ノート:レクサス・RX

ナビゲーションに移動 検索に移動

どなたか3代目RXの画像のアップと、内容の編集をお願いします。—以上の署名の無いコメントは、春夏秋冬奏詩会話履歴)さんが[2008年12月13日 (土) 05:57(UTC)]に投稿したものです(Iovzyakasi-01-による付記)。

現状の中で最も画像のブレや見にくさなどのない状態のものをスペック表内に追加しました。--Sefeel 2009年1月29日 (木) 00:24 (UTC)

車名について。[編集]

「「RX」の車名は「Rugged 4×4」からとった略である。」とありますが、site:http://lexus.jpでRuggedを検索してもまったく引っ掛かりません。逆にまったく異なる「Radiant Xover」の略であるというサイトが散見されます([1]など)。Ruggedという単語は第一義が「ごつごつした」「でこぼこした」というのであまり車名むきじゃないように思うのですが、この出典は何なのでしょうか。―霧木諒二 2009年4月12日 (日) 13:02 (UTC)

IPユーザの方によって出典つきで書きかえられたようです。ありがとうございました。―霧木諒二 2009年5月24日 (日) 07:28 (UTC)

冒頭部の記述について[編集]

利用者:Tanakasakae会話 / 投稿記録 / 記録さんによって執拗に冒頭部にハリアーとの個人的な比較・批評が付け加えられていますが、これらはWikipedia:日本中心にならないようにWikipedia:独自研究は載せないに抵触する記述ですので記載すべきではないと考えます。これに関する皆様のご意見をお願いいたします。--Web comic 2009年6月10日 (水) 10:54 (UTC)

http://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20090112A/

自動車会社が言ってることを完全に無視して、 事実を歪曲して載せるのなら意味がないですね --Tanakasakae 2009年6月10日 (水) 11:13 (UTC)

Tanakasakae氏にはどうにもJPOVについて理解していただけないようで残念です。これ以上無駄な版を積み重ねるのは不本意ですのでこれ以上の編集はするつもりはありませんが、上記の外部リンクを歪曲して意味を取っているようにしか思えません。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月10日 (水) 11:26 (UTC)
先代のRXまでハリアーとして販売されていたことは無視などはしていませんし、きちんと冒頭部にトヨタ・ハリアーへの誘導も行われています。Tanakasakaeさんはそのことを曲解されて、Wikipedia:日本中心にならないようにに抵触するような冒頭部における現行RXとハリアーの比較・批評する記述の強行を行っていることが問題視されていることをご理解ください。これ以上方針を理解・遵守される意思がないようでしたらコメント依頼の提出も検討いたしますのでご了承ください。--Web comic 2009年6月10日 (水) 11:33 (UTC)
Tanakasakae氏は私がJPOVを読めと言っているのにhttp://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20090112A/をしつこく張り付けてきてこちらの言うことは全く聞きませんし、RVすれば抗議してきます。第一Tanakasakae氏は現行RX(つまり3代目)の比較に関する記述を冒頭にしかも長ったらしく書くので非常に困ります。これはレクサス・RX に対する破壊行為にしか思えませんのですぐにに保護するべきだと思います。--Su2365 ( 会話|投稿記録 ) 2009年6月11日 (木) 07:43 (UTC)

>従来、日本国内では「トヨタ」ブランドでハリアーとして販売されてきた車種であるが、3代目モデルからは、海外モデルと同様に「レクサス」ブランドの「RX」として販売されるようになった。

上記の記述はすべてのハリアーがレクサスRXと同じである、つまり一緒であるとする間違った認識を読み手に持たせるもので編集します。 また、レクサスRXの記述であれば後半の「3代目モデルからは、海外モデルと同様に「レクサス」ブランドの「RX」として販売されるようになった。」の記述で十分であり、ことさらに関係のない車を文章に混ぜる意図があると思慮されるので 編集しました。同時に、上記の記述もJPOVに抵触すると考えますので、それが今まで許されていたのであれば、自分の記述もJPOVに抵触するとは思いません以上--Tanakasakae 2009年6月11日 (木) 12:43 (UTC)

私がさんざん言っていることを理解していただけず残念です(もうわざわざ応対するのも面倒なんですが…)。「関係のない車」とは驚きましたねえ。あなたがそういった意見をお持ちならば、記事の全保護、あるいはあなたの投稿ブロックは避けられないでしょう。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月11日 (木) 12:57 (UTC)

何回も言いますが、トヨタ自動車に問い合わせて確認できない理由はなんですか? また、トヨタ自動車の広報の見解を真っ向から否定する何か事実や根拠でもあるんですか? 抵触すると考えるならその部分を編集すればいいでしょう 「3代目モデルからは、海外モデルと同様に「レクサス」ブランドの「RX」として販売されるようになった。」の記述で十分であるとの代案はすでにだしていますので--Tanakasakae 2009年6月11日 (木) 13:29 (UTC)

