ノート:ブルターニュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

言語間の相互リンク[編集]

ええと、各言語版でブルターニュ半島 (en:Brittany) とブルターニュ地域圏 (en:Bretagne) があったりなかったり(それは良いとして)、相互のリンクが微妙に間違っていたりします。後者は何とかすべきだと思うのですが……今、日本語版は(英語版を参考に)直して、en:Brittanyには[[ja:ブルターニュ半島]]を足して、fr:Bretagneでは[[ja:ブルターニュ地域圏]]を[[ja:ブルターニュ半島]]に直して来たのですが、私に出来るのはこれ位です。どなたか、あらゆる言語に通じた方が全言語版で何とかしてくれませんかねえ。--Five-toed-sloth 2007年11月23日 (金) 17:24 (UTC)

改名について[編集]

「ブルターニュ半島」から「ブルターニュ」への改名を提案します。理由は、以下の2点です。

  1. フランスの州 (フランス革命以前)に含まれるかつての州の記事の中で唯一、タイトルに地形を示す「半島」が付いていて違和感がある。他言語版記事も、タイトルに「半島」は付いていない。歴史的な地方としての記事なのだから、シャンパーニュノルマンディー同様、名称のみのタイトルで十分意味が通じる。
  2. 既にブルターニュ地域圏ブルターニュ公国ブルターニュ (曖昧さ回避)ページが存在するので、「半島」を外しても利用者が検索に迷うことはないと思われる。

なお、移動先のブルターニュは、かつて曖昧さ回避のページとされていたため、現在ページを白紙化したとしても、ログインユーザー一人の力で移動を行うことはできません(一度試してみましたがだめでした)。むしろ、きちんとWikipedia:改名提案に出して、広く皆さんからの意見を募り、同意をいただいてからブルターニュWikipedia:削除依頼を出し、管理者さんから削除してもらい、最後に「ブルターニュ半島」を「ブルターニュ」へ移動したいと考えています。皆さんよろしくお願いします。--Magyon会話) 2014年6月15日 (日) 04:13 (UTC)

追記です。「ブルターニュ」への移動が済んだら、「ブルターニュ半島」は「ブルターニュ」へのリダイレクトとすることを提案します。--Magyon会話) 2014年6月15日 (日) 13:08 (UTC)
賛成 はじめまして(ですよね?)。なるほど、半島という記事名なのに、「半島」に関係ない記述が大半ですね。「半島」に関係する記述を「ブルターニュ半島」に、そうでない記述を「ブルターニュ」に書くという手もありますが、他言語版との調整もあるので、このままで良いでしょう。なお、削除依頼でなく移動依頼で対処可能な気がします(できなかったら、ごめんなさい)。--JapaneseA会話) 2014年6月15日 (日) 23:15 (UTC)
JapaneseAさん、はじめまして。改名提案に気づいていただいてありがとうございます。そして指摘いただきありがとうございます。改名提案で合意ができたら、「ブルターニュ」の削除依頼を出して、管理者さんから削除してもらえたら、ログインユーザーができる移動機能で移動しようと考えていました。改名提案で合意をもらうことが前提ですが、移動依頼の方が手間が省けますね。--Magyon会話) 2014年6月16日 (月) 11:31 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ブルターニュ」上の17個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月18日 (月) 08:41 (UTC)