ノート:ヤマダ電機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Filing cabinet icon.svg

このページの節に {{Section resolved|1=~~~~}} を置くと、7 日後に SpBot がその節を過去ログ化します。

今後の予定や店舗一覧は不要[編集]

  • ノジマでは削除されています。同業形態なので不要です。削除を提案します。
  • ノジマや上信、コジマでは記載がありません。違い云々と言うならば具体的に説明して下さい。--123.216.113.20 2009年10月16日 (金) 04:50 (UTC)本項とは関係ない個人攻撃を除去--Kiku-zou 2009年10月16日 (金) 05:43 (UTC)


  • 目立った反対意見が無いので、店舗一覧と今後の予定は削除させて頂きます。ヨドバシカメラビックカメラさくらや等、中立的観点により、全ての家電量販店は今後の予定と店舗一覧は削除致します。--110.163.250.43 2009年10月18日 (日) 05:15 (UTC)
    • (コメント)削除について、2日では意見があったとはいえません。最低でも1週間は必要です。また本文で提案しましたか?現状LABI1なんばなどで統合の論議がされています。--Ichii-ya 2009年10月18日 (日) 05:53 (UTC)


  • LABIやヤマダ子会社だけ店舗一覧や今後の開店予定を掲載するのは中立的な観点に反している上に、pj#shop:チェーンストアの執筆方針にも反しています。一覧と今後の予定は掲載しないとあります。例外は認めません。利用者:Miya会話 / 投稿記録 / 記録の会話を参照し、例外であるならその出典と根拠と理由を説明して下さい。これはアリオイオン丸井、大型CDショップや書店などにも言える事で、今後は一律削除とします。特筆とおっしゃる方がいらっしゃるようですが、どこがどう特筆するのか理由と出典の提示を願います。——以上の署名の無いコメントは、210.251.12.166ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2010年5月1日 (土) 02:37(UTC) に投稿したものです(Kiku-zouによる付記)。
  • どこのLTA:SANNETだか存じませんが、店舗展開節のLABIで一覧化されているのは、もともとLABI店舗ごとの個別記事になっていたのを統合した際に説明の必要があってあのような形になっています。一覧を消すことに賛成も反対も今の時点では表明しませんが、節内の構成を考える必要があるので、不要だからといっていきなり消すのは乱暴じゃないかと思います。構成を考えて、必要な部分をうまく残しながら削るという作業が必要ですので、ノートでしかるべき議論を行うのは当然だと考えます。Wikipedia:ウィキプロジェクト ショッピングでは確かに「原則的に記載しない」となっていますが、これは個々の記事ごとに検討して、本当に必要ならばあっても良いということだと認識しています。LTA:SANNETの傾向はそこを盾にして何も考えずに短絡的に削除するというものなので、それは基本的に排除すべきやりかたではないかと思います。--Lapislazuli-star 2010年5月1日 (土) 04:19 (UTC)
  • たとえ以前は別個だったにせよ、2010年現在の店舗一覧表示や今後の予定を載せる事はpj#shop:チェーンストアの執筆方針に反しています。どこに例外にするという合意形成や記載があるのですか?

以前、ビックカメラヨドバシカメラを一部ユーザーが「百貨店記事の事例を準用する」でその根拠や出展が無い事で問題視されました。この経緯を蒸返す気ですか?余りにも身勝手な理屈にしか見えません。全てノートで提案してから掲載するのが望ましいと思います。例外扱いする理由に公式サイトが存在しないのであれば仕方がありません。しかし、公式ページがある以上掲載は不要と言えます。LABIだけ特別扱いはおかしいです。--110.161.123.61 2010年5月1日 (土) 06:35 (UTC)

