ノート:ポート (コンピュータネットワーク)

ナビゲーションに移動 検索に移動

項目名について[編集]

  • ポート番号という項目ではなく、ポート_(TCP/IP)や、ポート_(コンピュータ)という項目の中でポート番号を語るほうが綺麗かと思いますが、皆さんのご意見をお待ちしたいと思います。--Keydaimon-会話 2005年10月4日 (火) 19:39 (UTC)

10年以上も前の話ですが、上記に賛同します。2016年に英語版を訳出する形で改稿し、既に説明自体は「ポートという項目の中でポート番号を語る」という形になっています。が、項目名が「ポート番号」のままのため、ポート自体についての文脈でリンクを張るときに「[[ポート番号|ポート]]」という変な形を取らざるを得ない状況になっています。他の言語版でも「ポート (コンピュータネットワーク)」や「ネットワークのポート」のような項目名であり、「ポート番号」となっているものは皆無です。提案いただいた「ポート_(TCP/IP)」はUDP等でも使うため、「ポート_(コンピュータ)」は物理ポートのことも指してしまうため、不適切です。ということで、ほとんどの言語版に合わせて、「ポート (コンピュータネットワーク)」とすることを提案します。--nnh会話) 2019年2月27日 (水) 00:38 (UTC)

賛成
「ポート_(コンピュータネットワーク)」への改名に賛成します。末尾が括弧の場合“パイプの裏技”を用いることで表示を「ポート」のみにできますので,リンクを記述する際の労力が僅かながら軽減しますね。--会話) 2019年2月27日 (水) 02:52 (UTC)
終了反対する意見がありませんでしたので、改名を実行しました。--nnh会話) 2019年3月6日 (水) 02:52 (UTC)