ノート:伊集院光

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


発言について (2006)[編集]

男性器の事を「オティンティーヌ伯爵」とか言ってた気がするのですが、確証が持てません。----以上の署名のないコメントは、58.94.48.49会話/Whois)さんが 2006年10月25日 (水) 03:56 (UTC) に投稿したものです。(署名補記に際しセクション名を付与)[返信]

発言について (2007)[編集]

※「兄ぽっぽと弟ぽっぽを最初に言ったのは伊集院のカミさん。それをラジオ内で話した事に始まる。」~ とありますが、これは元々伊集院氏がカミさんミカさんに大して「兄ぽっぽ」「弟ぽっぽ」ということを~ 教えているため、最初に発言したのは伊集院氏本人だと思われます。----以上の署名のないコメントは、221.241.163.140会話/Whois)さんが 2007年3月5日 (月) 17:34 に投稿したものです。(署名補記に際しセクション名を付与)

擬音 ダダラについて[編集]

ダダラ…一般的な擬音で表現するところの「ダラダラ」。「ダダラに~する」という風に使う。
とありますが、駄々らに~する という言葉は昔からありますので、少なくとも擬音として取り上げるのは違和感があります----以上の署名のないコメントは、220.34.252.9会話/Whois)さんが 2007年3月17日 (土) 00:47 (UTC) に投稿したものです。[返信]

J-WAVEからのオファーについて[編集]

J-WAVEからのオファーと言うのは、誤認ではないでしょうか? J-WAVEが「打った勝った」に出演した際のやりとりのことを指しているのだとしたら、確かに私がみていたネットのファンサイトでも、J-WAVEの人(部長?)とのやり取りをJ-WAVE出演と受け取った人も多数いましたが、結果番組は今現在無いですし、あれは、絶妙な「空気を読んだ」しゃれとしての会話だったのではないでしょうか?--124.27.144.150 2007年6月10日 (日) 04:55 (UTC) (別の署名補記に際しセクション名を付与)[返信]

記事の整理[編集]

用語・伊集院語録(2007/8/17~)[編集]

この項に記載されている内容が肥大化し、Wikipedia:ウィキペディアは何でないか#ウィキペディアは単なる知識ベースではありませんに触れていると考えます。ラジオパーソナリティーとして話す職業であるため、今後も様々な表現が現れるでしょう。そのため、彼が出版やラジオ番組の企画などで大きく関わった言葉のみを残し、それ以外を削除すべきであると考えます。--テンパわたる( ("ε") 会話/ φ(.. ) 履歴) 2007年8月17日 (金) 12:51 (UTC)[返信]

特に反対意見が出ないようですので、WP:NOTに従って削除いたします。全く削除すべきではないと思われる方は2007年8月30日 (木) 00:00 (JST)までにご意見をお書き下さい。--テンパわたる( ("ε") 会話/ φ(.. ) 履歴) 2007年8月28日 (火) 22:50 (UTC)[返信]
一部削除しました。整理不足があれば訂正をお願いいたします。--テンパわたる( ("ε") 会話/ φ(.. ) 履歴) 2007年8月30日 (木) 10:33 (UTC)[返信]

一時スマートになる[編集]

1997年にダイエットに成功して一時体重が2ケタになり、「伊集院激ヤセ」などと当時の週刊誌等を「激震」(といっても半分は冷やかしだった)させた。 しかし、その影響で仕事が減少したため(本人談)すぐに意図的にリバウンドした。—以上の署名の無いコメントは、218.218.69.135会話履歴)さんが 2007年10月22日 (月) 08:41 (UTC) に投稿したものです。[返信]

ノートへの書き込みは、署名をお願いいたします。DK95.4関連ですが、それがどうかしましたか? --テンパわたる( ("ε") 会話/ φ(.. ) 履歴) 2007年10月22日 (月) 09:02 (UTC)[返信]

二代目楽大[編集]

現在三遊亭楽大の高座名は2007年に楽太郎に入門した弟子に引き継がれており、楽大からそのまま伊集院にリダイレクトするのは改めるべき。--Crazy柔術 2008年7月5日 (土) 20:56 (UTC)[返信]

