ノート:マギカロギア

ナビゲーションに移動 検索に移動

本日の編集について[編集]

  • 7/31にmuumoon氏により「マギカロギア」に移動されましたが、本作品のの正式な書名が「魔道書大戦RPG マギカロギア」であることから、実質的に差し戻しを行いました。(国立国会図書館の検索結果に因る)--Stealth3327会話) 2012年8月7日 (火) 11:02 (UTC)

改名提案[編集]

こんにちは。Moon.riseと申します。こちらの主ページである魔道書大戦RPG マギカロギア(書籍名)をマギカロギア(作品名)に改名することを提案いたします。 テーブルトークRPGは、ゲームというひとつの作品です。現在の記事名(書籍名)はあくまでも「一冊目の書籍の名前」に過ぎず、作品について言い表した名前ではありません。

テーブルトークRPG全般について、作品名と書籍名のどちらを記事名とするべきかについては、これまでの例からも明らかにすることができます。 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(作品名)という記事名を『ダンジョンズ&ドラゴンズ 基本ルールブック1 プレイヤーズハンドブック』(書籍名)などにするべきでしょうか?  『ソード・ワールド2.0』(作品名)という記事名を『ソード・ワールド2.0 ルールブックⅠ』(書籍名)などにするべきでしょうか?  いずれも書籍名は記事名として適切ではなく、作品名が適切でしょう。

『マギカロギア』が作品名かどうかについてですが、書籍本文中で『マギカロギア』とだけ呼ばれています。続刊『幻惑のノスタルジア』本文中でも同様です。 作品名(シリーズ名)としては『マギカロギア』であることは疑問の余地がないでしょう。

ご意見ある方をお待ちしております。--Moon.rise会話) 2017年5月26日 (金) 13:08 (UTC)

提案から7日間(告知期間)が経過しましたが、改名提案を同時に複数出させていただいていることなども鑑みまして、もう数日ご意見募集期間を持つことにいたします。放置というつもりではございませんので、どうぞご理解ください。--Moon.rise会話) 2017年6月2日 (金) 21:55 (UTC)

Moon.riseです。提案から14日間が経過しました。合意形成されたとして、マギカロギアへの改名を実施いたします。--Moon.rise会話) 2017年6月9日 (金) 23:29 (UTC)