ノート:リール

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

分割提案[編集]

釣り具とAV機器に関する記事がまとまっているため、これらを分割することを提案します。

次の3項目への分割を予定します。

  • リール (釣具)
    「釣り具」に関する部分を分割。
    リール (機構)と分けたのは、釣り具での「リール」は糸巻き部分ではなく全体を指すため。
  • リール (機構)
    「AV機器」、「パチスロ」に関する部分を分割。
    共に巻く部分を指すため。
    ただし、パチスロに関する部分はAV機器に比べると少ないため、分割には少し躊躇しリールに残すことも考えています。
  • リール
    上記以外の残りを曖昧さ回避として使用。
    もちろん、リール (釣具)リール (機構)のおおまかな説明とリンクも含めます。

皆さんのご意見を募ります。少なくとも2週間はお待ちします。--eveningmist 2007年11月20日 (火) 11:14 (UTC)[返信]

申し訳ない、趣旨を取りかねています。分割先が記事ならば(揉める恐れが無いので)この分割提案は不要でしょう、サクッと記事化されれば良いのでは。敢えて賛否を問われれば、サブスタブを越える加筆をなさる前提で記事化に賛同します。(そうではないと信じますが)分割先が本ページと同様に曖昧さ回避ページなら、読者の利便性低下の観点から反対します。--竃馬 2007年11月20日 (火) 17:52 (UTC)[返信]
ご意見ありがとうございます。上記に示した通り曖昧さ回避はリールのみです。分割させたページは独立した内容にし、曖昧さ回避にはしない予定です。
揉めるかはさておき、これまで加筆された方に敬意を表するとともに、閲覧者の方々の同意を得る目的から猶予期間を置きたいと思います。間違った内容が書かれている訳ではないので、急ぐ必要は無いと思いますから。--eveningmist 2007年11月21日 (水) 09:57 (UTC)[返信]

異論無しと判断し、記事の一部をリール (釣具)リール (機構)へ分割いたしました。なお、この記事には83本の記事からリンク参照されていました。よろしければリンク元修正にご協力ください。--eveningmist 2007年12月4日 (火) 17:14 (UTC)[返信]

リンク元修正のご協力をありがとうございました。現時点では19本の記事から参照されていますが、これらの内訳は、まだ独立した記事の立っていないパチスロ機のドラム、民族舞踊、その他ノートページなどです。修正にご協力頂きました皆様、ありがとうございました。--eveningmist 2008年2月10日 (日) 07:11 (UTC)[返信]