ノート:仮面ライダーカブトの登場キャラクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/仮面ライダーカブトの登場人物」をご覧ください。

キャストの表記について[編集]

私は、「○○話に○○をした」などの表現を使わない代わりとして、レギュラー・準レギュラーという表記をするべきだと思います。第○話に登場したまで書かなくとも、レギュラーか準かゲストのどれかを記載すれば、その人物が毎回出ていたのかどうか(矢車など長期間出ていない時期があった人物は表現の仕方を考えないといけませんが)が分かりやすいですし。--58.98.253.94 2007年1月18日 (木) 13:45 (UTC)

天道はワームでしたっけ?[編集]

この版の編集の天道総司の説明で、両親がネイティブに殺害された後「自身も擬態され、オリジナルはネイティブに拉致され人類をネイティブする為の実験体に。擬態したワームはその後、祖母に引き取られ“天道”姓を名乗るようになる。擬態した当人も自身がワームである事は記憶に無いようで、人間として生活し続ける。」という記述がありますが、これ本当ですか? 擬態天道総司の記述との整合も取れないのですが。--Izuharamasahiro 2007年1月24日 (水) 04:40 (UTC)

ワーム/ネイティヴの節分けについて[編集]

田所・三島・根岸はZECTのメンバーに重複しますし、ひよりはその他の人物と重複します。ZECTのメンバーなのに、ZECTの節から切り離されて記述されると、視聴していない層には何の事だかさっぱりわからないのでは?ワーム/ネイティヴ自体が組織化されたものではないので、それらを切り離してワーム/ネイティヴでひと括りにするよりも、それぞれの節に組み入れた方が分かりやすいと思うのですが?--POPPE 2007年1月24日 (水) 09:53 (UTC)

剣の誕生日について[編集]

剣の誕生日が6月25日とありますが、情報源は何でしょうか?本編では語られて居なかったと思うので雑誌などに乗っていれば情報源を明確にするべきだと思います。--真紅の流星 2007年2月4日 (日) 07:48 (UTC)

スクリプト導入について[編集]

ネタバレ防止の為にスプリクトが導入されていますが、特にスプリクト導入に関しての議論がされて無いですし、放映自体も終わったのでスプリクトをつける意味は無いのではと考えています。どうでしょうか?--真紅の流星 2007年3月4日 (日) 01:19 (UTC)

特に反論も無かったのでスプリクトは除去しておきました。--真紅の流星 2007年3月27日 (火) 02:53 (UTC)

矢車・影山の去就[編集]

矢車が影山の遺体と共に貨物船に乗り込み白夜へと旅立った、とする記述がありましたが、本編ではそういった描写が見当たりません。 情報元の提示をよろしくお願いします。

分割提案[編集]

記事の軽量化のため、更に分割することを提案します。案としては「マスクドライダー資格者」と大きく分けるか、または「天道総司」「加賀美新」など人物単独の記事に分けるか、などがどうかと思います。--Tekk 2007年4月5日 (木) 15:02 (UTC)

(分割という趣旨には賛成。具体案で別提案。)現状、wikipediaにおける、フィクション作品登場人物の人物単独ページの作成は、「本郷猛」のように複数作品に登場する人物か、「孫悟空 (ドラゴンボール)」のように何年にも渡って展開されてる作品の登場人物か、「ジャック・バウアー」のように複数シーズンが展開されてる作品の登場人物か、いずれかという不文律みたいなものがあって、今回の場合は、1年間だけ・1作品の登場人物なので、厳しいかな、と。
「マスクドライダー資格者」というのも、どうも分割のためのページ名のような感が強く、且つ、「仮面ライダーカブトの登場人物」ページに主人公も準主人公も記述が無い、というのも違和感を感じます。
そこで、思い切って「仮面ライダーカブト」ページから「ZECT」を分割して、そこに「ZECTメンバー」を転記する、というのは、いかがでしょうか?--Your Dream Comes True!!! 2007年4月5日 (木) 16:50 (UTC)
ZECTメンバーを分割するのであれば加賀美や影山についてはどうします。彼等もまとめて移動させるのでしょうか。--真紅の流星 2007年4月6日 (金) 11:29 (UTC)
僕の考えでは、「登場人物」に残して、「ZECT」からリンクを張れば。システム資格者とZECTとの関係は、それだけで解釈の余地が分かれて、議論の対象になりかねないこともあるので。--Your Dream Comes True!!! 2007年4月7日 (土) 23:54 (UTC)
またこの人ですか。一体いくつの項目に分割すれば気が済むのでしょうかね。--218.41.129.172 2007年4月20日 (金) 07:18 (UTC)
「またこの人」って、きっと僕のことなんでしょうけど、今回、僕は言いだしっぺじゃないんですよね・・・。まあ、Tekkさんも真紅の流星さんも、「分割」に決して消極的ではない方々なので、「この人」は僕のことではないのかも知れませんが・・・。--Your Dream Comes True!!! 2007年4月20日 (金) 13:13 (UTC)
他の特撮の組織と違って、ZECTの定義は難しいのではないですか?パラレルワールド(歴史を変える前の世界)上のZECTも含んでしまうと、ややこしくなるし、もし、それも同じ記事に入れるんなら、せめて、節ごとにわけてほしいですね。というか、Your Dream Comes True!!!さんて、どこかの特撮の組織の記事で、「敵や味方が入り混じっているような組織の記事はわかりにくいからいらない」というような発言していたような気が…一時期でも、組織に属したというのは確かなのに。--JAUSYTAWAY 2007年4月24日 (火) 17:58 (UTC)
おそらく、「ノート:光戦隊マスクマン#地底帝国チューブの項目統合の提案」での
  • そもそも、(作品によっては「敵」のみの独立ページの意義も否定しませんが、)『マスクマン』はレッドと敵の姫とが恋仲なところから始まる作品なんだから、仮に分割するなら「登場人物」をまとめて、と思っていたくらいなので。やはり、「戦隊と敵とが和解」系・「敵と戦隊との間でキャラクターが移動」(「ドラゴンレンジャー」とか「ジャンヌ」とか「ゴウライジャー」とか)系の作品については、「敵」のみの独立ページは不適切だと思います。
という、僕の発言を指しておいでのことと思います。引用部を読み返していただければ分かりますが、冒頭で「作品によっては『敵』のみの独立ページの意義も否定しませんが」と、あくまでも個々の作品ごとの判断ということは前提にしています。その上で今回の場合は、まず「記事の軽量化」(データ容量が重過ぎる)というTekkさんや真紅の流星さんによる問題提起が先にあっての、別提案です。今回は、Tekkさんの仰る
  • マスクドライダー資格者」と大きく分けるか、または「天道総司」「加賀美新」など人物単独の記事に分けるか
という案よりは、「ZECT」に分割する方がベターなのではないか?ということです。JAUSYTAWAYさん御指摘の通り、
  • 他の特撮の組織と違って、ZECTの定義は難しいのではないですか?パラレルワールド(歴史を変える前の世界)上のZECTも含んでしまうと、ややこしくなるし、もし、それも同じ記事に入れるんなら、せめて、節ごとにわけてほしいですね。
という、「パラレルワールド」(劇場版の「ZECT」・「ネオZECT」も含む。)を「節ごとにわけ」る方向で宜しいんではないでしょうか?--Your Dream Comes True!!! 2007年4月25日 (水) 04:41 (UTC)