ノート:伊瀬茉莉也

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

過去の議論[編集]

  • この議論は終結いたしました。
養成所での記述について理由無く文章を削除される方がおられますが、こちらのブログ記事[1]等で言及が見られます、またイベント等で伊瀬茉莉也本人からも発言されています。事実である以上削除はなさらないでください。
記述内容について疑問がある場合は、まずノートで議論を呼びかけて他のユーザーと合意を得てから編集してください。
そのように理由無く文章を削除されると荒らし行為とみなされますので、ご遠慮ください。--よしき 2009年6月9日 (火) 15:49 (UTC)[返信]
仮に本人が発言していたとしても、わざわざ記述する必要はないと思います。本項目は「伊瀬茉莉也」のものであって、片岡あづさのものではありません。あなたは片岡あづさファン本位の態度で記述しているように見受けます。そのような記述はご遠慮ください、よく考えましょう。今後も当該記述を削除します。これが荒らし行為ならば、あなたのやっていることも荒らし行為です。--59.139.213.178 2009年6月9日 (火) 20:16 (UTC)[返信]
必ず記述を削除する時は、履歴等に理由を書いてください。理由が無いと他のユーザーが窮します。
こちらが荒らし行為ではないかと指摘するのはこのことです。お間違いなく。
まず、声優に限らず他の有名人の項目をご覧ください。周囲の関係者や交友関係に言及しつつ、その人物について記述しているものが多数見受けられます。人物に限らず、周辺との関係性を引き合いに記述している記事はいくつもあります。
このように良く見られる記述方法をもって、なぜそのように必要ないと判断なされるのでしょうか?
削除する理由としては説得力がありません。
あなたの投稿履歴を見ると個人的な主義主張で編集を繰り返しているように見受けますが、それがあなたの発言やこちらでの編集に、どのような意味を他のユーザーに与えているか、ご一考ください。
まず、この件についてあなた自身で早急な編集をせず、第三者の意見も聞いてからにしてはどうでしょうか?
それまで編集合戦にならぬよう、保護依頼を出したいと思いますがどうでしょうか。--よしき 2009年6月9日 (火) 22:07 (UTC)[返信]

:自分勝手な主張ですね。あなたは当該の事項を記述する前に第三者の意見を訊きましたか? :片岡あづさの項目で「伊瀬茉莉也と同じ養成所云々」とあなたは記述しているので、本項目で記述する必要性は無いと言っているのです。以上の署名の無いコメントは、59.139.213.178(会話履歴)さんによるものです。--よしき 2009年6月10日 (水) 00:06 (UTC)[返信]

両項目に記載が有る事は、すべてのウィキペディア利用者にとっての利便性に寄与することになりませんでしょうか。
誰かが一方を見て、一方を見ないということは十分に考えられます。必要性が無いではなく、情報を求める他の利用者への配慮を考えてください。
また、あなたの行動や発言にはこちらへの個人攻撃の意味合いが強いと判断します。私では議論にならないと思いますので、保護依頼を出して他のユーザーに意見を求めていきますので、宜しくお願いします。--よしき 2009年6月10日 (水) 00:06 (UTC)[返信]

あなたの云う「情報を求める他の利用者への配慮」とは、あなたをはじめとする片岡あづさファンへの配慮ではないのですか? 「他のユーザー」とは、第三者ではなく、あなたをはじめとする片岡あづさファンではないのですか? 利便性にかこつけた、片岡あづさファンによる片岡あづさの売名行為にしか思えません。 なぜなら、伊瀬茉莉也と片岡あづさには歴然とした仕事量の差があるからです。詳しく言及しなくてもお分かりになると思いますが・・・ 保護依頼を出すのであれば、当該項目を削除したうえで保護依頼を出すのが妥当です。 よって削除します。--59.139.213.178 2009年6月10日 (水) 15:51 (UTC)[返信]

