ノート:交通部

ナビゲーションに移動 検索に移動

警視庁交通部について[編集]

警視庁交通部には現在都市交通対策課は存在していません。 どなたかこれについてご存知の方はいらっしゃいませんか?—以上の署名の無いコメントは、61.120.205.101ノート)さんが 2007年8月28日 (火) 04:48(UTC) に投稿したものです(郊外生活会話)による付記)。

おお痩せたちゃねぇかお前会話) 2018年5月23日 (水) 11:59 (UTC) LTA:OYAKOのコメントを除去。またLTA:OYAKOによる2018年5月以降のこの記事の編集は全て差し戻し済。--郊外生活会話) 2018年10月14日 (日) 16:30 (UTC)

曖昧さ回避化について[編集]

複数の意味を持つ単語なので曖昧さ回避化して、それぞれ該当項目へ誘導することが適切と考えます。現に例えば交通局などの項目は複数の意味を持つので曖昧さ回避化されています。奥本博史会話) 2018年10月14日 (日) 03:35 (UTC) LTA:OYAKOのコメントを取り消し。--郊外生活会話) 2018年10月14日 (日) 16:30 (UTC)

コメント 曖昧さ回避にするという合意がありません。今の内容をどこかに移動するなり、削除対象であるかなどの議論をしてからやるべきことです。--アルトクール会話) 2018年10月14日 (日) 03:44 (UTC)
コメント LTA:OYAKOによるノートページのコメントを除去(他者応答があるものは取り消し線挿入)し、記事についても差し戻しを行っています。なお、何らかの理由でアルトクールさんが直前のコメントを除去される際は、私のコメントも含め、節ごと除去していただいて構いません(ソックパペットは記事ノートページの編集資格ももたないため、ソックパペットのコメントも除去して差し支えないものと考えます)。--郊外生活会話) 2018年10月14日 (日) 16:30 (UTC)

記述内容の改善等について[編集]

先程郊外生活様より現状の記述に問題があるのでしたら、ノートで意見を述べた上で対応するべきとのことでしたので、ここにてご発言させていただきます。

まず、「業務範囲」の節で自動車窃盗といった事件を扱うとありますが、結論からいうとこれは全くの嘘であります。窃盗事件の捜査につきましては刑事部捜査三課もしくは所轄の刑事課盗犯係が担当であり、交通部・交通課は扱ってません。また、これらの事件は強行犯事件と定義されるとありますが、それはいったい誰によって定義されるのか?そしてまた轢き逃げは刑事部と合同捜査になることはあり得ません。轢き逃げは交通部交通捜査課が担当であり、所轄の交通課交通捜査係が担当です。

次に、「業務内容」の節にて地域犯罪、特に市街地における犯罪の防犯、取締り、警戒活動と有りますが、これも地域部(各県警によっては生活安全部地域課)や所轄の地域課が担当であります。従いまして交通部・交通課の仕事ではありません。

3つめは警視庁交通部の編制の節にてすでに他のかたもこのノートに書いてある通り、都市交通対策課はなく駐車対策課となっております。これについては「警視庁組織規則20条」をご覧ください。私の編集はこれに基づくものでありました。

最後に「所属警察官」の節にて、独自研究だったり、出典のなき記述がほとんどであります。一例として、「都内交通事件事故認知件数が10万件を超えるほどの量」という記述です。

以上が本記述の問題点であります。そこでわたくしはこれらの記述を除去もしくはコメントアウトするべきと考えています。Pirikarabutahorumon会話) 2018年11月7日 (水) 13:00 (UTC)

  • コメント Pirikarabutahorumonさん、ご説明ありがとうございます。このページは警察関係の記事に出現する長期荒らしLTA:OYAKO)による記事破壊を含む編集が行われている関係で、新規利用者さんの投稿については問題投稿ではないか念入りに見ています。このこともあり、まずはノートにて事情説明いただいたことに感謝します。また、無出典記述はWikipedia:検証可能性の観点から望ましくなく、除去対処が適切なこともよくありますが、突然除去されると荒らしと疑われることもあったり、除去と差し戻しから編集合戦になることも時々ありますので、除去の際は事前にノートで説明されたうえで行ったり、{{要出典}}(内容は合っていそうなとき)あるいは{{要検証}}(内容が間違っていそうなとき)を提示ししばらく様子を見る(これらのタグがあることで閲覧者への注意喚起が可能です)ということも別の方法として利用可能ですので、今後機会があればこれらの方法も検討いただければ幸いです。
さて、本題ですが、試しに岩手県の県警要覧を見てみると、1つ目についてはPirikarabutahorumonさんの仰る通り、少なくとも岩手県警については自動車の窃盗に関しては交通部ではなく刑事部のようですね。前からあった記述について、その内容がWikipedia:信頼できる情報源で言及されていることが提示されない限り、不適切な記述として除去するのは適切と思います。というか、誤った記述となると、除去された記述を戻す意義はないでしょうから、コメントアウトではなく単純除去で問題ないかと思います。
できれば、Pirikarabutahorumonさんが指摘されている問題点について、専門外の者を含め、第三者が検証しやすいように、現在の記述が誤っているというコメントを支持する情報源(出典)も簡単に示していただけるとより良いかと思います。ノートページなので、出典提示、検証可能性については記事のような厳格さは不要と思いますが、根拠の情報を提示いただけるとご説明の信頼性も上がりますし、(関連記事も含め)記事の加筆などの参考にもできることもあり、かつ専門外の者にとっては記事内容の理解のためにも有用です。--郊外生活会話) 2018年11月8日 (木) 15:19 (UTC)