ノート:佐藤健 (俳優)

ナビゲーションに移動 検索に移動

自信のブログ[編集]

「自信のブログ」ではなく、“自身のブログ”では?--以上の署名の無いコメントは、125.174.234.170ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年3月26日 (月) 12:00‎ (UTC) に投稿したものです(KurodaSho会話)による付記)。

テレビ出演[編集]

テレビ出演作に
・行列のできる法律相談所(2007年10月7日、日本テレビ) - 裁判員候補 役
とありますが、これは同姓同名の別人ではないでしょうか?
↓こちらの人ではないでしょうか。
http://www6.vc-net.ne.jp/~yokopro/profile/actors/satoken.html
Nasuko 2007年10月13日 (土) 02:46 (UTC)

情報源についての出典[編集]

来歴に記載されている「高2の時に原宿でスカウト」についてですが、10月6日放送の関西ローカルの番組『ムーブ』でのインタビューにて、本人が直接そうだと語っていました。なので“要出典”は外して構わないと思います。(ちなみに放送は今日なので、まだ出演歴には記載していません。)--櫻羅 2008年10月6日 (月) 22:13 (UTC)

  • 来歴の“要出典”を解除しました。ダメな場合は、お手数ですがもう一度付けてください。--櫻羅 2008年10月10日 (金) 18:31 (UTC)

2009年11月15日 (日) 12:42 (UTC)での編集について。[編集]

  • 「電王への出演で多くの人に知られるようになった。」との記述は客観的な根拠が一切無く、失礼ですがファンによる贔屓目線の記述と思われますので削除しました。(『電王』放映当時に、子供につられてファンになった母親が非常に多くかった事は知っていますが、それは特撮作品という限られた分野での事ではないでしょうか。個人的には、広く一般的な認知度が高まったのは、それ以降の『ROOKIES』や『メイちゃんの執事』であり、それによって逆に『電王』が見直されたというのが現状ではないかと感じております。いかがでしょう。)
  • 猫の名前の由来について。下部へ移動、コメントアウトとしました。「〜らしい」との記述は、本記事に限らず、いかなる記事においても好ましいとは言えません。どこかに情報源があるはずです。検証できる出典の明記をお願いします。
  • 仲のよい人物について。城田優中村優一については、過去の記述を確認し再編集しました(城田優については何故か削除されていた出典[1]を復帰、中村優一については「仲がよい」という記述そのものが削除[2][3]されていましたが、復帰させました)。なお水嶋ヒロについては現在明確な出典が無いため、コメントアウトとし下部に移動させました。「猫の名前の由来」と同じく、こちらも検証できる出典の明記をお願いします。特に芸能人関係の記事にとても多いのですが「どこでだったかは覚えていないが"この私は"確かにその記事を読んだ・そう言っている番組を見た」という、第三者が検証できない状態での記述は事実とは認められなくても仕方がないのです。記述した以上、情報源はあるはずです。発言のあった雑誌名とその掲載年号数、あるいはテレビ番組とその放映年月日の明記をお願いします。なお芸能人が番組宣伝のため一時的に「今度出演するドラマの共演者、○○さんとは仲がよいです」と発言するのはよくあることですので雑誌で読んだ、テレビで見たからといって早急な編集は避けてください。
  • 2009年7月16日 (木) 14:53 (UTC)で削除されたコメントアウトの内容を復帰させました。「情報源が無い = 虚偽である」から削除されたのか、削除を行った編集者様が単発IPなので今では理由が確認できません。しかしながら出典が明記できるのであれば記載されていても問題が無い内容と思われましたので、復帰させました。情報源をご存知の方はご協力をお願いいたします。また、間違った情報であれば要約欄にその旨記載の上、削除して下さい。
  • PVの項で。
  • Bahashishi
    • Bahashishi「オアシス」「約束」(2007年)
    • Bahashishi「キセキ」(2008年)
となっていましたが、修正しました。Bahashishiの中項目を立てて、なお作品項目にBahashishiと断る必要はないでしょう。
  • 書籍から『ROOKIES』や『メイちゃんの執事』関連の書籍を削除しました。これらの書籍は本来、それぞれの作品の記事に記載されていれば十分なものです。佐藤健の演じたキャラクターのみが単独で特集されている場合は別として、その一部分でのみ佐藤健が取り上げられているだけの出演作品の公式紹介本の列記は過剰であり不要です。
  • 外部リンクから「佐藤健ファーストDVD My color」を除去しました。このサイトは「アミューズの商品販売サイト」であり、その一部で佐藤健の商品を取り扱い、宣伝しているに過ぎません。公式サイトとは違うでしょう。