ペンギン娘はぁとの主題歌CDの発売記念イベントで伊瀬茉莉也さんが発言していたと記憶してますが、養成所時代に片岡あづささんと将来アニメでメインキャラを一緒に演じようとの約束をして、ペンギン娘はぁとでの共演で、その夢が叶ったのだと喜んでいました。
そのような逸話や、お二方のブログをご覧いただければ分かりますが、共に伊瀬茉莉也さんの誕生日を祝っている場面などが見られ、現在も6年以上の親交が有るため、伊瀬茉莉也さんのデビュー以前からの人物像を説明するためには、片岡あづささんは最適な方だと思い、将来の加筆も視野に入れて、私が以前に養成所が一緒だった事を書きました。
このような方法で伊瀬茉莉也さんの人物像をより詳しく記載するのは、売名行為なのでしょうか。それは個々人の捉え方次第で変わる判断ではないでしょうか。
それでは片岡あづささん以外でも、伊瀬茉莉也さんと親交がある方々を引き合いに出して、人物像を記載することも、いけないという事でしょうか。
これでは伊瀬茉莉也さんの項目内容を、より充実させる作業に支障をきたしませんでしょうか。
また、早急だったかもしれませんが、現在Wikipedia:保護依頼にて保護申請をしまして、他のユーザー様からの判断を仰いでおります。そちらの結果を待ちたいと思いますので、こちらからは編集合戦になる行為は控えさせて戴きます。--よしき 2009年6月10日 (水) 19:08 (UTC)[返信]
最終更新から2日経過しましたが返論が無いので、追記の形を取らせて戴きます。
では、あなたがこの件について除去の理由に挙げた「対象の人気の度合い」や「編集者の立場」を基準とする考えは、ウィキペディアの方針であるWikipedia:中立的な観点に準じるものでしょうか。
あなたの考えに基づくなら、現在本文に記載されている「好きな俳優がレオナルド・デカプリオ」というものも、状況によっては売名行為に成り得ますので、除去の対象となるでしょう。
さらに広くウィキペディア全体に視点を向ければ、他の項目において尊敬する人物や、好きな物等で挙げられているものも、同じく除去の対象にしなければなりませんし、このような記載自体が今後出来なくなります。
また「対象の人気の度合い」や「編集者の立場」は、必ずしも不変ではなく、誰もが分かることでもありません。
これを除去の理由にすることは基準が曖昧で一定ではなく、一個人の主観や独自研究を強く反映した視点になると思います。
差し加えて、あなたの編集履歴を確認すると、当項目に限らず、ウィキペディア内に記載されている片岡あづささんに関する情報へ、他のユーザーから独自研究であると指摘を受けた編集を行なっているのが判断出来ます。
ウィキペディアの方針Wikipedia:独自研究は載せないに従えば、この件の編集を認めることは出来ません。今後の対応は保護依頼の推移を待って判断致します。--よしき 2009年6月12日 (金) 20:08 (UTC)[返信]
  • すべてのユーザーにも理解出来ますよう、この件についての議論を整理しておきます。
まず、当案件に関わる「養成所では片岡あづさと共に演技を学んでいた」という記述は出典が示せるため、掲載についての方針、Wikipedia:検証可能性を満たしています。
この記述の除去をIPユーザー氏が提案し、除去の理由を挙げました。
その理由が検証可能性を満たしている記述を無効に出来るかどうか。
  • この件の主題は、現在ここにあります。
この提案の理由について私は「不変ではなく誰もが分かるものではないので基準が一定ではない。一個人の主観や独自研究を反映した視点」として、方針のWikipedia:中立的な観点に準じないのではと回答しました。
この回答について、除去を提案をしたIPユーザー氏や他のユーザーからの返論は現在ありません。
  • 議論は解決しなければなりません。
議論終結に向けて、このまま私の回答に異論が出ない場合は、検証可能性を満たしていることを尊重して、IPユーザー氏の提案を無効とし、上記の記述を再掲載することが妥当ではないでしょうか。
ご意見お待ちしております。--よしき 2009年6月14日 (日) 18:40 (UTC)[返信]
59.139.213.178氏の主張しているような売名行為には当たらないと思いますが、伊瀬ファンとしての見解から申し上げると「養成所では片岡あづさと共に演技を学んでいた」という記述は必要ないと思います。伊瀬ファンとしては、伊瀬さんと片岡さんはそれほど親しいとは思えません。伊瀬さんのブログを見ていて思ったのですが、確かに片岡さんに誕生日を祝ってもらったりしているみたいですが、片岡さん以外の声優さんも集まっていたみたいですし、また、伊瀬さんがプライベートで片岡さんの今年の誕生日を祝っていないということもあります。もっともそれは伊瀬さんが忙しいのが原因かもしれません。
