ノート:僕の彼女はサイボーグ

ナビゲーションに移動 検索に移動

タイトルに関する事[編集]

>>若干の拡張解釈は必要だが、ストーリーの進展により明らかにされる彼女(2007年11月22日)の秘密に鑑みて、彼女(2007年11月22日)こそがサイボーグなのだから。
これは「こじ付け」としか言いようがないのでは……。
演出内容等は明らかに「ターミネーター」を意識したものであり、“あらすじ”にもしっかりと「人造人間」という言葉が使用されており、話はこの人造人間の方の彼女を中心に展開する訳ですから、日本のSF用語を少し知っている人間であれば殆どの人間がタイトルに疑問を抱くのは当然であると思います。
このようなタイトルになったのは、ただ単にタイトルを考えた人間が日本のSF用語における「サイボーグ」と「人造人間」の差異を知らなかったという可能性が一番高いと思われます。(その為、「僕の彼女は人造人間」よりも「僕の彼女はサイボーグ」の方が語呂が良い事から、後者を題名として採用したと考えられる。) --118.4.107.217 2009年5月12日 (火) 14:46 (UTC)

おっしゃるとおり、これはこじつけですね。「どういう製作意図で付けたタイトルか」といったあたりが製作サイドから言及されているならともかく、なぜこのような記述があるのか以前から疑問です。「拡大解釈が必要だが」というのは結局ユーザーによる考察の結果に過ぎませんし、「彼女こそが」「なのだから」という誇示・強調も百科事典としては妙です。わからない・不明なものについて「おそらくこうだろう」「こう考えられるのではないか」ということをWikipediaでは書くべきではありません。--Geso 2009年5月12日 (火) 22:44 (UTC)
私もそう思い、独自考察部分の除去・コメントアウトをしてはいるのですが、あるIPの方(いつも違うIPアドレスですが、同一人物のようです)がしつこく差し戻しを行っています。管理者伝言板に報告していますが、未だに何の対処もされていません。--125.14.39.90 2009年5月23日 (土) 13:21 (UTC)

該当の箇所について、何度コメントアウトしても、INFOWEBの可変IP(121.94.xx.xx)によって、差し戻されます。差し戻しを行うIPユーザーは可変なので、会話ページに書いても見てはもらえないようなので、こちらに書きますが、既に該当箇所については、複数の方から「不要である」ということで合意がとられており、反対意見もありません。したがいまして、ノートで議論することなく、勝手に差し戻すことは、対話拒否、及び自分勝手な編集の強行として、投稿ブロックの対象となる禁止行為ですので、今後、勝手に差し戻すことは絶対にお止め下さい。もし、掲載を希望する理由があるのなら、まずここで意見を表明し、他の編集者の合意を得ることを行って下さい。それを行わず、差し戻しを繰り返すようでしたら、荒らしとして通報なり、記事の半保護なりの対処を取ることも、検討いたします。--Dr.Jimmy 2009年6月22日 (月) 05:13 (UTC)

INFOWEBの可変IP(121.94.xx.xx)による度重なる編集の強行により、半保護がかけられました。あらためて申しておきますが、Wikipediaは百科事典であり、個人のサイトでもBLOGでもありません。IP氏はまず、ウィキペディアは何でないか検証可能なことだけ書く独自研究は載せないを理解できるまで何度でも繰り返し読んで下さい。その上で、問題の箇所が、何ら出典のない、推測・主観に基づいた解釈・独自研究であるため、Wikipediaには掲載できないことを理解して下さい。また、対話拒否や合意を無視して自分勝手な編集を強行することはWikipedia:投稿ブロックの方針に明記されている禁止行為ですので、絶対に止めて下さい。--Dr.Jimmy 2009年6月29日 (月) 09:25 (UTC)


可変IP(121.94.xx.xx)さんを支持します。 この方はいつの間にか撤退してしまわれたのでしょうか。広域ブロックの被害にあわれているのでしょうか。見かけなくなりました。

>>若干の拡張解釈は必要だが、ストーリーの進展により明らかにされる彼女(2007年11月22日)の秘密に鑑みて、彼女(2007年11月22日)こそがサイボーグなのだから。

これは「こじ付け」としか言いようがないのでは……。

「こじ付け」と思われる方は、この映画のストーリーを知らない方です。 的外れな批判をされておられる方々は、特典DVDにて本編映像のみならず特典映像を含めて、それぞれ数回(最低でも2回以上)ご覧になる必要があるでしょう。的外れな批判をしないようにするために。

@ ぴあ映画生活に「観るなら2回以上」と投稿された方がいらっしゃいます」。 「『サイボーグ』という題名は誤り」と浅薄な批判が@ ぴあ映画生活に限らずYahoo!映画他にも目立つ中で趣のある投稿です。私同様に幾度となく繰り返しご覧になっておられることでしょう。

ストーリーの「核心部分」に触れないと説明できないため、姿をくらましている、または広域ブロックの被害にあわれている可変IP(121.94.xx.xx)さんは、「敢えて」議論をしなかったのでしょう。「ネタバレ」そのものになりますから。

