ノート:ミュージック・ビデオ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名について[編集]

2017年1月14日にミュージック・ビデオから中黒なしのミュージックビデオに改名されていますが、事前に提案した形跡がなく、また膨大な量のリンク元がそのまま放置されています(プロモーション・ビデオなどのリダイレクトページはbotで修正されていますが)。これについて何か問題はないでしょうか?--ウース会話2017年2月17日 (金) 21:28 (UTC)[返信]

改名提案の手続きを経ない改名であり、移動の際に要約欄に記された「元が英単語2語以上でも中黒は不要(他のページ名、例えば...」というのは、何らかの方針文書に基づくものではないように思われますので、いったん記事名を元に戻しました。
Wikipedia:ページの改名」において「次の場合は直ちに改名を行ってもかまいません」とされているのは「明らかに、ページ名に誤字・脱字があるとき」「明らかに、ページ名が記事名の付け方のガイドラインに沿っていないとき」です。「Wikipedia:記事名の付け方」には中黒についていろいろ言及はありますが、「元が英単語2語以上でも中黒は不要」と解せる記述はありません。
記事名の挙例をするなら、英語など他言語で2単語以上の名称を音写する際に、中黒を用いない例が多々あるのはその通りですが、逆に用いる例もいくらでも挙げられます。また、中黒の有無で意味が変わる例もあります(例えば、ギブソン・レスポールへの転送記事であるレスポールと、レス・ポール)。方針文書に明確な記述がない以上、中黒の有無については、記事ごとに合意形成を図るのが本来の手続きですので、改名、移動が必要とお考えの方には、「Wikipedia:改名提案」の手続きをとることをお願いいたします。--山田晴通会話2017年2月18日 (土) 01:12 (UTC)[返信]