ノート:伊藤アイコ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

類似名義の歌手との紐付けについて[編集]

新聞記事などをもとに初版を作成しましたが、Discogsなど、いくつかのデータベース類では、この人物の別名義として「伊藤アイ子」「伊藤愛子」が紐付けられています。このうち、映画.comに見える「伊藤アイ子」は、この人物と判断されますので、記述に反映させました。しかし、現時点でこの記事へのリダイレクトになっている「伊藤愛子」については、この人物と同一人物だと断定できる資料が見当たりませんでした。

しかし、同一人物である可能性は一定の水準で認められるようにも見えます。1970年代はじめにコロムビアからシングルをリリースしていた「伊藤愛子」は別人である可能性が高いように思うのですが、1980年代にサンバの録音を残した「伊藤愛子」はこの人物かもしれません。

現状では、「サンバ (ブラジル)」、「大津あきら」、「愛のサンバは永遠に」の記事から、そこで言及されている「伊藤愛子」がこの記事の主題の人物と同一人物だという前提のリンクが残されています。(あえてリンクをそのままにしている、ということです。)

また、21世紀に入ってから関西を中心に活動しているジャズ歌手の「伊藤アイコ」がいます。「金谷こうすけ」にあったリンクは、この別人の方へのものと判断されましたので、「伊藤アイコ (ジャズ歌手)」に置き換えました。--山田晴通会話2020年7月15日 (水) 20:16 (UTC)[返信]