確かにそうですね。できれば三遊亭楽大を曖昧回避にして、三遊亭楽大 (初代)三遊亭楽大 (二代目みたいな風にするのが一般的なのかなぁ…。ただ、伊集院氏を三遊亭楽大の初代とするのはOKなのか、現在の三遊亭楽大さんを二代目とするのか、微妙な案件ですよね。喧嘩別れでもなく、フェードアウトなので…。 --テンパわたる( ("ε") 会話/ φ(.. ) 履歴) 2008年7月6日 (日) 08:30 (UTC)[返信]
例として、同じ楽太郎の弟子の前座名である三遊亭花楽京は、2人目が真打昇進に伴い、三遊亭楽京に改名したこともあって、事実上曖昧さ回避に変更されましたね。他には、米丸歌丸の初名の古今亭今児も同様になってます。
他の落語家の記事名等では、真打昇進者以外は代数を付けて表示しないルールとなっているようですので、仮に現在の楽大さんが真打昇進した際に改名等がなかった場合、三遊亭楽大 (2代目)とは出来ないはずです(ただ、落語協会や落語芸術協会が呈示する代数はこのルールに則っていないものもいくつかあるようですが)。
ということも考慮が必要でしょう。
いずれにせよ、難しい対応になると思いますが。--61.124.76.87 2008年7月6日 (日) 17:23 (UTC)[返信]

父の経歴について[編集]

お父さんの経歴が、「はじめアンネ、その後ライオン」と書かれていますが、逆ではないでしょうか?「ライオンの部長からアンネの部長になったので、普通左遷だろ」と「深夜の馬鹿力」で発言しています。ちなみに、アンネは、1993年にライオンが買収して子会社になっています(Wikipedia参照)。 --115.176.24.177 2008年11月22日 (土) 03:50 (UTC) (別の署名補記に際しセクション名を付与し、適切な位置へ移動)[返信]

用語・伊集院語録[編集]

用語[編集]

球漫
野球漫画の事。
ぼき
一人称で呼ぶ場合がある。(ドラマ翔んだカップルでの轟二郎の台詞に由来)
豚面(ぶたづら・ぶためん・とんめん)トラック、
自分自身のこと。「豚面」だけのことも。痴豚(ちとん)と言う場合もある。
DT
童貞の事。「DT漫」とは、「童貞漫画」を意味する。童貞ではなくDTと表現する場合、童貞の「心」を持った人間を指す場合が多い。「DT漫」でよく例に出る作品はBOYS BE…など。童貞が遭遇したがりそうな理想的(=非現実的)エロシチュエーションの多い漫画を指すようである。
オティンティン(オティン)・ティムポ・オティンティーヌ・パコーティン など
男性器を意味する。
ドリル
いわゆる性器の先細りを指す。他、包茎の意を含む場合もある。
手淫
原義と異なり、男性の自慰全般を指す。手を用いず、何らかの物体に陰茎をこすり付ける方法であっても、便宜的にこう表現される。「オナニー」や「マスターベーション」といった単語はあまり使われない。
フィーバー
手淫、オナニーを面白おかしく表現した言葉
(ラジオ)DJ
パーソナリティの自分の事をかっこよく言う場合に使う。
介護
番組アルバイトや奥さんの事。「俺の介護をしてくれるでお馴染みの」等トークに使う。
一個ちょうだい 一個くれよ
謝れ、謝罪しろの意。
コブクる
泣ける事、感動する話など。コブクロに由来。
甘い甘い (「あまーいあまーい」と発音)
非常に甘い物・甘ったるい物を指す(パイナップル、ジュースとケーキの様な甘い物同士の食べ合わせなど)
ウコンもの・ターメリック系
スカトロ系のアダルトビデオを指す
アブラージ
体脂肪率のことを指す。脂+アベレージの合成語。
シンス系
主に島田紳助の番組にキャスティングされる傾向のある女性タレント。

言い換え表現[編集]

みうらじゅんの「変読」に由来する。基本的に、名詞・固有名称の一部を英語にしたものを隠語として扱う場合が多い。

ポリス沙汰
警察沙汰の事。
おロープ頂戴
「お縄頂戴」、すなわち逮捕される事。「ブレスレットをはめる」とも。
スメルライス
くさいめし、つまり刑務所や留置所での食事のことである。
猥婦(ワイフ)
昭和初期の小説名にもある「猥褻(わいせつ)な婦人」の略。英語の「Wife」が転じて、主に妻である篠岡美佳を指す。伊集院は普段、夫人の事を「カミさん」と呼ぶ。
でくのバー(でくのスティック)
木偶の坊の事。「ディックノービー」や「D.K.N.O.B.」とも(正しくは「坊(プリースト)」だが、「棒」と勘違いしている)。
ブーラジャー
ブラジャーの事。これは元々意図的な言いかえではなく、伊集院曰く「恥ずかしくて、正確に発音できない」ためだった(「おっぱい」についても「おぱーい・おぱい」と言っていた)。だが、伊集院光 日曜大将軍時代のプロデューサーに「それじゃあ、ラジオパーソナリティーとしてダメだ」と矯正されて、正確な発音を習得した。ただ、トークで興奮すると、未だにこの発音が出てしまう。
スクールエスケイパー
不登校生の事(サボり早退も含むか)。
ヘルピクチャー
地獄絵図の事。「へるえ」とも言う。
職務クエスチョン
職務質問の事。「ジョブQ」や「JQ」と略す事も。
珍走団おならプープー隊
暴走族のこと。

