ノート:マリ共和国

    マリ (国名) にしたほうが良いのではないでしょうか? Baffclan 09:11 2003年10月27日 (UTC)

    旧ソ連邦内にも「マリ」(Mariy)という国があったので、紛らわしいと思います。るがこむ 14:44 2003年10月27日 (UTC)


    以前にも議論があったのかもしれませんが、やはり「マリ (アフリカ) 」は、「マリ共和国」にした方がしっくりくると思います。記事名を正式名称に、という趣旨ではなく、他の「マリ」との区別をつけるためにという趣旨です。現在の各国記事の記事名を整理したのが、私のページにありますが、他にタイ王国という例もあります。るがこむさんがご指摘の旧ソ連内の「マリ共和国」は、現在は「マリ・エル共和国」になってるし、これについては、「マリ共和国」の記事中に、ほかにも同名の国があって、現在は違う名前であることを記述すれば良いかと。現在「マリ共和国」の記事は「マリ (アフリカ)」へのリダイレクトとして既に存在するため、このままでは移動できないので、賛同を得られたら、「マリ共和国」を削除依頼することにしたいと思います。以上の点について、ご意見お願いします。oxhop 16:08 2004年3月2日 (UTC)

    反対意見も(賛成意見も)ないようですので、移動の準備として、まず「マリ共和国」の削除依頼をしました。oxhop 15:07 2004年3月5日 (UTC)

    国家元首[編集]

    選挙で選ばれたのはアマドゥ・トゥマニ・トゥーレ大統領ですし、今回のクーデターは国際社会からも非難されているようですから、反乱軍側の代表を国家元首とするのは早計ではないでしょうか。実際、英語版の記事ではクーデター事件の記事へのリンクとともに(disputed)という表記になっています。--Sleepingforever会話) 2012年4月6日 (金) 22:27 (UTC)返信[返信]