現在は「ネタバレ」が大っぴらになされていますので、過去に可変IP(121.94.xx.xx)さんがした編集をコピペし、既に開示されている「ネタバレ」のコピペを加えて、的外れな批判にさらされている本来「あるべき」編集を、今回致しました。


[1]に対する返答をあえてこちらにしておきます。過去の経緯知らずににコメントするというのは、意味が無いです。6人もの管理者が別個に保護判断するということは尋常ではないです。それにこの編集では、「今後も散発的な上映はされるかもしれない。」<執筆者の憶測は記載不可。また、Yahoo!映画 、goo 映画、 @ ぴあ映画生活とあるが、それの公式部分にその手の記載は無い、視聴者レビュー・投稿部分からならば、Wikipedia:検証可能性に反し、それは全く出典にならない。そのような投稿をすることはwikipediaにおいて最も嫌われる行為の一。同一人物であるのに、別人を装うのは、ネット上での議論の資格なしと取られます。あと、件のIPは報復による破壊編集を複数していますので、そのような編集を行えば、信頼性は低下しますし、その総括をしなければ話を聞く人も少ないでしょう。--Los688会話) 2012年5月3日 (木) 14:25 (UTC)

INFOWEB IPユーザーによる問題投稿について[編集]

同じINFOWEBの可変IP(121.94.xx.xx)による問題投稿を理由に、三度目の半保護がかけられました。何度も言いますが、Wikipediaは百科事典であり、個人のサイトでもBLOGでもありません。個人の妄想や空想を書くところではありません。上で挙げた基本方針をまず理解すること。その上で、個人的な想像ではなく、きちんとした情報源に基づくものであれば、ここで出典を提示して、合意を得てから本記事の編集を行って下さい。ノートでの議論を無視して自分勝手な編集を強行することは禁止行為ですので、絶対に止めて下さい。--Dr.Jimmy 2010年2月9日 (火) 08:15 (UTC)

この「例の人」はもうずっと長い間この調子ですね。IPの末尾をちょこっと変えて編集合戦し、指摘されると別人を主張し(その割にやることもいうことも常に一定)、保護明け即座に飛びついては差し戻される……この繰り返しのような気がします。もう、この際この人一人をなんとかすれば済む話のような気がするのですが、可変IPですとそうもいかないのでしょうか?--Geso 2010年2月9日 (火) 08:33 (UTC)
INFOWEBですからねえ・・広域ブロックも難しそうですね。ざっと見ますと2008年の11月ごろから始まっていますね。それからこれで保護は4回目でしたね。その間、同時人物の、同じ問題投稿で、一度も対話に応じていないことを考えると、長期間の半保護が妥当ではないかと思います。--Dr.Jimmy 2010年2月9日 (火) 08:45 (UTC)
また起こりました。このような対話拒否・無反省・執拗な再犯行為にはしかるべき重い措置を下すべきではないでしょうか?--Geso 2010年2月12日 (金) 04:06 (UTC)
現在、長期半保護を依頼中です。よろしければコメントをお寄せ願います。--Dr.Jimmy 2010年2月12日 (金) 04:10 (UTC)

保護依頼ページにて、半保護をかけた下さった管理者cproさんより、

ひとまずは方針上の上限である3か月間の半保護としましたが、それよりさらに長期にわたる問題投稿のようですので、ノートでの合意によってはさらに長期の半保護が可能かも知れません

というコメントをいただいております。私としては上でも述べたとおり、同一人物(ISP)による、同一行為であり、1年4ヶ月に渡って4度の半保護といずれも保護期間明け直後の問題再発を考慮して、最低でも1年以上、可能であれば無期限の半保護が必要であると思いますが、いかがでしょうか。他の方のご意見をお待ちしております。--Dr.Jimmy 2010年2月12日 (金) 05:16 (UTC)

おそらく、記事が半保護されたことへの報復でしょうが、INFOWEBの可変IP(121.94.xx.xx)により、記事を保護したcproさん、それに私とGesoさんの編集を差し戻すという事件が発生しました(IP:121.94.160.90ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6,IP:121.94.160.38ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6,IP:121.94.160.214ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6)。121.94.160.0/24 の範囲で、1日ほど広域ブロックが行われましたが、今後も気をつける必要がありそうです。--Dr.Jimmy 2010年2月12日 (金) 14:43 (UTC)

またまた同様の行為を行うIPユーザーが出現しています。何故か別IPユーザーのノートに他人が出て「彼は別人だ。支持者だ」と噛み付いていますが、支持者(?)がいるかどうかではなく投稿の妥当性が問題にされていることをやはり理解されていないようです。さらには、Dr jimmyさんや私をはじめとして、相変わらず特定ユーザーについて執拗な報復リバートを行っているようです。本項目における可否の範疇を既に逸脱した深刻な事態と考えます。どうしたらいいのでしょうか?--Geso 2010年6月1日 (火) 14:28 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

僕の彼女はサイボーグ」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月26日 (火) 05:36 (UTC)