ノート:ペッパーランチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

この記事は2度特定版削除されています。削除に関する議論は(1) (2)をご覧ください。

このノートには削除された版があります。削除に関する議論は Wikipedia:削除依頼/ノート:ペッパーランチ をご覧ください。

2007年8月までの議論

>この佐波川サービスエリアには上下線ともにそれぞれペッパーランチ店舗があるが、どちらかは不明 --毎日新聞の記事によると「上り線」だそうです。--122.249.37.169 2009年9月6日 (日) 03:52 (UTC)

観点についての議論[編集]

他のフードチェーンの記事に比べ、本来記述されるべき企業の特徴を説明している項目が簡素・貧弱であり、それに対し不祥事の項目の比率が多くまた充実した内容となっているため、中立的な観点に基づく疑問を感じます。現状『ペッパーランチ』の記事はウィキペディアによるネガティブ・キャンペーンのようになってしまっています。しかしウィキペディアは、特定の企業や関係者を批判・賞賛する場所ではありません。問題を解消するために他のフードチェーンの記事に習い沿革や主なメニューなどの新たな項目を加筆し、+-のバランスを取るべきです。 --^2 2009年9月8日 (火) 17:00 (UTC)

企業としての記述が、運営会社のペッパーフードサービスに書かれているのが、大きいのではないでしょうか。もっとも、あちらの記事にはペッパーランチ以外の店舗についての情報がほとんどないため、あちらの記事に統合した方がいいのかもしれませんが。--崎宏 2009年9月8日 (火) 22:07 (UTC)

ペッパーランチ巣鴨店傷害事件について[編集]

この事件については特筆性がある事件とは思えません。店内での暴行や食中毒は会社の業績にも大きな影響を与える出来事といえますが これはWikipediaでわざわざ取り上げるようなものではないと思います。--Tiyoringo 2009年9月20日 (日) 20:50 (UTC)

何か勘違いされておりませんか。私が言っているのは2007年12月の件ですが。強姦の方ではないですよ。--Tiyoringo 2009年9月21日 (月) 06:55 (UTC)
ぁ・・・取引先相手のほうを失念しておりました・・・大変失礼致しました・・・ところで本題ではございますが、[[同じようなもので上記のマクドナルドの件もあります。そして同様のもので香港吉野家の女性店員暴行の件、サイゼリア給与偽装工作がありますし、ウィキペディアでは、突発的な出来事の報告をするべきではありません」。さらに、^2さんが仰る「ウィキペディアは何でないか」には「ニュースに採り上げられる速報的な話題はしばしば誤っていたり情報不足だったりしますし、またしばしば十分な考察や多面的な視点を欠くものです。」とあります。この件の場合、ペッパーランチの当該プレスリリースと当のペッパーランチから公式なリリースも出ており、ニュースソースも出ております。それと、「このレベルの事象をあちらこちらの記事の不祥事の項へ記述し続けていたらキリがないですし」と仰られますが、ヤマト運輸グッドウィル、果てはTBSテレビテレビ朝日の不祥事項目なんかまで行くとキリが無いってレベルじゃない記事が多い訳で・・・--R34SkylineV-SpecⅡNür 2009年9月21日 (月) 08:38 (UTC)
コメント 私の発言「ウィキペディアは何ではないか」についてですが、少し見解の相違があるようですのでコメントさせていただきます。「100%真実だからといって、百科事典の項目に相応しいとは限りません。」、「2. リストの記録所ではありません。」 (大きな貢献 (あるいはその真逆で大きな打撃) は例外になるようですが、該当する日前後の株価を調査したところ極端な下落は見られません。よって企業への影響は軽微です。そして社会への影響につきましても被害者は1名で軽傷です。)、「10. 備忘録ではありません。」(内容が2行以下でありスタブの項目とみなせます) 私としてはこれらをお伝えするつもりでした。--^2 2009年9月21日 (月) 10:38 (UTC)
社会への影響の件ですが、テレビ朝日でも韓国人ディレクターが日本人ディレクターを殴った事を記載しておりますし、サイゼリヤのメラミン問題やアルバイト店員の給与偽装工作にしても当時の株価にさして影響があるとは思えません。先の強盗強姦事件から間もないので、影響が無いというのも少々無理があるように思います。2行以下とされる項目については、文章の追加(フランチャイズ解除の件などソースに基づいた記述)で対応いたします。如何でしょうか?--R34SkylineV-SpecⅡNür 2009年9月21日 (月) 11:18 (UTC)
他の記事にあるからこれも当然okといったものではないと思いますよ。警察の不祥事などでも何でも報道されたものは出典がつけられるから全て載せてしまえといった考えのユーザーもいるようですがマスコミの不祥事もそうですが不祥事のまとめサイトではないことはご理解いただけないでしょうか。サイゼリヤメラミンは食の安全に関わる問題で厚生労働省にも報告を出したような大きな出来事といえるでしょう。株価に影響があったかは定かではありませんが十分大きな影響があったといえます。デリバティブの損失も同様でしょう。逆にアルバイト店員の給与を偽装した点については特段特筆することとは思いません。香港吉野屋は暴行した動画がインターネットに流出したのでしょうかね、流出まであったとすると、また日系企業の海外での事件という点を考えれば特筆すべき事件ということはできるかなと思います。北米での日系企業のセクハラ裁判などと同様に。他にもいろいろな記事について述べられていますが多くの記事に似た記述があるからこうしたことを記述するのは問題ないということではないと思いますよ。たとえは悪いですが電車の中で携帯電話を利用していて、みんなやっているじゃん、なんで自分だけがみたいなものだと思いますよ。もちろんコミュニティの中にはR34Skylineさんと同様の考え方もあると思いますがWikipedia:ウィキプロジェクト 不祥事といったようなものができてそこで不祥事の記述について議論がされ方針が決められるようでなければ個別に議論を続けていくしかないと思います。少なくとも要約欄でのコメントを利用したリバートの応酬をしてどちらかが自身の版で全保護されようと狙うようなケースと違いお互い議論を深めていくことはいいことだと思いますよ。--Tiyoringo 2009年9月21日 (月) 12:21 (UTC)
賛成 当方前例主義のスタンスでありましたが、Tiyoringoさんの仰る内容について明快である事、これ以上反論するにしても益を為さないと考え、当該部分のみの削除と言う事で賛成とすることにいたします(長引かせて申し訳ありませんですはい・・・)。--R34SkylineV-SpecⅡNür 2009年9月21日 (月) 12:43 (UTC)
賛成 Tiyoringo さんの意見に同意です。巣鴨店に類するレベルの事象はペッパーランチに限らず今後も起こりうると思いますし、また過去起こっていたかもしれません。このレベルの事象をあちらこちらの記事の不祥事の項へ記述し続けていたらキリがないですし、ウィキペディアは何ではないかの原則にも反すると思います。--^2 2009年9月21日 (月) 07:01 (UTC)

事件は知っていましたが、何の傷害事件で討論しているのか一瞬分からなかったので、ノートの 傷害事件について → ペッパーランチ巣鴨店傷害事件について と修正させていただきました。 --126.228.180.199 2010年7月17日 (土) 05:07 (UTC)