ノート:中村中

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


女優[編集]

俳優から女優に変更されてるんですけどそれってどうなんでしょう--221.187.2.220 2006年11月27日 (月) 10:50 (UTC)[返信]

「それってどうなんでしょう」という発言の意味は、どうとればよいのでしょうか?最も想像されうる以下の二つの点に関しては、私見を述べさせていただきます。
  • 同じ俳優でも特に女性であるものを「女優」というのは、ジェンダーの観点から納得できない(女医、女詐欺師などの言い方と同様、男優も女優も全て俳優に訂正すべきである)。→確かにそのような問題はありますが、現在Wikipedia上では俳優が女性である場合「女優」とするのが一般的です(一部例外あり)。全体的な書き換えに伴うコストから考えると、ここでは無視して構わないのではないかと思います。誰かが隅から隅まで変えてくれるなら止めませんが。
  • 中村中は戸籍上の性別が男性であるので、女優とするのは適切とはいえない(他の女性俳優の場合はともかく、中村中の場合は俳優表記であるべきだ)。→中村中は途中でカミングアウトをしたものの女性としてデビューした歌手ですし、今後の活動も「女性として」の活動が多くなってくると考えられます。Wikipediaでは、女性俳優は多くが「女優」と表記されています。
以上のことより、とりたてて気にすることでもないような…--いもり 2006年11月29日 (水) 15:25 (UTC)[返信]
「俳優」だったら全てに当てはまるのにあえて意見の分かれそうな「女優」にするのは何故なのかな?ということです--221.187.2.220 2007年1月13日 (土) 03:03 (UTC)[返信]
「中村中が女性である(と認識する)から」ではないでしょうか。前述のように、Wikipedia上では女性の俳優はおおむね「女優」と表示されているので、「俳優」と表記することが男性を想起させ、ファンにも(もしかしたら本人にも)望ましくないからだと思います。結局、「俳優」に差し戻すことも意見が分かれそうな気がします。私自身が変更したわけではないので、実際の所はわかりませんが…--いもり 2007年1月27日 (土) 12:53 (UTC)[返信]