ノート:九頭竜伝承

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

犬鳴山七宝瀧寺にも九頭龍祠があり、学術的にも注目されている。

白羽の矢に関して[編集]

白羽の矢の伝承が箱根の九頭竜伝説が由来という記述は読者に誤解を招きかねないと考え、除去しました。「大辞林」「大辞泉」ともに俗信が元であるという記述しかなく、明確な定説は記されていません。[1]。能の「賀茂」が広くなった起源ではないかという説もあるようです。[2]白羽の矢というと、どちらかというと私もしっぺい太郎の話が先に思い浮かんだりします。
本来であれば、出典を付記して「~という説がある」というような記述に変更したいのですが、出典がわからないため除去しました。白羽の矢を見ると、同様の記述が 『ドラゴン』 新紀元社 ISBN 978-4775300824 を出典として記述されているのですが、Truth In Fantasyシリーズの不正確さは知っているため、仮にこれが出典だとしてももう少し学術的な文献が必要と考えます。新紀元社の不正確な情報に関して:参考[3]の各種項目。そもそも著者の久保田氏はゲーム会社の社員です。
そもそも、箱根の九頭竜が代表のようなことが書かれていますが、当の箱根神社の宮司が箱根の九頭竜伝承は戸隠の伝承に影響を受けたと述べているという話もありました。[4] 「和漢三才図絵」では箱根の九頭竜は触れられていないそうです。[5] もう少し各種二次資料を元に項目全体をブラッシュアップしたほうがよさそうです。--こくま会話2013年7月28日 (日) 15:11 (UTC)[返信]
この記事、もう8割以上が他の方が書き上げた記事なんですね。こればっかりは他人のチェックも相当入ってることですし、貴方だけの意見を受け入れることは到底できない。だって、原典紹介するくらいの調査力を持った人たちが書き上げたものですから。もちろん箱根九頭竜の事項も原典の紹介ありますよ。あと『ドラゴン』 新紀元社を貶めるのは止めてください。他の方の意見お待ちしておりますらんたん会話2013年7月29日 (月) 00:35 (UTC)[返信]
はい、別にらんたんさんにどうこうしろといっているわけではないです。どの記事もWikipedia全体のものですから。ほかの人がやってくれたらいいな、ということです。また、この記事自体はよくできていると思います。ただ、相互の伝承の関係などが述べられていないため、そういった文献を探して加筆することでよりよくなるという提案です。
「もちろん箱根九頭竜の事項も原典の紹介ありますよ。」これが何に対する返答か、よくわかりません。別に出典がないことを疑っているわけではありません。「箱根の九頭竜が代表」であることを疑っていることに対してでしたら、これはWikipedia:中立的な観点(「意見を事実として記さない。」)に違反の疑いある記述なので改善されるべきです。「XXXは、箱根の九頭龍伝承を日本における九頭龍伝承の代表格としている(脚注出典)」このように書けば誰も文句は言わないでしょう。というかWikipedia的にはこう書くべきです。
新紀元社のTruth In Fantasyシリーズは、ゲーマー向けのエントリレベルとしては悪い本ではないですが、残念ながら学術的な査読が行われているかというと、そうではないです。ちょくちょくインターネットの掲示板やフォーラムで事実誤認や誤訳・情報の合成が指摘されてましたが、ご存知ないですか?[6]ここの「再生産本」なんて評がいいえて妙ですね。参考までに、Wikipedia:信頼できる情報源から引用しておきます。(「情報源の評価-注意すべき論点」より)「あなたの情報源についてほかの人がどのように言っているか探し出してください。」「それらの情報源は、別の主題に関することも含めて、他の事実についても信頼できる報告をしていますか?あなたがすでに知っていることと照合してください。」私は、インターネット上での意見交換や、自身が確認した問題点をもとに、このシリーズは信頼できるレベルでの査読は実施しておらず、学術的に信頼できる文献ではない、と考えています。--こくま会話2013年7月29日 (月) 06:42 (UTC)[返信]
「白羽の矢」の語源が「箱根の九頭竜伝承」に由来する、および「白羽の矢」の代表とすることに対する反証を一つ見つけました。Google Books で「白羽の矢 しっぺい太郎」で検索すると150件出てきて「しっぺい太郎」の伝承を載せた書籍が出てくるのに対し、「白羽の矢 九頭竜」で検索すると45件で「箱根の九頭龍伝承」は引っかかりませんでした。[7] [8] もちろんGoogle Booksがすべての書籍の情報を持っている訳ではありませんし、必ずしも検索にひっかかるとも限りません。しかし、本当に代表や由来であるのならば、もっと情報が出てきてもよいと思います。--こくま会話2013年7月29日 (月) 09:42 (UTC)[返信]