と作者が全く同じというように読めます。

確かに作品中で主人公のキャラクターと紹介されるエピソードが芸能情報等で伝えられるご本人とかなり重なるのはたしかです。

しかしエッセイその他で、多くの作品のテーマやキャラクター設定から登場人物とご本人が完全に同じ(つまり自身のできごとをそのまま作品にしている)と誤解されて不愉快だと表明されていました。作品のキャラクターとご本人で重なる部分はあるとしてもそれは100%ではないということです。

ことに『私たちは繁殖している』は重なる部分が多い作品ですが100%同じという表明があったのでしょうか。端的に言えば作者内田春菊は自身がジジと呼ばれているのでしょうか。

普通ならどうでもいいことですが、ご本人が気にされていたポイントならその差異は情報として価値があるかと思います。

ただ手元に資料などなく、詳しい方に回答いただければと思いここに書いてみました。

--110.67.75.176 2010年3月22日 (月) 13:37 (UTC)[返信]