ノート:作詞

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

出展の明記をお願いします[編集]

本文を読んだところ、「一般的であった」、「増えてきている」、「多々見られる」、「大きく反映される」、「心がけなければならない」、「構築しなければならない」といった記述が見られ、多くの箇所に出典の明記が必要だと考えました。このままでは独自の調査として削除されても仕方のない文章だと判断し、Template:Unreferencedを貼付しました。Inori 2006年11月24日 (金) 09:28 (UTC)[返信]


たまたまこの項目にやってきた者ですが、元の記事を書いた方は「心がけなければならない」「構築しなければならない」などの表現で、"制約を受けている"ということを表現しようとしていたようですね。でも、ややもすると命令や主義主張をしているような印象を生む表現ですので、修正しておきました。
ポピュラーミュージックの作曲の入門書などを数冊、改めて眺めてみましたが「(詞先が)一般的であった」「(曲先が)増えてきている」に類したことは、ちらほら書かれている事実なので、それほど問題はないでしょう。現状の項目の記述内容を見てみると、8~9割ほどは、事実との一致/不一致 という点では、一致しており、特に問題はなさそうです。
あえていえば、かつて詞先で現在は曲先が主流である理由づけ・解釈をしている最後の一文が、独自の研究、投稿者の思いつきが入っている可能性が高いと思われます。ただし、かといってこの項目の冒頭にTemplate:Unreferencedまで貼付してしまうと、項目全体が大ウソばかり書いてあるかのような印象を生み、それも、かえって事実と異なるメッセージを発信することになりかねませんので、このケースでは、貼るのは止めておいたほうがよさそうです。あとで削除しようと思います。ただし、出典は付けるのがやはり公式ルールですので、問題がありそうな文章から優先的に「要出典」タグを貼ってゆきましょう。--Balalaika 2007年8月23日 (木) 02:22 (UTC)[返信]

ガンバレ「メッセージ」[編集]

私は、「夢・花火」や、「風とレインボウ」、「もう心ゆれたりしないで」などが大好きです。けれど、私はまだ9さいで、作詞などは考えられません。できるかぎりの事はしたいとおもっています。あまり力にはなれないとおもいますが、わたしにできることがあれば、何でも言って下さい。いつもおうえんしています。                                             高橋 奈々ヨリ