ノート:ルパン三世 (2014年の映画)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

オリジナルストーリーとの説明に関して[編集]

この編集で本作品がオリジナルストーリーとの説明を復帰させた件につき説明します。ルパン三世の映像化が、原作(原案でなく)クレジットに漫画があるにもかかわらずオリジナルストーリー作品がほとんどであることについては、アニメに詳しい方々は説明するまでもなく常識なのかも知れませんが、ウィキペディアは一般的な百科事典を目指しているものですので、そうでない方、例えば綾野剛が出るからちょっと見てみようといった程度のミーハー層にも配慮する必要があります。そういった人々はおそらく今までルパンは見てもカリオストロの城くらいで、他の作品もオリジナルであるといった事情は知らず、「原作」のクレジットを見て漫画を読んでみたが、映画と同じストーリーの漫画版は見つからない……といった無駄足を踏むかもしれません。また、創作の背景説明として、作品がどのような成り立ちで作られたか、といった説明も必要でしょうし、「オリジナル」の明記は必要なことであると考えます。これについてはプロジェクト:映画/映画作品スタイルガイド、出演者や監督を導入部に書くことに関してはWikipedia:スタイルマニュアル (導入部)も参照してください。--Garakmiu2会話2014年8月2日 (土) 05:03 (UTC)[返信]