ノート:中国聯合準備銀行

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集について[編集]

アナウンスして放置しているのも悪いですが、対処します。どなたかが「要出典」をつけていますが、それに加え「金本位制兌換紙幣なので、金塊3tを売却したのでは意味がない。と言われているが。現在の資料によると以下の通り」と加筆しているうえで、「米国紙「ヘラルドトリビューン」の上海特派員Victor Keenが伝えた』としているものの、いつの時点で報じられたのかが書いていないですし、成立当初の事情は書いてあっても、どのように記事に関係するかが書いておらず、内容のつなぎが悪いです。これは「現在の資料によると以下の通り」とはしてはいるものの1945年時点の説明を打ち消すのに1938年当時の説明を載せるのは、おかしな話です。このような状態では「独自研究」のそしりは免れないといえます。よって削除のうえページまで出典出来る記事内容のみ残します。さらに「金本位制による銀行券」とはしていますが、そのようにしている資料もなくかえって、其方の方が「要出典」なのでこれもはずします。

また、「当時の国民政府の金融状態は次の通り、国防公債(名称国民27年国防債)額面5億元担保所得税、金公債(名称国民二七年金公債)、關金公債1億關金、英金公債英金一千磅、米金公債五千萬ドル、振済公債1億元、銀輸出、法幣増発17億2000元、転口税増収、増税(四川雲南阿片の増産及び増税)、外債借り入れ(欧米への打診の結果不可能)」と書いていますが、これは中華民国国民党政権のことであり当該項目とは関係ないので外します。--Sky Wing Sky 2011年12月15日 (木) 14:42 (UTC)[返信]