間違った判断もあるかとは思いますが、上記の各理由・判断により今回の編集を行わせていただきました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。--220.108.154.25 2009年11月15日 (日) 12:49 (UTC)

実写映画版『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』への主演情報についてお願い[編集]

2010年7月10日 (土) 11:36 (UTC) の版などで、175.104.113.3会話)さんにより複数回にわたり「実写映画版『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の主役を演じる事が発表された」との情報が記述されました。しかしながらこの内容については、、本人公式原作漫画作品公式のいずれにおいても正式発表が確認できません(※このお願い投稿時)。芸能ゴシップサイト([4][5]など、およびそれを情報源としたブログや掲示板)には掲載されていますが、いずれも「決定!?」という未確定、予測での表現です。この様な状態で「発表された」と断定して記述することは、閲覧者が「佐藤健が『るろうに剣心』に主演する事は決定している」と誤解しかねません。そのため一時コメントアウトとさせていただきました。実際には業界内では既に決定している事であり、すぐに正式発表される事かもしれませんが、現段階ではあくまで未確定、予測です。微妙な違いではありますが、公式な発表 =「決定した」と断定された記事が出るまでコメントアウトの解除は今しばらく待っていただきたいと思います。また正式発表がありましたら、お手数ですがその情報源を提示していただけますとありがたく思います。なおこの件についてはWikipedia:井戸端で対応を確認させていただきました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。--220.221.22.15 2010年7月11日 (日) 05:29 (UTC)

「発表された」という7月8日(木)から一か月近くが経過しましたが、いまだに正式発表はありません。未確定の内容は事実誤認につながり、コメントアウトであっても掲載は適切とは思われないため2010年8月8日 (日) 03:11 (UTC)に削除しました。公式発表があってから改めて正確な内容を記述すればよいのではないでしょうか。--218.224.189.93 2010年8月8日 (日) 03:21 (UTC)
出演情報を記載したのは自分ではありませんが、正式発表されましたね(SANSPO.COM. “佐藤健で「るろうに剣心」実写映画化!”. 2011年6月28日閲覧。)。--121.115.200.233 2011年6月28日 (火) 01:29 (UTC)

出身校について[編集]

2010年8月2日 (月) 01:48 (UTC)の版で出身高等学校の記述がありました。この内容は過去に、しばらくの間[要出典]とされており、その後2009年6月20日 (土) 14:08 (UTC)の版で削除されています。削除理由は削除した編集者が要約欄で説明していないので不明ですが、コメントアウトにて長く「本人は個人情報をあまり積極的には公表していません。いつ、どのような媒体・場所で公表したのか出典が必要と思われます。」と注意書きがなされていました。自分も「Wikipedia:存命人物の伝記(本ページの冒頭にも示されています)」、特に「当人はプライバシー尊重を望んでいると推定する」より、過去のコメントアウト内容に賛同するため、出身校をコメントアウト・注意書きの復帰をさせていただきました。なお、この箇所に関わる編集記録の一部を覚え書きとして付記します。

俳優の佐藤健を括弧なしの佐藤健に改名提案[編集]

以前見送りになったノート:後藤久美子で女優の記事が括弧なしに改名されました。佐藤健も俳優の知名度が他の人物に比べて著しく高いので佐藤健 (俳優)を括弧なしの佐藤健にし現在の佐藤健は佐藤健 (曖昧さ回避)にすることを考えてもいいのではないでしょうか。ご意見お待ちします。閲覧回数 --Rain night 2016年11月3日 (木) 02:45 (UTC)