他の声優さんのページでは「交友関係」とか「交流」というような項目を設けて、そこにエピソードを交えながらの説明がなされているのが大抵です。少なくとも伊瀬さんの「人物」の項目の二行目に「養成所では片岡あづさと共に演技を学んでいた」という記述は必要ないと思います。出身の養成所やスクールが同じだったという声優さんはたくさんいますし、その事実をいちいち記述しているというのは私自身は見たことがありません。--220.215.160.201 2009年6月15日 (月) 04:29 (UTC)[返信]
ご意見戴きまして、ありがとうございます。
それについて一つ申し上げますと、伊瀬さんと片岡さんが親しいかを判断するのは他者ではなく、ご本人達が決めることではないかと思います。
ご指摘の通りブログ等の情報だけでは見えない部分の方が多いと思いますし、その情報を知らないまま親しくないと判断してしまっては、ご本人達の本意が反映されないのではないでしょうか。
それから、ここで申し上げるのも恐縮ですが、私も伊瀬さんの情報についてはブログや出演のアニメ・ラジオ等のチェックを一年以上行っているので、伊瀬さんに関してそれなりの見識は持っています。
そこで提案なのですが、現在「人物・来歴」になってる部分を、「来歴」と「人物・エピソード」に分けて、後者の方にまず愛称や好物などの記述を先頭に引き上げて、その次に「グアムに一人で旅行した」等の伊瀬さんご本人自身のエピソード、その後に他の声優さんとのエピソードを書いていくのはどうでしょうか。
また「養成所では片岡あづさと共に演技を学んでいた」との記述は、私が先にノートに書きました「ペンギン娘はぁとでの片岡さんと伊瀬さんが共演した際のエピソード」に組み入れる形に変えて「人物・エピソード」に記載すれば、ペンギン娘はぁとでの逸話も説明出来るため、より充実した内容にならないでしょうか。
これだけに限らず、伊瀬さんの人物像や、さまざまなエピソードも随時記載して、伊瀬さんの情報を多くしていくのが良いかと思いますが、どうでしょうか。--よしき 2009年6月15日 (月) 06:46 (UTC)[返信]
項目の分割については概ね賛成です。お任せしたいと思います。
養成所の件は、ペンギン娘イベントでのエピソードの説明内に於いて「養成所では片岡あづさと共に演技を学んでいた」との記述を入れるという方向でお願いします。
もうひとつ、伊瀬さんは片岡さんだけでなく、片岡さんと同じ事務所の寺崎裕香さんなど、他の声優さんとも幅広く交友関係を築いています。その辺りの記述もお願いします。--投稿記録/220.215.160.201 2009年6月15日 (月) 11:42 (UTC)[返信]
ご同意戴きまして、ありがとうございます。こちらも当初、項目の細分化に気を向けていませんでした。以後気をつけたいと思います。
もちろん、寺崎裕香さんやYes! プリキュア5で共演された方々との親交やエピソードが見受けられますので、こちらについても記述したいと思います。そちら様におかれましても、議論終結後の編集をよろしくお願い致します。
さて、その他に議論へご参加くださりご意見戴ける方は、おられますでしょうか。
このまま異論が無いのでしたら合意が形成したとして議論を終結させまして、保護依頼を取り下げてノートで合意された通りに本文の編集を行いたいと思います。
議論終結後に、ノートでの合意にそぐわない編集を行いますと、その編集を認めることが難しくなり不利に働いてしまいますので、よろしくお願いします。--よしき 2009年6月16日 (火) 02:57 (UTC)[返信]
  • 議論終結への提案から一週間、最終更新から5日近くほどが経過しました。
議論を終えるには十分な時間が経過したと判断できるのではないでしょうか。
それでは、これをもって合意形成としまして、一両日中に保護依頼を取り下げ、先にノートで取り決めました編集内容を本文に反映させまして、議論を終結させたいと思います。
それら行いましたことは、のちほどこちらにてもご報告いたします。--よしき 2009年6月20日 (土) 23:40 (UTC)[返信]
  • 先ほど、このノートで決められた編集内容に沿う形で本文の編集を行いました。
皆様におかれましては、以後の編集、より内容の充実を、引き続きよろしくお願い致します。
保護依頼の取り下げは、手続きが遅れてしまったため期限切れによる失効をさせてしまいました。申し訳ございません。ページの保護にはなっておりませんので、ご了承戴ければ幸いです。
これにてこの件の議論を終了とさせていただきます。ご精査戴いた皆様、ありがとうございました。--よしき 2009年6月23日 (火) 10:26 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

伊瀬茉莉也」上の10個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月25日 (月) 15:25 (UTC)[返信]