ノート:偏向報道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

関連項目に朝日新聞と毎日新聞とTBSテレビ[編集]

「偏向報道」記事の関連項目に朝日新聞と毎日新聞とTBSテレビを付けたいというご意見があるようですが[1][2]、付ける理由は何でしょうか? ○○新聞は偏向報道をしているのだ、という意見を広めたいということでしょうか。 --202.214.198.165 2017年7月30日 (日) 10:02 (UTC)

同様の加筆が「報道しない自由」記事で行われ[3]JapaneseA様によって除去された[4]経緯がありますので、ご紹介しておきます。 --202.214.198.165 2017年7月30日 (日) 10:07 (UTC)

  • 関連項目に関しましては変更的である理由を追加しました。理由が何も書かれていないよりは良いかと思います。--わたらせみずほ会話) 2017年7月30日 (日) 10:18 (UTC)
本文中に埋め込みがあるので、3つは除去しました。毎日デイリーニューズWaiWai問題は埋め込みがないので、これ自体を関連項目としましたが、これも本文に埋め込むべきでしょう。なお、いくつかの例は偏向報道以前の「捏造報道」ですが、それも当記事の守備範囲という事で宜しいでしょうか?--JapaneseA会話) 2017年7月30日 (日) 11:45 (UTC)

独自研究[編集]

>よってここに挙げる事例の全てが本稿読者の立場などにより「偏向的であると判断される可能性がある」あるいは「独自見解であると判断される可能性がある」また「偏向報道とは言えないと判断される可能性がある」ことに十分、留意されたい。

これは、独自研究であると言っているようなものではないでしょうか。新聞やテレビの偏向報道についての個別コメントは羅列できずキリが無いので、日本の事例については、他記事のリンクの一覧とする程度で良いのではないでしょうか。--はるみエリー会話) 2017年7月30日 (日) 12:37 (UTC)

「日本で偏向報道として話題になる例」を事例節のように列挙するという事でしょうか?で、あれば賛成します。最初は、本文中に埋め込むべきと思ったのですが、本文を除去し、列挙した方が、同じ事をあちこちで書かなくて済みます。--JapaneseA会話) 2017年7月30日 (日) 12:57 (UTC)

えひめ丸事故[編集]

除去するのであれば、もう少し説明を御願いします。

産経新聞は、えひめ丸事故において、アメリカ政府およびアメリカ海軍を弁護擁護する主張を繰り返した。他にも日教組大会拒否問題をその社説『主張』で取り上げたのは他紙の5日後であり、記者が組合員にバッシングされた事まで記述していた。ただし、同事件の当事者であり当時の内閣総理大臣であった森喜朗はメディアによる偏向報道を重ねて批判しており、代表的な事例として、事件が起きた時点でゴルフ場にとどまったことをマスコミが批判した際、事件当時は冬であったにも関わらずテレビ各局が半年前の夏に撮影された箱根でのゴルフの姿を繰り返し放送したことなどを挙げている<ref>「ロングインタビュー 森総理「恨」の一年 語りつくしたマスコミ非難の二時間」『月刊経営塾』2001年6月号<br />「マスコミとの387日戦争」『新潮45』2001年6月<br />『90年代の証言 森喜朗 自民党と政権交代』 朝日新聞社、2007年</ref>。

ただし、帰属化する必要があること、複数の問題(えひめ丸事故・日教組・森氏)が一緒くたになっている事、森氏の話は産経ではなくテレビ局であること、森氏の「同事件」が何を指すのか不明なこと(えひめ丸事故?)、は指摘しておきます。--JapaneseA会話) 2017年7月30日 (日) 12:52 (UTC)

このうち、偏向報道に関連のある内容は、「森喜朗はメディアによる偏向報道を重ねて批判しており、代表的な事例として、事件が起きた時点でゴルフ場にとどまったことをマスコミが批判した際、事件当時は冬であったにも関わらずテレビ各局が半年前の夏に撮影された箱根でのゴルフの姿を繰り返し放送したことなどを挙げている」だけになると思います。ただし、偏向報道をされたと主張しただけのことを列挙する必要はないと思います。個別の番組や記事単位で偏向報道とされたものを列挙すべきで、これは、ただ単に印象論を語っただけに過ぎません。森喜朗の記事に書くべき内容だと思います。--はるみエリー会話) 2017年7月30日 (日) 13:04 (UTC)
回答ありがとうございます。森氏の意見なのか朝日新聞の報道なのかがわかりかねるため保留します。また、えひめ丸も日教組も書きようによっては(きちんと帰属化して、なぜ偏向なのかという事も)「記載すべきだ」と主張できたのですが、現状の内容では、さっぱりわかりませんので、これも加筆者の方か出典を確認された方から説明があるまでは、保留とします。--JapaneseA会話) 2017年7月30日 (日) 13:11 (UTC)