ノート:リアリティショーRPG キルデスビジネス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

こんにちは。Moon.riseと申します。こちらの主ページであるリアリティショーRPG キルデスビジネス(書籍名)をキルデスビジネス(作品名)に改名することを提案いたします。 テーブルトークRPGは、ゲームというひとつの作品です。現在の記事名(書籍名)はあくまでも「一冊目の書籍の名前」に過ぎず、作品について言い表した名前ではありません。

テーブルトークRPG全般について、作品名と書籍名のどちらを記事名とするべきかについては、これまでの例からも明らかにすることができます。 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(作品名)という記事名を『ダンジョンズ&ドラゴンズ 基本ルールブック1 プレイヤーズハンドブック』(書籍名)などにするべきでしょうか?  『ソード・ワールド2.0』(作品名)という記事名を『ソード・ワールド2.0 ルールブックⅠ』(書籍名)などにするべきでしょうか?  いずれも書籍名は記事名として適切ではなく、作品名が適切でしょう。

『キルデスビジネス』が作品名かどうかについてですが、書籍本文中で『キルデスビジネス』とだけ呼ばれています。続刊『ヘルデイスペシャル』本文中でも同様です。 作品名(シリーズ名)としては『キルデスビジネス』であることは疑問の余地がないでしょう。

ご意見ある方をお待ちしております。--Moon.rise会話2017年5月26日 (金) 13:08 (UTC)[返信]

提案から7日間(告知期間)が経過しましたが、改名提案を同時に複数出させていただいていることなども鑑みまして、もう数日ご意見募集期間を持つことにいたします。放置というつもりではございませんので、どうぞご理解ください。--Moon.rise会話2017年6月2日 (金) 21:55 (UTC)[返信]

Moon.riseです。提案から14日間が経過しました。合意形成されたとして、キルデスビジネスへの改名を実施いたします。--Moon.rise会話2017年6月9日 (金) 23:29 (UTC)[返信]