ノート:佐藤麻衣子 (女優)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

佐藤麻衣子」を「佐藤麻衣子 (女優)」に改名提案いたします。現状、現姓が佐藤の体操選手・森尾麻衣子(日本女子体育大学の准教授としては佐藤姓で活動[1])とプロスキーヤー・佐藤麻衣子 (スキー)の記事がすでにあります。近代オリンピックのセーリング競技出場者に同名の人物がおり、「佐藤麻衣子」へのリンクが貼られていた記事のうち、本来はセーリング選手を指すものが複数存在しました。なお、セーリング選手の記事は現在日本語版では未作成ですが、英語版はあります。このほか、Google検索を行うと、社会保険労務士の方が多くヒットします。

現状の女優の記事を優先する事由は見当たらないため、平等にすべきと判断いたしました。曖昧さ回避の括弧内は出演リストの並びが声の出演によるものから先になっていたため、「(声優)」とすべきかも考えましたが、こちらの記事で「女優」とされていたり、そもそも文学座に所属していることもあり、「(女優)」にする方が的確かと思いました。

移動後は「佐藤麻衣子」を人名の曖昧さ回避記事に記事内容を変更いたします。--こんせ会話2020年3月13日 (金) 08:28 (UTC)[返信]

報告 反対意見のないまま一定期間経過したため、改名を実行いたしました。--こんせ会話2020年3月23日 (月) 12:16 (UTC)[返信]