ノート:ヨット

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

用語・クロースホールド(クローズ)について -- なぜヨットが風上に向かって進むことができるのかについて、疑問や興味を抱く人は多いはずです。(私も実際、ヨットを始めたばかりの頃は不思議に思いました。)そこで、その説明を詳しくしようと試みましたが、うまく言葉がまとまりません。どなたか、わかりやすく説明できる方、改善をよろしくお願いします。--月夜野ほたる 14:50 2004年5月1日 (UTC)

図を描いてみました。(自己レスですみません。)--月夜野ほたる 15:58 2004年5月23日 (UTC)

よかった。ヨット好きがいて:-)なんかイメージが悪くて、マイナー傾向が拭えないのは何とかならないのでしょうか…この項目は定義や種類の解説に留めて、詳しい原理等はセーリングに分けたほうがよいかと。--Konishi 04:47 2004年5月24日 (UTC)

ヨットセーリングはしばしば混同されて使われている(と思う)ので、分けるとかえって読みづらくなると思います。ただ、セーリングという語について何も言及していないのもどうかと思い、冒頭に書き加えてみました。いかがでしょうか。--月夜野ほたる 15:13 2004年5月24日 (UTC)
私も混同が見られるように思います。ただ記述方法としては、異なる概念として分けて記述したほうが、混同の回避に資するように思われます。ヨットとセーリングとの混同を避けることは、国際的な衝突の虞のある海上交通の性質上も重要ですね。いかがでしょう、en:Sailingen:Dinghy_sailingen:Yachtのように別項目として記述する方法を採ることで、それぞれの構造や沿革の詳細を記述し易くするというのは。--Oi4 2006年11月10日 (金) 03:57 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ヨット」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月20日 (水) 19:34 (UTC)[返信]

外部リンクの整理[編集]

英語と日本語で分ける方法も一理あるとは思いますが、#競技団体(国内・海外)、#競技会#その他に整理しました。不都合をお感じだったり、特に「その他」のリンクが足りない場合は補足をお願いします。--Omotecho会話2022年10月27日 (木) 13:23 (UTC)[返信]