    • 身勝手な編集を続けているのはLTA:SANNETです。他の人の意見を聞かず、自分勝手な憶測、主観、意見をただひたすら主張しているだけでしょう。それでは、例えそれが正しい主張であったとしても、進め方ややり方に問題があるために正しいと評価されないのです。現に、チェーンストアや家電量販店の記事でばらつきが出ているのは、それらの個別記事において議論が行われたからであって、そのこと自体に問題があるとは言いません。しかし、Wikipedia:ウィキプロジェクト ショッピングでの方針は絶対でもありませんし、ないがしろにしていいというものでもありません。つまり、現在はとても曖昧な状況になっているのです。「俺は方針に反していない」と主張しても、他の編集者たちからそう認識されていないのならば、あなたの進め方にも問題があるのだと認識すべきです。「じゃあどうやって改善していけばいいのか」「Wikipedia:ウィキプロジェクト ショッピングの方針をもっと現実に即したように改善したほうがいいのではないか」といったような感じで問題を提起していくことが本来あるべき進め方です。あなたはそうされましたか。今までのやり方で賛成し、協力してくれた方がいましたか。他の人の意見は聞けない、自分のやり方は方針に沿っているので間違っていないとしか言えないのならば、あなたは共同作業をするに必要な物が足りませんから、活動は控えられることが賢明であるだろうと思います。ということですから、あなたの今までの主張は何も意味を持ちませんし、考慮はいたしません。--Lapislazuli-star 2010年5月4日 (火) 07:29 (UTC)
      • PJショッピングから参りました。結論から言いますと、PJで策定した執筆方針はこの記事に一覧が作成されたあとにできたものですので、執筆方針を適用するなら一度ノートで提起し、合意を得てから行動に移すべきです。一覧が必要な記事もありますから、一概にPJの執筆方針を厳守しなければならないというものでもありません。他の人の意見を伺うことができないのであれば、この分野の活動はお控えください。--アルトクール 2010年5月4日 (火) 09:32 (UTC)

統合の実施[編集]

LABI池袋LABI1高崎LABI千里LABI1 なんばLABI1池袋から当記事の「店舗の展開」節に統合を実施しました。各店舗の記事は当該個所へのリダイレクトといたしました。--Lapislazuli-star 2009年10月30日 (金) 04:40 (UTC)

新宿店[編集]

新宿区新宿3丁目に出店予定。ソースは狂の朝日新聞夕刊。 --125.52.89.194 2010年2月4日 (木) 11:19 (UTC)

LABI店舗一覧の整理の提案[編集]

本ページは以前より荒らしに遭いやすいページになっている状況にありますが、その最大の要因と思われる「店舗の展開」節におけるLABI店舗のリストについて、(LABI各店舗の統合により作成されたという経緯は承知していますが)さすがに少々異質な記述となっていることを踏まえ、記述内容の整理を検討してはどうかと思います。

具体的には、

  • リスト形式をやめ、LABI店舗一覧は除去する。
  • 店舗一覧を除去する代わりに、1号店であるLABI1なんばと、店舗展開に特徴のある池袋店(モバイルドリーム館・日本総本店)、本社の入居する高崎店については概要を本文内に記述する。他の店舗については詳細な記述を割愛する。

ことを提案したいと思います。

異論が無ければ、2週間程度後をめどに整理を行いたいと思います。皆様のご意見をお願いいたします。--Bsx会話) 2012年4月4日 (水) 09:48 (UTC)

報告 特に異論が無かったため修正を行いました。--Bsx会話) 2012年4月30日 (月) 10:16 (UTC)

導入部のスタイル[編集]

記事導入部の書き方は、Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)というガイドラインがあり、これに従うことが推奨されています。

  • 第1文の主語は、記事名の「ヤマダ電機」となります。
  • それに続く()内には読み仮名を入れます。付加情報を書いてもよいのですが、英文社名は基本情報 会社テンプレートで記載してますので不要です。

--Wolf359borg会話) 2012年10月31日 (水) 17:04 (UTC)

2013年11月30日に第1分の主語が法人格を含めたものにするとするルールに改正されました。--MX1800会話) 2015年1月28日 (水) 16:03 (UTC)

中立的な観点に修正してほしい[編集]

利用者:SANGARI会話 / 投稿記録 / 記録による不祥事の記述により中立的な観点が崩れています。修正をお願いします。--180.19.95.7 2015年7月23日 (木) 08:35 (UTC)