広報の見解とは何でしょうか? 提示されたサイトには「3代目が」別の車だということし書かれていませんよ。それに「レクサス RX 日本名」で検索していただければ信頼できるニュースサイトなどにもハリアーがRXの日本名であることが書いてあることが分かるでしょう(といいますかエクステリアデザインもバッジ以外ほとんど同じなんですが)。ハリアーと違うことを無理に強調することもありません。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月11日 (木) 13:59 (UTC)

だから、別の車なんですよ それだけであの記述は間違ってるじゃないですか? 車に関する知識量が違いますね あなたの言ってるのは見た目でしょ?ですからRXの1代目と2代目も国内モデルとは諸元、内装(本杢、マークレビ、セミアニリンの選択、シートの全部が本皮、内装色の選択)、塗装、遮音材の量の多寡による静粛性、4WDシステム(VSC電子制御)が違うんですよ それに大きく異なるのは直4モデルなんて売られてないでしょう?RXの1代目と2代目もnearly equal であってequal じゃないんですよ 3代目はまったく違います トヨタ自動車が否定してますから

>ハリアーと違うことを無理に強調することもありません。

逆に何度もききますが、ハリアーがレクサスRXと一緒だといいたい理由はなんですか?

日産にも似たようなのあるでしょ--Tanakasakae 2009年6月11日 (木) 14:19 (UTC)

回答がないようなので

何度も言いますが、「3代目モデルからは、海外モデルと同様に「レクサス」ブランドの「RX」として販売されるようになった。」

と簡潔に書くか 私の編集した文が事実ですから、これを編集してくだい 現行RXは、海外で発売されていた(いる)海外仕様のレクサスRXのFMCモデルであり、1代目2代目においても国内販売のハリアー2.4モデルのような廉価版モデルの販売は発売当初からなかった。それは、このページの最下部レクサス ロードカータイムライン 1980年代の図、各項目の歴史をみれば一目瞭然である。日本国内で販売されている国内販売のハリアー2.2、2.4モデルは北米ではレクサスRXの名では販売されていない。国内販売と国外販売の車は排気量は当然のこと、諸元、内装(本杢、マークレビ、セミアニリンの選択、シートの全部が本皮、内装色の選択)、塗装、遮音材の量の多寡による静粛性、4WDシステム(VSC電子制御)の面で異なる車である。3代目においてはまったく異なる。--Tanakasakae 2009年6月12日 (金) 00:39 (UTC)

ですから、排気量や諸元が違ったら同じ車の別グレードでも別の車になるんですかと言っているでしょう。グレードだけの話ではありません。ティーダの北米仕様はヴァーサという名称で販売されています。そのヴァーサは日本仕様とフロントグリルなどのエクステリアデザインはもちろんセダン(日本でいうラティオ)についてはエンジンも違います。まあ、あなたのことですから名前が違えば別の車だと言いかねませんが、そのモデルはドイツでは「ティーダ」として販売されています。別の例を挙げると、旧セレナや旧エクストレイルの台湾仕様は日本仕様とは比にならないような豪華装備を装着していました。それでもブランドの違うRXだけを別の車であると言い張る、もしくは日本仕様のセレナとセレナ台湾仕様は別の車だと言い張るんですか?--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月12日 (金) 09:18 (UTC)

3代目RXはハリアーではないとお認めになったんじゃないんですか? 1、2代目抜きにしてもその記述が間違ってるのはあなたわかるでしょ 認めたんでしょ? 嘘を書いてる記述が堂々と掲載されてれば百科辞典の信頼性に傷がつきますよ あなたにしてみれば、ムラーノとインフィニティ、クルーガーとハイランダー、ランドクルーザーとレクサスLX、プラドとレクサスGXは 名前が違うだけで一緒なんですか? いいですか、「従来、日本国内では「トヨタ」ブランドでハリアーとして販売されてきた車種である・・」 っていうのはまるっきり一緒の車だ!って書いてますよね? そこが嘘だって何度も言ってるんです --Tanakasakae 2009年6月12日 (金) 10:50 (UTC)

誰も3代目なんて言ってないじゃないですか。いちいち「2, 3代目について書きますが」と書かなければわからないんですか? あと「ムラーノとインフィニティ」って何でしょうか? ムラーノには別ブランドで販売している車はありませんよ。むしろここで例えるべきはフーガとMとかスカイラインとGとかでしょう。そしてレクサスLXやGXは日本仕様のそれらと同じ車ですよ。別ブランドでちょっと変えられただけの。サイオンとかアキュラとか、あるいはOEM車とか、例を出すならいくらでも出せますが、同じ車であることに変わりありません。
「従来〜車種である」については、たとえば「ティーダはドイツで販売されている」という記述があったとして、ドイツで売られているそれは日本仕様車とまったく同じ車かと言えばそれは違う。同様にRXについても、ハリアーと明らかに違う車であるという違いがあるならば話は別ですが、あなたが挙げられた程度では「海外向け豪華装備版」としか言いようがないでしょう。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月12日 (金) 11:03 (UTC)

