ノート:会衆/削除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページは会衆の過去の版について削除依頼の議論内容を保存した物です。

現在の記事へのご意見はノート:会衆にて行ってください。

下記の議論により、このページは削除されました。このノートを編集/削除しないようお願いします。

関連項目 : Wikipedia:削除の過去ログ

Wikipedia:削除依頼 2004年3月[編集]

  • ()会衆は『聖書に対する洞察』からの転用ですので削除が必要でしょう。宮原崇 14:57 2004年3月19日 (UTC)
    • 反対-根拠不足です。K.M.
    • 保留:根拠不足では理由になりませんので、理由をお願いします。現時点ではK.M.さんの投稿されたものでは転載が多く認められ、引用など著作権に関して理解されていない部分が多く見受けられるため、Wikipediaとしての危険回避のため削除せざるを得ないと思います。反対に見合う理由があるのであれば是非説明をお願いします。Suisui 17:48 2004年4月10日 (UTC)
      • 上の依頼と同様、これ以上反対がなければ削除実施ということでよろしいでしょうか?Sampo (ノート) 14:41 2004年6月3日 (UTC)
        • 削除してよろしいと思います。Tietew [Talk] 20:24 2004年6月18日 (UTC)

ノート:会衆[編集]

この記事の初版は「著作権侵害の疑いがある記事」に申請してあります。

クリスチャン会衆、ってのがいかにもエホバの証人用語なんだよなあ。聖句の使い方も同じ。

もし、会衆派の方々いらっしゃれば、適当に語彙の修正をお願いします。 わたしは、エホバの証人でも会衆派の者でもありませんし、 和文の資料も手元に置いてませんので、 この分野の用語に関しては些か疎いということでよろしくお願いしますHaruka

記事中「聖書からの解釈」は『聖書に対する洞察』第1巻515-516ページからの盗用です。削除がひつようでしょう。宮原崇 14:53 2004年3月19日 (UTC)



削除申請が出ましたので退避。

en:congregation(religion)

会衆とは、法会(ほうえ)に集う人々のことを指す仏教用語。 法会とは、仏事や死者の供養などのための集会のことである。

キリスト教の教団の中で、会衆制という組織制度を認める教派の用語で、特定の目的または活動のために集められた信者集団のこという。また教会の別称。 ほとんどの聖書の中では、信者集団をあらわすのに「教会」という語を用いる。しかし多くの人々は教会を、礼拝を行う人々というよりも、礼拝を行うための建造物とみなすので、会衆制を認める教派においては、「教会」という訳語をあまり適切ではないと考える。

関連語句[編集]


KIZU 09:38 2004年3月26日 (UTC)