など

個人名・企業名の例[編集]

乳製品
グラビアアイドル(主に巨乳系を指すようである)の事。これに付属し、巨乳系グラビアアイドルの流行り廃りが激しい事を指して、「乳製品を使っているとなんとかなるな(おっぱいが大きいと顔はイマイチでもなんとかなるな、の意)」「乳製品は傷みやすい」という表現も使う。
おぱいさん
巨乳アイドルの事
イタミサーティーン
伊丹十三の事。
スクラップ一男、ゴミクズ、スクラップ三太夫
五味一男の事。
沢ヒップ(沢ケツ、ジュリケツ)
沢尻エリカの事。沢尻の態度の大きさから「尻師匠」、また「尻」と呼ぶ事もある。「ジュリ」は沢田研二のニックネーム「ジュリー」からと思われる。
ウピ山
ウーピー・ゴールドバーグの事。
何坂泰彦
赤坂泰彦の事。
ヴィクトリーニュー太郎
勝新太郎の事。略すと「ビクニュー」=「勝新」
スリーカントリーコンボ太郎
三國連太郎の事。本人曰く「さっき連をコンボって訳して言ったけどちゃんとおかしいって分かって言ってるからね」
メイグリーン
五月みどりの事。
シュリンプ名グリーン、シュリンプネームグリーン
海老名美どりの事。
グループ・オニシックス
団鬼六の事。

※とび入りゲスト参加していた電気グルーヴのオールナイトニッポンでの、石野卓球ピエール瀧のトークやこの番組へのリスナーの投稿文やペンネームで、「江戸家プチキャット」(江戸家小猫)、「ニーヌ・マッケンジー」(新沼謙治)、「暴れん坊ジェネラル」(暴れん坊将軍)、「グラスホッパーショップ」(バッタ屋)、特に石野は中学生時代に教師の竹中先生を「バンブー中」と呼ぶなどの一部英語置き換えを昔からやっており、これに影響を受けた言葉遊びであるとの事。過去に悪いことを行ったなどの理由で言いにくい人に対して使われることも多い。「江サマー」(江夏豊)、「テイル崎」(尾崎豊)、「スリー田さん家のネクストメン」(三田佳子の次男・高橋祐也)など。

慣用句・比喩表現[編集]

熱帯魚なら死ぬ
環境が急激に変化するさま。「熱帯魚なら浮く」、「熱帯魚なら白点病になる」も同様。同義表現として「コアラならウンコしなくなる」「ウサギだったら寂しくて死んじゃうよ」など。
うどん粉病
本人や身内が病気で放送に関われない時など「うどん粉病で欠席です」などと言う(うどんこ病は植物の病気。大抵「カダンSでも使っときゃ直る」と続く)。
ジステンパー
上記と同じ事象の際「ジステンパーで欠席です」とも言う(ジステンパーは犬の病気)。

など

擬音[編集]

一般的な擬音を伊集院独自にアレンジ。「深夜の馬鹿力」内では頻繁に使用する。

ダジダジ
一般的な擬音で表現するところの「ジョボジョボ」。主に放尿を表現。
モロモロ
一般的な擬音で表現するところの「ゲロゲロ」。主に嘔吐を表現。
モリモリ
一般的な擬音で表現するところの「ブリブリ」。主に脱糞を表現。
ポピポピ
一般的な擬音で表現するところの「ムラムラ」「ハァハァ」。主に興奮を表現。手淫自慰行為)そのものを指す場合もある。アダルトビデオをポッピービデオなどと言う場合もある。
テレレ
一般的な擬音で表現するところの「タラリ」。出血中華料理あんかけなどを表す。
カティンコティン、カティコティ
一般的な擬音で表現するところの「カチンコチン」「カチコチ」。主に勃起を表現。

など

口癖[編集]

変な話・基本的には
以下に続く話の内容に関わらず使用する事が多い。枕詞として無意識に使っているようだ。仲の良いくりぃむしちゅーから「普通の話なのに『変な話』の枕詞はおかしい」と笑われている。

「びっくりするほど~」「わかんないけど、~」。 「~でおなじみの~」 など

即席略語 「GJBBA」グッドジョブばばあ 「FDMR」ファームダイレクト餅ライス----以上の署名のないコメントは、58.94.49.24会話/Whois)さんが 2010年10月18日 (月) 06:33 (UTC) に投稿したものです。[返信]

仕事のポリシーについて[編集]