管理者への編集依頼[編集]

現在のページの状態だと保護される直前に[2][3][4]の3版において利用者:Tanakasakae会話 / 投稿記録 / 記録氏によるWP:JPOV違反の破壊行為がされた状態のまま[5]Cproさんにより保護されてしまいました。そこで破壊される前の2009年6月10日 (水) 12:29(UTC)のKuha455405さんの版にrvしていただくことを提案します。--Su2365 ( 会話|投稿記録 ) 2009年6月12日 (金) 09:39 (UTC)

Wikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集において依頼できる編集は単純な修正のみですので元の版へ戻す場合には合意形成を行い保護解除依頼を行う必要があります。Tanakasakaeさんへの投稿ブロック依頼の結果を見てからでも遅くはないと考えます。--Web comic 2009年6月12日 (金) 09:50 (UTC)

二人だけで議論してるだけで、他の議論参加者がまったく発言しないのは、規約違反ではないでしょうか? 少なくとも自分の意見だけを述べるだけでなくそれに対する根拠のあるソースを示すべきではないですか 編集する前の記述を保守しようとするだけで一人のかたしか根拠を示してないと思われます。--Kaneko320 2009年6月13日 (土) 03:07 (UTC)

「一人のかたしか根拠を示してない」というのはどちらの方でしょうか? 文脈から見るにTanakasakae氏のようですが提示されたサイトには氏が主張するようなことを証明するような記述はありません。
ちなみに私の論の根拠としては、『「レクサス RX 日本名」で検索していただければ信頼できるニュースサイトなどにもハリアーがRXの日本名であることが書いてあるでしょう』と前述いたしました。具体的な例を挙げますと、msn自動車のこの記事には「当時の日本名はハリアー」と書かれているように、少なからずTanakasakaeさんが主張するような「全く別の車」ではなく変更前の「従来、日本国内では「トヨタ」ブランドでハリアーとして販売されてきた」という記述が正確であることが示されるでしょう。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月13日 (土) 04:17 (UTC)
(お知らせ)上記Kaneko320さんは、利用者:Tanakasakae会話 / 投稿記録 / 記録氏のソックパペットとして無期限ブロックされています[6]--VeryBasicBassist 2009年6月13日 (土) 08:42 (UTC)

記者(署名入り)がトヨタ自動車の広報に伺ったと言う記事と、サイトに書いた人の私見を一緒にするなんて 浅薄な考えにはほとほとあきれますね これ以上議論する気もないので間違った考えでいてください。 3代目レクサスRXでさえ初めはハリアーだって言ってましたからね(笑い)--Tanakasakae 2009年6月16日 (火) 10:52 (UTC)

誰が3代目RXはハリアーであると言ったのでしょうか? まあそれは今更どうでもいいこととして、間違った考えとは何でしょうか? 具体的にご教授いただければ幸いです。出典付きで。Wikipediaの記述が間違っていたら大変ですからね。
まあ、これ以上議論する気もないようでしたら(あるいはブロックされたら)、答えていただけないんでしょうが。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月16日 (火) 12:26 (UTC)

従来、日本国内では「トヨタ」ブランドでハリアーとして販売されてきた車種であるが、との記述は ハリアーがRXになったとの誤信を与えますので編集(削除)します。--Llkyu 2009年7月14日 (火) 23:54 (UTC)

3代目となるRXの発売後も、2010年までは2代目ハリアーが併売される予定である。(詳しくはトヨタ・ハリアーを参照) との記述もハリアーの項目で記述すべき内容(その記述はすでにハリアーの項目にあり)であるので編集(削除)しました。理由は、上記と同じです。--Llkyu 2009年7月15日 (水) 00:17 (UTC)

なお、このエンジンは2代目ハリアーの3.5Lモデルにも搭載されていたが、現在はカタログ落ちしている。との記載も ハリアーの項目に記載されており、編集(削除)しました。これも理由は、上記と同じです。--Llkyu 2009年7月17日 (金) 01:31 (UTC)

管理者へ[編集]

独自研究という言葉は編集を免れる方にとっては方便のいい言い逃れです この件は、独自研究かどうかはトヨタ自動車に問い合わせればすぐに答えがでる問題です 当然独自研究などではなく、トヨタ自動車の回答を編集して載せてるだけです 公平に編集作業ができなければ存在する意味がないです ただ、知らないだけと一緒にしないでください--Tanakasakae 2009年6月16日 (火) 11:14 (UTC)

Wikipedia:独自研究は載せないを読んでください。--Ks aka 98 2009年6月16日 (火) 11:56 (UTC)

読みました。で?--Tanakasakae 2009年6月16日 (火) 12:31 (UTC)

保護解除依頼を提出しました[編集]

Tanakasakae氏が無期限ブロックされましたので、保護解除依頼を提出いたしました。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月17日 (水) 11:17 (UTC)

報告 解除されました。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年6月17日 (水) 11:37 (UTC)