ノート:レッドデータブック (環境省)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

改名とレッドリストからの項目の転記の提案[編集]

レッドリストには、大きくIUCNのレッドリストと環境省及び日本のレッドリストについて記載されています。環境省の第4次レッドリストをレッドリストに加筆しようと考えておりましたが、一義的なIUCNの部分に比べ肥大化し、また環境省レッドデータブック2014と強い関係性があり、環境省レッドリストとレッドデータブックを1つの項目にまとめて、時系列・総括して説明するほうが理解しやすいと考えます。具体的には、レッドリスト#日本におけるレッドリストとその出典・関連項目を本記事に転記することを提案します。

また、環境省レッドリストを転記することで、記事名についても検討する必要が生じますが、レッドデータブックよりも一般的に使用されているレッドリスト (環境省)とするほうが通りがいいかと考えており、合わせて改名提案します。

なお、レッドリスト関係の記事の加筆ができるよう資料を集めていおり、提案後には加筆・修正致します。--会話) 2015年6月30日 (火) 03:50 (UTC)

コメント まず質問ですが、記述のコピーではなく、移動する事によって、レッドリストには「IUCN」、当記事には「日本の環境省」をまとめる、という認識で宜しいでしょうか?(で、あれば賛成です。レッドリストとレッドデータブックでわけるよりも、IUCNと環境省でわけた方が良いでしょう)。記事名については、賛否はありません。--Sutepen angel momo会話) 2015年6月30日 (火) 08:00 (UTC)
返信 (Sutepen angel momoさん宛) コメントありがとうございます。作業的には、(1)レッドリスト#日本におけるレッドリストレッドデータブック (環境省)に転記(記述のコピー)し、(2)レッドデータブック (環境省)レッドリスト (環境省)に移動することを考えています。結果的にはレッドリストには「IUCN」、当記事には「日本の環境省」をまとめる、という認識で結構です。付け加えるとレッドデータブック (環境省)#その他の団体によるレッドデータブックの節のように、現時点では単独記事にするほどの分量はない、環境省以外の日本のレッドリスト・レッドデータブック類についても簡単に触れさせていただきます。--会話) 2015年6月30日 (火) 12:21 (UTC)
コメント 御返事ありがとうございます。記事の転記に関しては 賛成 、記事名に関しては一任とさせて頂きます。--Sutepen angel momo会話) 2015年7月1日 (水) 03:30 (UTC)
コメント しばらく編集から遠ざかっており、本件が提出されていることを見逃していました。
改名提案は現状クローズされてしまったようですが、転記と改名提案の内容については妥当な対応と思いますので、再度同様の内容で提案がされた場合は賛成としたいと思います。--蒋龍会話) 2015年11月14日 (土) 09:09 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

レッドデータブック (環境省)」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月22日 (金) 05:31 (UTC)