「自分の本分はトークなので、若手時代も単なるデブ要員としてのオファーは受けなかった」とラジオで語っていた記憶がありますが、その期日や書籍での記述をご存知の方はご教示ください。--raveller--以上の署名のないコメントは、111.102.56.218会話/Whois)さんが 2011年1月3日 (月) 04:05 (UTC) に投稿したものです(Kst01による付記)。[返信]

嗜好・趣味について[編集]

サッカーについては普通に観戦する旨の発言をしていて「その一方で明らかにサッカー嫌いでありTOTOの導入等に反対していた」という記述に反するように思えるですが、ツイッターはソース足りうるのでしょうか。 以前ラーメンのことも「嫌いってわけじゃなくて、好きでも嫌いでもない、フラット」というようなことを言っていましたし、この項は難しそうですね https://twitter.com/#!/HikaruIjuin/status/201228156332544002 --むつぎはじめ会話2012年5月12日 (土) 13:44 (UTC)[返信]

質問です。[編集]

--sakari会話2012年10月19日 (金) 17:25 (UTC)伊集院光さん 本名篠岡拳(しのおか けん)は例えば売れなくなったり亡くなったりしてもWikipedia財団では 掲載するのでしょうか?宜しく願います。[返信]

殊勲や不祥事等にかかわらず、特筆すべき実績があれば、記事として存続されます。--maryaa会話2012年10月19日 (金) 22:00 (UTC)[返信]

伊集院の芸名について[編集]

伊集院光の芸名の由来ついて保護に話が向かうほど荒れた状態にあるので、この場にて議論をして頂こうと思います。
主に経緯の出処で方針が割れていますが、
私としては過去の編集の通り「徹子の部屋」12月8日出演時に本人が話していることを録画で確認しており、(また公の物でないですが、Dailymotionといった動画サイトでも確認出来ます)
このソースについては他の事柄の出典にてラジオでの発言が挙げられていることから 問題ない物だと思います。
ですが2402:6b00:2adc:2700:e06d:2a40:ca81:2c8b会話 / 投稿記録 / 記録さんは2013年9月23日 (月) 11:51の版にて出典を削除されました。
どうも理由が掴めないのでその理由を教えて頂ければと思います。--Anitetsuo会話2013年9月24日 (火) 04:10 (UTC)[返信]

追記:特に音沙汰もないので自分の過去の編集を復元する形で再編集したところ、こちらもwikied会話 / 投稿記録 / 記録さんにより差し戻されました。このような場を作っておいて結論も出さずに 再編集をしたことに対しての差し戻しなのか(何れにせよ申し訳ありません)、他の理由があるのか、それとも無駄な編集合戦をしたいのか真意を伺いたいのでお二方の反応を頂ければと思います。--Anitetsuo会話2013年9月27日 (金) 15:22 (UTC)[返信]

WP:VWP:NOTはご覧いただいていますか?常識的な読解力があり、ご覧いただいた後であれば、「無駄な編集合戦」云々という発言は考えられません。
いま一度、よくお読みください。--Wikied会話2013年9月27日 (金) 15:59 (UTC)[返信]
WP:VWP:NOTについて読みました。後者についてはどこに引っかかるのか分らないのでご教授いただければと思いますが、前者については確かに不適切なソースであったと
納得できたので適切な書籍など探そうと思うのですが、でしたら以前の編集版の(本人談)といった形式で乗せたらよいかと思います。
(他の並びからしたら、十分特徴的な芸名についても乗せる価値はあるかと思うのですが。)--Anitetsuo会話2013年9月28日 (土) 02:02 (UTC)[返信]

部外者ですが一言.この件に関してはWikiedさんのおっしゃる通りで争う余地のないものですが,Anitetsuoさんが引っかかるのも無理もないと思います.伊集院光の内容には「ラジオでそう言った」以外にソースがないであろう記述が多すぎるからではないかと思うからです(Anitetsuoさんの意図とは違うかもしれません).特に趣味趣向の項目.新日鉄ファンであることのソースはラジオで言った以外にあるのか,「野球を見るときだけは至って真剣で、誰かと一緒に観に行ってもプレーに集中し、ほぼしゃべらず、飲食もしない。」の裏付けはあるのかなど枚挙にいとまがありません.「それに比べればちゃんとTVで言ったというソースがある芸名に関する項目を書いても…」と考えても無理はないでしょう.Wikipedia上の行動としては間違ってますけど.--AyaTademaru会話2013年9月29日 (日) 06:12 (UTC)[返信]

何が言いたいかと言いますと,「脊髄反射的な差し戻しもいいけどそんなことする暇があるんだったら記事内容全体を見回して問題記述を直す努力も少しはして下さいよ」です.--AyaTademaru会話2013年9月29日 (日) 06:29 (UTC)[返信]