ノート:ウィング号 (京急)

ナビゲーションに移動 検索に移動

2005年11月28日 (月) 10:19 (UTC)までの版・・・京急ウィング号の横浜駅通過について。

項目名について[編集]

京浜急行全路線図京急ウィング号(共に公式ページ)では小さい文字の「ウング号」となっていますが、大きい「ウ」はどこから出典の物でしょうか?蛇足ながら、京急グループには「ウィング」を称するショッピングモールなどもあるので、まさか列車名で大文字はないか思いますが。Sat.K 2005年11月28日 (月) 10:27 (UTC)

改名提案[編集]

お疲れ様です。
2019年10月26日から「京急ウィング」は「イブニング・ウィング」に改称、さらに「ウィング・シート」が新設されることにより、京急には3種類のウィング(「モーニング・ウィング」「イブニング・ウィング」「ウィング・シート」)が走るようになるため、このページ名は現状にそぐわなくなります。
そこで、京急ウィング号からウィング (京急)への改名を提案します。
なお同意頂けたもしくは反対意見がなければ、改正日以降に改名したいと考えております。--JUSTICE13会話) 2019年10月20日 (日) 02:47 (UTC)

京急電鉄の公式ウェブサイトを見ると、「モーニング・ウィング号、ウィング号」となっていて、両者を総称する名称はないようです。「号」のつかない「ウィング」という表記もないようですからウィング (京急)という記事名称には 反対 します。これまで通り夕方の「ウィング号」記事に「モーニング・ウィング号」を併記する形にるするか、両者を併記した記事名にするかしたほうがよいと考えます。--にび三郎会話) 2019年10月22日 (火) 04:08 (UTC)
(コメント)ウィング (京急)では、京急百貨店(合併前の京急ショッピングセンター)が展開する店舗名との区別がつかなくなります。改正後も「モーニング・ウィング号」「イブニング・ウィング号」と称するようですので、店舗との区別の意味でもウィング号 (京急)等、「号」は残した方がよいと思います。--Takisaw会話) 2019年10月22日 (火) 07:59 (UTC)
にび三郎様、Takisaw様、ご意見ありがとうございます。
公式ウェブサイトにおいて「モーニング・ウィング号、ウィング号」となっているというのは現行ダイヤでの話であり、ダイヤ改正後どのようになるのかは分からないので何とも言えませんが、『京急時刻表2019年10月26日ダイヤ改正号』の時刻表には「モーニング・ウィング◯号」「イブニング・ウィング◯号」とも種別欄には「ウィング」と記載されております。私はこれが「ウィング」が両者を総称する名称の根拠であると考えます。
しかしながら、列車と店舗との区別のために「号」を残すべきというご意見もごもっともだと思いますので、ウィング号 (京急)とした方が良いのかもしれません。--JUSTICE13会話) 2019年10月22日 (火) 13:39 (UTC)
コメント遅くなりましたが、時刻表の表記は紙面の都合から省略形が用いられることが多いのでそれに頼ることは危ういと考えます。ウィング号 (京急)という記事名には賛成します。--にび三郎会話) 2019年10月28日 (月) 10:27 (UTC)
それでは当記事名を改名する際はウィング号 (京急)にという方向でよろしいでしょうか?--JUSTICE13会話) 2019年10月25日 (金) 10:43 (UTC)
「ウィング・シート」の扱いについて気になることがありますので併せてコメントしておきます。ウィングシートはあくまで従来からある「快特」の特定の列車について、うち1両を座席指定にするサービスを開始するものです。私はエアポート (列車)uシート等と似たようなものという印象を持ちました。現在の記述では、あたかも「ウィング・シート」という新たな種別の列車が運行開始したように見えてしまいます。「現在、3種類のウィングが運転されており・・・」という記述にも強い違和感を感じます。公式HP[1]でも「モーニング・ウィング号」「イブニング・ウィング号」「ウィング・シート」の3つを並べて『座席指定「ウィング」サービス』と称しておりますが、独立した連車種別と座席指定サービスは明確に区別しておくべきではないでしょうか。本記事は列車種別としての「モーニング・ウィング号」「イブニング・ウィング号」の総称として記事名をウィング号 (京急)とし、関連する座席指定サービスである「ウィング・シート」を併記するという考え方で整理してはいかがでしょうか。--Takisaw会話) 2019年10月26日 (土) 13:18 (UTC)
Takisaw様。まず列車種別と座席指定サービスを区別するべきというご提案について、ウィング (「モーニング・ウィング号」「イブニング・ウィング号」と快特(「ウィング・シート」)の種別を追加しました。
あと本記事をウィング (京急)へ改名後は「列車種別の総称」とするべきというご提案ですが、こちらは引き続き「座席指定列車の総称」とするのが良いと思います。列車種別としては既にウィングと快特で区別していますし。--JUSTICE13会話) 2019年10月27日 (日) 10:46 (UTC)
独立した列車ではない「ウィング・シート」の記述を書き分けました。--Takisaw会話) 2019年10月27日 (日) 12:44 (UTC)
【最終確認】それでは当記事名はウィング号 (京急)とするということでよろしいでしょうか?--JUSTICE13会話) 2019年10月27日 (日) 13:46 (UTC)
報告 改名提案の手順は踏まれてはいるようですが、Wikipedia:改名提案でこの改名提案の掲載がされていない状況です。私は神奈川東部方面線関連の記事を親戚の協力で一部編集している以外は鉄道に疎い状態のため、基本的に鉄道系記事への改名提案議論には参加していませんが、それはともかく、当該部分にこの記事の改名提案の掲載が必要ではないかと思います。--海ボチャン会話) 2019年10月28日 (月) 10:39 (UTC)
海ボチャン様。改名提案の記載漏れのご指摘ありがとうございます。先程当該記事に加筆致しました。--JUSTICE13会話) 2019年10月28日 (月) 11:50 (UTC)
確認しました。ご了解ありがとうございます。--海ボチャン会話) 2019年10月28日 (月) 11:53 (UTC)
【最終確認】から1週間が経過しましたが、他にご意見がないようでしたので改名を実施しました。--JUSTICE13会話) 2019年11月4日 (月) 03:06 (UTC)