ノート:ミステリーチャンネル

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

株式会社ミステリチャンネルは2022年4月1日付でAXN株式会社と合併、同社が運営していたAXNミステリーはAXN株式会社が運営しているため、記事名をチャンネル名のAXNミステリーに改名することを提案します。--Cho-ji会話2022年5月7日 (土) 09:40 (UTC)[返信]

報告 AXNミステリーにリダイレクト以外の版(カテゴリ追加)があるため、移動依頼を提出します。--Cho-ji会話2022年5月14日 (土) 15:14 (UTC)[返信]
チェック 移動されています。--Cho-ji会話2022年5月15日 (日) 20:45 (UTC)[返信]

「ミステリーチャンネル」の番組リストの全削除について[編集]

Nano2004さんにより、このページの番組リストが全部削除されました(ID:98770152:令和6年1月8日 (月) 13:06 )。しかし私は「この編集はノート欄で議論すべきである」と考え、一旦差し戻して、Nano2004さんのtalkページにその旨連絡しました。それに対して、Nano2004さんから、以下の返答が私のUser talkページに寄せられました。今後は個人間ではなく、このページのtalk欄で議論すべきを思いますので、以下に、私の記載とnano2004さんの返答を再度掲載させて頂きます。なお、アクションチャンネルにおいても同じ事態が発生しています。 1) Takaishsからの提案:User:Nono2004さん、初めまして、User:Takaishsと申します。アクションチャンネルとミステリーチャンネルに関する番組リストの全削除は、議論してから決めるべき事項だと思います。そこで、あなたの今回の各々の編集内容ID:ID:98770135とID:98770152を一旦差し戻しました。Wikipediaの記事の編集方針の1つに合意形成WP:CONがあります。各々のページで番組リストが必要か不要は、他の編集者の意見を聞くべきだと思います。--Takaishs(会話) 2024年1月8日 (月) 05:53 (UTC) 2) Nano2004さんからの返答:こんばんは、ご意見ありがとうございます。 ウィキペディア日本語版の方針として「出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。」(Wikipedia:検証可能性#方針)とあります。出典のない記述の除去に合意形成は不要です。 また「ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」。これらのチャンネルでは毎日多数のドラマが放送されており「放送された」というだけでドラマの名前を無差別に記載していたらきりがありません、百科事典に記載するだけの特筆性が必要です。 現状は「放送されたかどうかもわからないドラマの名前が無差別に並んでいる」という状態です。--Nono2004(会話) 2024年1月8日 (月) 11:39 (UTC)--Takaishs会話2024年1月8日 (月) 12:44 (UTC)[返信]

Nano2004さんの上記返答に関して、私は以下の意見を述べたいと思います。
1) ウィキペディア日本語版の方針として「出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。」(Wikipedia:検証可能性#方針)とあります。出典のない記述の除去に合意形成は不要です。
→原則はその通りなのですが、「Wikipedia:検証可能性」の中ほどに以下の記載があります。『出典を示す責任は掲載を希望する側に:(中略)信頼できる情報源を欠く編集は、除去されるのもやむを得ません。しかし、もしも出典を示す機会を与えずに記述を除去すると、異議を唱える人がいるかもしれません。情報源を欠く記述について情報源の明示を求める場合、その記述をノートページに移動するとよいでしょう(移動の際は、ページの分割と統合#一部転記の手順に従って履歴の継承を行ってください)。または「要出典、出典の明記、要検証、未検証、誰」などのテンプレートを貼ることもできます。』(下線は私が付けました)
 それから、「Wikipedia:編集方針#記事の改善を試みて下さい、但し慎重さも忘れずに」の終盤に以下の記載があります【もしページの内容を大きく改稿、または変更する必要があると考えたのならば、ぜひそうしてください。ただし事前にノートで提案することをお勧めします。十分な説明をしないまま、価値のある記述を除去してはいけません。変更した際には、変更前の版で一定の価値があると思える記述は、変更を行った理由とともにノートページに保存してください。Help:ページの編集は記事の質を高めるための道しるべになります。素晴らしいウィキペディアの記事は、編集者の努力の積み重ねによって作り出すことができるのです。】例えば、リストの最初のドラマ刑事ジョン・ルーサーをクリックして、当該ページを見ると「日本では、シーズン1から5までがAXNミステリーで放送された他、---」と書かれていますので、間接的に検証可能です。『現状は「放送されたかどうかもわからないドラマの名前が無差別に並んでいる」という状態』ではないです!
2) Nano2004さんの返答の後半部分の記載に関して、私の意見を以下のとおり述べます。
>>また「ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」。これらのチャンネルでは毎日多数のドラマが放送されており「放送された」というだけでドラマの名前を無差別に記載していたらきりがありません、百科事典に記載するだけの特筆性が必要です。
Wikipedia:過剰な内容の整理#ノートは積極的に使うには、以下の記載があります『記事の整理において、なにが過剰でなにが不要であるかの判断基準は個人差があります。編集作業には他の編集者への配慮が必要であり、ウィキペディアは何ではないかに反しているかが曖昧な記述を除去する場合は、ノートページでの合意形成を経てから編集に移るように心掛けてください。』(下線は私が付けました)
 これに加えて、私の反論として、番組リストのすべての番組についてWiki内ページが存在していますので、これは番組としての特筆性があることを示しています。歴代の編集者の方々は「放送された」というだけでドラマの名前を無差別に記載しているわけではなく、特筆性があると判断したドラマを選別して記載していると言えます。
3) 衛星放送(CS)で放送されている他のチャンネル、例えば東映チャンネルアニメシアターX、のWikipediaページを見てみましたが、番組リストとしてたくさんの作品が列挙されています。なお、アニマックスは2008年にノート欄に一度番組リストの全削除が提案されて実行されたようですが、その後復活したみたいで、今では数多くの作品が書かれています。--Takaishs会話2024年1月8日 (月) 14:41 (UTC)[返信]