ノート:モバンギ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページは一度削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/サテンウッド」をご覧ください。

改名提案[編集]

 本ページをサテンウッドからモバンギに改名することを提案致します。サテンウッド(英語: satinwood)はen:Satinwoodにあります様に、複数種類の樹木を指す語であり、カナ転写例が確認できたものに限っても本種(ナイジェリアンサテンウッド)のみならずセイロンサテンウッド(和名: インドシュスボク英語版[1]、学名: Chloroxylon swietenia)やウェストインディアンサテンウッド英語版(学名: Zanthoxylum flavum、シノニム: Fagara flava)といったものが存在します(ウォーカー 2006)。YList(http://ylist.info/ )では和名が確認できないのですが、本文中に示した木材物理学者による平井 (2008) に「モバンギ」の呼称がありますので、これを事実上の和名と見做して改名先にしたいと存じます。そして「サテンウッド」のページは曖昧さ回避ページに改造し、移動により生じるノートページのリダイレクトには即時削除の方針のうちリダイレクト3-1を適用する事も併せて提案致します。

 なお内容に関しての指摘となりますが、本ページの Distemonanthus benthamianus は熱帯西アフリカには見られますが西インド諸島には分布しません(ウォーカー 2006)。上に挙げたウェストインディアンサテンウッドはその英名通り西インド諸島産で、これと混同されている可能性が濃厚である為、記述を削りました(Special:Diff/47473255/next)。その他節の「サテンウッド」に関しても上記の通り複数種を指し得ますので、D. benthamianus と同定する典拠が見つからない限り「サテンウッド」を曖昧さ回避ページとした後そちらに記述を移しておくのが無難であると存じます。--Eryk Kij会話) 2018年6月12日 (火) 09:01 (UTC)

(追記)プロジェクト:生物#項目名に関しての議論が進行中である事について触れないのは公正でなかったでしょう。この文書は強い拘束力を持つガイドラインではありませんが、文言のうち「俗名」や「標準和名」の解釈に関して(少なくとも私は)曖昧な点があるという意識を抱いております。私は学術的な媒体において日本語で「モバンギ」と言及されたのであれば、それを記事名として妥当な和名と見做す考え方でございますが、場合によってはそれは認められないという結論となるかも知れません。従って、学名そのままの Distemonanthus benthamianus も一応改名先候補に加えておく事と致します。ただ、反対意見が寄せられない限りは「モバンギ」を優先したいと存じます。期限は一旦リセットし、この追記を投稿してから一週間と致します。--Eryk Kij会話) 2018年6月13日 (水) 09:56 (UTC)

報告 最後のコメントより一週間経過しましたが、その間に反対意見も積極的な賛成意見も寄せられなかった為、事実上の合意成立と見做して改名処理を実施致しました。移動により生じたノートページのリダイレクトに関しても即時削除の方針リダイレクト3-1を適用する事と致します。--Eryk Kij会話) 2018年6月20日 (水) 14:25 (UTC)
脚注
  1. ^ E.J.H. Corner、渡辺清彦『図説熱帯植物集成』廣川書店、1969年。