ノート:ラルフ・ワルド・エマーソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

エマソンのミドルネームですが、近年の研究書では「ワルド」はほとんどみず「ウォルドー」か「ウォルド」のようです。岩波文庫では「ラルフ・ウォルドー・エマソン」としています。

wal- をローマ字読みした間違いに起因する項目名の選択ではないかと思いますので、改名を提案します。--Aphaia 2007年5月18日 (金) 09:46 (UTC)

3ヶ月たちましたが、どなたからも反対がありませんでした。賛成もないのですけども。もう少したって、新たにご意見がなければ、提案のように移動させようと考えております。--Aphaia 2007年8月20日 (月) 08:11 (UTC)
「Waldo→○ウォルドー、×ワルドー」には賛同します。しかしWikipedia:記事名の付け方には
名(ファーストネーム)・姓(ファミリーネーム)の順。姓名間の区切りは「・(全角)」で示し、ミドルネームは原則として省略する。
とありますので、ミドルネームを省くという選択肢も考慮に入れてみては? あと原音主義を徹底するなら「-son」の部分を「 - スン」にすることも必要では?(あまり「エマースン」表記は見かけないですけどね)。--Five-toed-sloth 2007年9月10日 (月) 04:52 (UTC)
改名には賛成です。また、ジョージ・バーナード・ショージョン・ステュアート・ミルなど、ミドルネームを入れるのが慣例となっている人物は、ウィキペディアでもそのまま載せられているので、特にミドルネームを省略する必要はないと思います。--白雪 2007年9月25日 (火) 11:30 (UTC)
なるほど。ミドルネーム有りに同意いたします。で、姓はどうしましょうか。私としては、長音符号アリが良いと思いますが「ソン」か「スン」かは(原音主義と慣用主義の板ばさみで)迷っています。--Five-toed-sloth 2007年9月26日 (水) 04:08 (UTC)
エマーソンかエマースンかはやはり私も迷いますが、記事名はエマーソンにして、本文中で「原音はエマスンに近い」と補註するのは如何でしょうか。ただ、ジェームズ・マディスンの先例もあるので、慣例に反して敢えてエマースンにしても構わないとは思います。--白雪 2007年9月29日 (土) 15:36 (UTC)
はい。「記事名ラルフ・ウォルドー・エマーソン、本文で補注」案に賛成します。まあ私も「 - スン」にしたいという方がいらっしゃれば反対はしませんが。--Five-toed-sloth 2007年10月1日 (月) 02:08 (UTC)
カナ表記における慣用主義は日本人の英語が 一般的に 実用的な水準になかなか達しない一つの要因だと思います。 これは具体的な例を挙げるまでもないでしょう。

「エマーソン」 が確かにもっとも定着した表記であるのは存じてます。 しかしこの議論は原音にもっとも近いカナ表記を次世代に定着させるいいきっかけだとも思います。 ゆえに、記事名も記事内でもすべてラルフ・ウォルドー・「エマスン」 で統一し、記事内にて 「エマーソンとして日本では定着してきたが、ここでは原音主義を採用する」 と補注するのが良いかと思われます。 いつまでも綴りを忠実にカナ化した慣例主義では、日本人の英会話・発音能力に悪影響を及ぼし続けることになると思われます。 --NaganoMild 2008年1月29日 (火) 16:39 (UTC)

賛成します。Mishika 2011年11月25日 (金) 06:01 (UTC)
慣用主義を採るにせよ原音主義を採るにせよ、"ラルフ・ウォルドー"の箇所にはほぼ異論が無いようですね。さて、慣用主義を原音主義に移行させる場合、現在"エマーソン"と表記されている全ての記事に対して整合性をとる必要から、このノートの独断で決めるわけにはいかなくなります。エマーソンのノートで提案した方がよいのではないでしょうか。--白雪 2008年3月20日 (木) 22:04 (UTC)

 ウィキクォートと表記が食い違ってしまっているため、「エマソン」への改名が無理だとしても、最低でも「ラルフ・ウォルドー・エマーソン」への改名を提案いたします。 さえぼー 2011年11月25日 (金) 00:19 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ラルフ・ワルド・エマーソン」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月21日 (木) 06:19 (UTC)