ノート:ヤマトナデシコ七変化

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

ヤマトナデシコ七変化 (シングル)が出来たので、ヤマトナデシコ七変化 (漫画)に移動してここは曖昧さ回避ページにしませんか。--怪盗蓬月 2007年10月29日 (月) 01:47 (UTC)

回避すべき項目が2つしかない場合、基本的には片一方からもう片方へ冒頭誘導すべきだと思います。しかし、この漫画は近年登場したもののようですし、漫画の方が小泉今日子のシングルからの影響でタイトルを真似た、のだとすれば(っていうかそうじゃなくても先出の方を優先ってことで)いっそシングルの方をヤマトナデシコ七変化に移動し、冒頭からヤマトナデシコ七変化 (漫画)へ誘導する方法を取るのがいいと思います。どっちにしろこの項目を移動することには賛成です。--Dump 2007年10月29日 (月) 05:30 (UTC)

記事を作成する際に、先に漫画のヤマトナデシコ七変化という項目があったため、やむを得ずヤマトナデシコ七変化 (シングル)としました。漫画の方が最近のものということもあり、Dumpさんの意見に賛成(漫画ファンからは反対の意見もあるでしょうが)です。--hiro 2007年10月29日 (月) 09:15 (UTC)

漫画とアニメの両方を内包した記事のようなので、現在のままの方が収まりがいいようには思えます。ただそれについて支持が得られないようであれば、次点で平等な曖昧さ回避を支持します。シングルとマンガを比較して、主観的にはシングルの方がやや上かな?とも思いますが、記事の発展性等を考えますとシングルはある程度の段階で完成する記事であるように思えます。そういった点からもシングルの記事名をこちらと置き換えるのには賛成しかねます。--Baldanders 2007年10月29日 (月) 11:47 (UTC)

漫画が大ベストセラーだとか、相当の知名度があれば別ですが、おそらくそんなこともないでしょうし。確かにシングルはある程度成長しきったところで、それ以上の発展が見込めなくなると言う意見には同意ですが、なるべく先に名が付いたものを優先したほうがいいのではないかと思います。記事名の付け方にそのような決まりは無いと思いますけど。ただし、曖昧さ回避だけは反対です。シングルの方を改名(移動)しないなら、現状のままであるべきかと。--Dump 2007年10月29日 (月) 16:25 (UTC)

今の30代・40代でこの楽曲を知らない人はほとんどいないでしょう。漫画タイトルが小泉今日子の楽曲から採られていることは客観的に明らかですよね(楽曲とは無関係と考える方に無理があると思いますよー)。百科事典を作る立場からすると、より根源的なものに高い価値を見出し、派生的なものを前者に劣後させることが、通常拠るべき価値基準だと言えるでしょうから、楽曲はカッコ無し、漫画はカッコ有りとすることに賛成します。--shimoxx 2007年10月29日 (月) 16:50 (UTC)

Dumpさん案(本記事を_(漫画)とし、楽曲を括弧無しにする)に賛成します。曖昧さ回避化には反対します。--MikeAz800o 2007年10月30日 (火) 01:30 (UTC)

皆さん、ご意見ありがとうございます。瀬戸の花嫁でも同様の議論があったのですね。。向こうが「楽曲=括弧なし、漫画=括弧付き」でケリが付きそうな感じなので、そちらの議論の決着を待ってから、こちらも移動依頼に提出して楽曲をこちらに移動…といった流れでよろしいでしょうか。。--怪盗蓬月 2007年10月30日 (火) 01:37 (UTC)

全ては指針がないのが問題ではありますよね。多数決として私の意見は通りそうにありませんので、これ以上の意見の表明はありませんが、こういった本来なら不要な議論が各記事でおきないためにも、早めにルール作りが必要でしょうね。--Baldanders 2007年10月30日 (火) 08:34 (UTC)