反対 Wikipediaの閲覧回数ですが、一過性で話題になっていて閲覧数が高い可能性があります。佐藤健 (作曲家)に比べて著しく有名とも思えません。--JapaneseA会話) 2016年11月3日 (木) 04:37 (UTC)
(追記)参考までに現状、佐藤健へリンクしているものです
  • 俳優の佐藤健 (俳優)氏:13。全て修正しました(公式サイトに雑誌やTV出演が掲載されていたおかげで修正できました)。
  • 俳優の佐藤氏?:1。少なくとも俳優でさえも同姓同名の方が3名おり、どの方か不明なのでそのままです
  • 作曲家の佐藤氏?:2。佐藤健 (作曲家)氏と同一人物だという確証がないので修正できません
  • 別人の俳優の佐藤氏:
  • 他の佐藤氏:2
曖昧さ回避をやめると、このような誤リンクを発見するのは難解になります。果たして佐藤氏の場合は、「御嶽山」のように「間違える方が悪い」と言えるのでしょうか?--JapaneseA会話) 2016年11月3日 (木) 06:29 (UTC)
コメント後藤久美子を改名したものです。ノート:後藤久美子#改名提案(再々)を見ていただくと分かると思いますが、単純に閲覧回数だけで、代表的なトピックとしたわけではありません。また、後藤久美子の場合は、女優(?)と歌手という芸能人同士だったので比較的簡単でしたが、佐藤健の場合は他ジャンルの人との比較なので慎重に扱う必要があると思います(ジャーナリスト、作曲家、俳優、編集者、サッカー選手)。佐藤健に代表的なトピックを設けるか、平等な曖昧さ回避とするかは、あくまで個別に話し合われて決めていくものだと思います。後藤久美子を単純に参考にされては困ります。--ワーナー成増会話) 2016年11月3日 (木) 07:12 (UTC)
反対 字面だけ見ると戦前からあるごく平凡な名前で、誰か特定の人物を優先するには適さないと思います。--エンタシス会話) 2016年11月3日 (木) 08:15 (UTC)
コメント 「佐藤健」でグーグル検索して、上位でヒットした「佐藤健 (俳優)」のページに来てしまうと、この俳優の佐藤健じゃない佐藤健を探していた人は、別の佐藤健や佐藤健の「曖昧さ回避のページ」に遷移する方法がない。yahoo検索でも同様です。ページ右上の「ウィキペディア内検索」使えば良いと思うのは、ウィキペディアの編集に慣れている人だけだと思いますよ。ウィキペディア利用者の何割が「ウィキペディア内検索」の存在を知っていて、何割が「ウィキペディア内検索」を利用してるでしょうか?
今時、検索ワード1個で検索はしないでしょ。最低でも2個は検索ワードに入れるるでしょ。では、「佐藤健」「俳優」でgoogle検索したら、果たして、仮にページが出来たとしても佐藤健 (1999年生の俳優)佐藤健 (元俳優)に辿り着けるでしょうか。うろ覚えですが、「検索しても辿り着けないページは、存在しないのと同じ」と言う言葉を思い出しました。
ウィキペディアの「曖昧さ回避ページ」が常に検索の上位に来るように、googleやyahooに交渉すべきでしょうか? それとも、すべての代表的トピックでないページ(佐藤健 (俳優)は代表的なトピックではないので)にも「曖昧さ回避ページ」に辿り着けるように{{other people}}、{{Otheruses}}を入れるようにWikipedia:曖昧さ回避を修正すべきなのでしょうか?
私も閲覧回数は芸能人なら人気商売だから重要だけど、今回のようなジャーナリスト・作曲家・編集者・サッカー選手に単純に適用して良いのかなと疑念を持っていました。でも、もしかしたら、私が思っていた以上に、閲覧回数は重要なのかも知れません。--ワーナー成増会話) 2016年11月7日 (月) 23:28 (UTC)
コメント 俳優記事間でリンクをたどれるようにするのであれば、3種類ある俳優記事でそれぞれ{{混同}}を使えばいいと思います。--Mashir43会話) 2016年11月8日 (火) 11:46 (UTC)
反対 分野が違うのでだれが有名と単純には言えないですけど、少なくとも作曲家は同列に扱うべきだと思います。また、写真家や打楽器奏者は基本裏方なのでメディアになかなか名前が出てきません。とすれば、曖昧さ回避ページに名前が出ているだけでもそれなりに有名な人だと考えたほうがいいでしょう。このような目立たない分野の著名人を俳優と比較して単純に記事化されていないから無名と断じていいとは思えません(この方々は今回の検討では考慮外ですよね?)。以上より、提案の内容では同意いたしかねます。--Mashir43会話) 2016年11月8日 (火) 07:20 (UTC)
終了 合意の見込みがないため、改名せず終了します。ところで佐藤健の赤リンクに別の俳優があるのですが、作成する見込みや業績はあるのでしょうか。あるのなら佐藤健 (俳優)から佐藤健 (1989年生の俳優)山口達也 (ジャニーズ)のように佐藤健 (アミューズ)への改名を検討したほうがいいと思います。山口達也もTOKIOの山口を括弧なしにしてもいいと思ったのですが、今回の意見を見る限り難しそうです。同名人物の記事が複数人作られている場合は原則として平等に扱うべきでしょう。--Rain night 2016年11月16日 (水) 00:50 (UTC)

