ノート:ホイットビィ級フリゲート

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

仮名表記[編集]

記事名がホイットビィ級で定義文がホイットビー級になっているのですが、統一するか、少なくともページ名と同じ表記+別表記、にしませんか?

まあ、常識的に両者は「純粋な表記揺れ」であることは誰にでも理解できるんでこのままでもいいかもしれませんが、あえてどちらかを優先するとしたら、どっちがいいんでしょう?

ちなみに、艦名の由来と思われる Whitby は、最近はウィトビーのように表記されることがあるようです(たしか最近 NHK でも同名の町をウィトビーと表記していた)。ウィキペディアで「ウィトビー」で検索しても、意外に引っ掛かりますね。少なくとも一部の市販地図帳ではホイットビーのようですが、全部を調べたわけではありませんので「見たのがたまたま」かもしれませんし、なにより肝心の地名辞典は未調査です。--PRUSAKiN 2011年3月18日 (金) 16:33 (UTC)[返信]

地名辞典調べたかったので、「健康に影響がない程度の微量の放射線」を浴びつつ図書館まで行ってきましたが、なんとまあ、「電力不足のため今月一杯閉館」だそうでした。渡辺光〔等〕編集『世界地名大事典』朝倉書店を見るつもりでしたが、調べられる方がいらっしゃいましたら、 Whitby 調べてみて下さいませ。--PRUSAKiN 2011年3月19日 (土) 08:51 (UTC)[返信]