例えばビートルズレット・イット・ビーは、後に出たアルバムが本体となっており、先行シングルである同名楽曲(レット・イット・ビー (曲))と映画(レット・イット・ビー (映画))が曖昧さ回避されています。他にもビートルズとは関連の無い同名項目がありますが。これは大前提として高い売上を記録していることや、ラストアルバムということなど著名性が高いゆえだと私は考えています。そういった例もありますし、ルールはあったほうがいいのかもしれませんが、さまざまな状況に対応していくためには、ある程度の基本ルール(まぁ先に出たものを優先して記事名にするのが一番かと思いますが)も円滑に進めるために必要だと思いますが、その都度ノートなどで結論を出していくのも悪くないかなぁと思いますね。個人的にはアルバムよりは曲の方が『レット・イット・ビー』の記事名にふさわしいのではと思っておりますが、その辺は議論し尽くされて決まったことでしょうからね。--Dump 2007年10月30日 (火) 16:19 (UTC)
(賛成)依頼者に賛成。楽曲をヤマトナデシコ七変化 (シングル)、マンガをヤマトナデシコ七変化 (漫画)、曖昧さ回避でヤマトナデシコ七変化にすべし。--丸和太郎 2007年11月4日 (日) 12:43 (UTC)

ノート:瀬戸の花嫁は提案者が出てこなくなり、反対者多数のまま審議打ち切りとなりました。--MikeAz800o 2007年11月6日 (火) 03:00 (UTC)

Dumpさんの案に賛成します。回避するべき内容が2つ程度しかないのであれば曖昧さ回避記事を立てるのは冗長でありリソースの無駄です。先行しており知名度の高いシングルを優先すべきです。私もこの漫画は好きですが、小泉今日子さんのシングルと比べて優先するべきではないでしょう。曲名を付けられた漫画は山ほどありますしね。--shikai shaw 2007年11月7日 (水) 05:28 (UTC)
断固として反対、と言う意見が無い限り、現在のヤマトナデシコ七変化ヤマトナデシコ七変化 (漫画)へ移動後、ヤマトナデシコ七変化 (シングル)をヤマトナデシコ七変化へ移動、と言うことでどうでしょうか? 移動は他の方にお任せいたします。--Dump 2007年11月7日 (水) 16:14 (UTC)

本件および瀬戸の花嫁の改名議論を参考の上で、素敵なラブリーボーイから素敵なラブリーボーイ (漫画) への改名を行いました。参考まで。--Uraios 2007年11月8日 (木) 11:44 (UTC)

漫画の記事をヤマトナデシコ七変化 (漫画) へ改名、ヤマトナデシコ七変化はひとまずヤマトナデシコ七変化 (シングル) へのリダイレクトにしました。--Uraios 2007年11月16日 (金) 11:29 (UTC)

リンク元の修正も含めお疲れ様でした。_(シングル)を括弧無しに移動するのは管理者の手が必要ですが、現状で目的はほぼ達せられてますので、本提案はこれで終了ということでよろしいかと思います。--MikeAz800o 2007年11月18日 (日) 00:55 (UTC)

改名提案その2[編集]

当記事をヤマトナデシコ七変化 (小泉今日子の曲)に改名する事を提案します。跡地は曖昧さ回避とします。ノートは移動しません。上記議論は拝見しましたが、その後「漫画」は15年続いて巻数は36、ドラマ化もされています。また、2007年当時は方針・ガイドラインが整備されていなかったようですね。--JapaneseA会話) 2017年2月5日 (日) 14:00 (UTC)

同名異曲はないはずなので、改名するならヤマトナデシコ七変化 (曲) へ。改名そのものへの賛否の判断は断念します。--エンタシス会話) 2017年2月6日 (月) 10:35 (UTC)
ありがとうございます。ヤマトナデシコ七変化 (曲)にします。--JapaneseA会話) 2017年2月6日 (月) 12:39 (UTC)

報告 改名しました。--JapaneseA会話) 2017年2月13日 (月) 14:52 (UTC)