現状報告[編集]

2016年12月8日現在

佐藤健の閲覧回数
佐藤健

曖昧さ回避

佐藤健 (ジャーナリスト) 佐藤健 (作曲家) 佐藤健 (俳優) サトータケシ 佐藤健 (サッカー選手)
20日間 25/日 3/日 25/日 1,418/日 4/日 3/日
90日間 60/日 5/日 27/日 2,646/日 4/日 3/日

佐藤健の閲覧回数(20日間)佐藤健の閲覧回数(90日間)

使用しているページ数の調査

コトバンク

コトバンクで佐藤健を全文検索[6]すると、どの佐藤健も見出し語としてはヒットしないようです。ただし、佐藤健 (俳優)の出演映画とドラマが20件、佐藤健 (作曲家)の曲が1件ヒットしています[7]。サトータケシで検索すると、何もヒットしない[8]

最近の編集回数


佐藤健の編集回数とページ長
佐藤健

曖昧さ回避

佐藤健 (ジャーナリスト) 佐藤健 (作曲家) 佐藤健 (俳優) サトータケシ 佐藤健 (サッカー選手)
総編集回数 50 31 35 1,216 11 13
過去 30 日 3 0 2 3 5 0
ページの長さ 1,163 6,206 5,670 44,172 2,025 3,839

--ワーナー成増会話) 2016年12月7日 (水) 16:09 (UTC)

現状報告20170617[編集]

2017年6月15日現在

佐藤健の閲覧回数
佐藤健

曖昧さ回避

佐藤健 (ジャーナリスト) 佐藤健 (作曲家) 佐藤健 (俳優) サトータケシ 佐藤健 (サッカー選手)
20日間 19/日 4/日 29/日 1,164/日 1/日 4/日
90日間 20/日 4/日 27/日 1,409/日 2/日 5/日

佐藤健の閲覧回数(20日間)佐藤健の閲覧回数(90日間)

使用しているページ数の調査

コトバンク

コトバンクで佐藤健を全文検索[9]すると、佐藤健 (俳優)だけ見出し語としてヒットするようです[10]。それとは別に、佐藤健 (俳優)の出演映画とドラマが20件、佐藤健 (作曲家)の曲が1件ヒットしています[11]サトータケシで検索すると、何もヒットしない[12]

最近の編集回数


佐藤健の編集回数とページ長
佐藤健

曖昧さ回避

佐藤健 (ジャーナリスト) 佐藤健 (作曲家) 佐藤健 (俳優) サトータケシ 佐藤健 (サッカー選手)
総編集回数 50 31 36 1,234 11 16
過去 30 日 0 0 0 8 0 0
ページの長さ 1,163 6,206 5,685 46,656 2,025 4,297

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

佐藤健 (俳優)」上の4個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月25日 (月) 22:15 (UTC)