ノート:ブラッククローバー

ナビゲーションに移動 検索に移動

記事の内容について[編集]

前々から思っていましたが、この記事はやや肥大気味です。読みやすさを考慮し一部手を加えたのですが、主執筆者のひとりである利用者:のっといこーる会話 / 投稿記録 / 記録氏に一部を差し戻されました。その際「キャラクターのプロフィールについては、ファンブックの表記に基づく」とおっしゃられていましたが、わざわざ出典元の表現を丸写しする必要があるのでしょうか?同一・近似した意味の言葉・表現を用いる分には問題ないと思います。一応WP:DCPSについて示しておきます。--Cross-j会話) 2019年1月27日 (日) 15:07 (UTC)

プロフィールやキャラ名を書き換えても、執筆者が混乱したり、記事の正確性を損なうだけで、、読みやすさにはつながらないと思いますが。少なくともグレイの本名不詳という記述は消していい情報ではないでしょう。--のっといこーる会話) 2019年1月28日 (月) 12:26 (UTC)
コメント (本名不詳)はキャラ名に含まれないため除去しました。後で解説部分に「グレイとは通名で本名は不明(※判明後はその本名を記載)」とでもすればいいはずです。他にはシャーロットの項目「ヤミ(以外の男はほぼ嫌い)」ですが、これも一読してどうかと思いました。公式資料としては良しとしても、他所で同じ表現を使うとどうしても違和感が生じます。だからなるべく一般的な表現に修正したのです。お分かりいただけたでしょうか?--Cross-j会話) 2019年1月28日 (月) 18:11 (UTC)
コメント 公式資料や単行本のキャラ紹介でグレイ(本名不詳)なっているのでキャラ名に含まれていると考えていいでしょう。それに解説部分を作ったほうがややこしいいです。--のっといこーる会話) 2019年2月2日 (土) 05:31 (UTC)
常識的に考えて(本名不詳)が名前の一部に含まれるわけないでしょう。ややこしいのは現在の表記そのものです。それと確認ですが、のっといこーるさん、あなたは他にもアカウントを持っていませんか?この記事とあなたの投稿履歴を少し調べたのですが、似通った投稿履歴のアカウントが複数確認できました。もしそれらがあなたと同一人物である場合、管理者に報告することになります。--Cross-j会話) 2019年2月4日 (月) 18:37 (UTC)
この記事でもフレーゼ卿とかあるようにキャラ名の表記は単純に名前というわけじゃないでしょう。今のところややこしいと思っているのはCross-jさんだけで、私は消して読みやすくなっているとも思いません。他のアカントはまったく心当たりがありません。--のっといこーる会話) 2019年2月5日 (火) 10:42 (UTC)
ややこしさを感じているのが私だけとは限りません。物事の感じ方は人それぞれであり、あなたにとって良いから他人もみんなそう思うわけではないのです。他の妙な表記・言い回しについてですが、後々修正が要ると考えています。アカウントについては心当たりがないとのことですが、正直完全に信用はしていません。今後も監視を継続し、上記の返答が虚偽であると判明した場合は、全アカウントを管理者に報告することを予告しておきます。--Cross-j会話) 2019年2月6日 (水) 01:30 (UTC)
「 物事の感じ方は人それぞれであり、あなたにとって良いから他人もみんなそう思うわけではないのです」その言葉はそのまま返します。Cross-jさんの主張は要するに設定資料等や作中で使われている表現だけどCross-jさんが気に入らないから変えたいということでしょう。私のように記事の信頼性を損なうと思う人もいるとは思わないんですか。読みにくいという理由でプロフィールの文章を変えている記事は少なくとも私は見たことありません。例えばガイル (ストリートファイター)の記事で日本でリュウに食べさせられた納豆は読みにくいから納豆でいいとでも言うんですか。--2019年2月6日 (水) 13:22 (UTC)
私が気に入らないからではなく一般論に基づいた判断です。納豆云々については見させていただきましたが、あれも人物説明か脚注で説明を設ければ済みます。第一あれでは物事を細かく限定し過ぎていて言葉の意味がおかしくなってしまっています。--Cross-j会話) 2019年2月6日 (水) 19:19 (UTC)

登場人物節及び用語節の内容過剰について[編集]

過去にも議題にあがった件ですが、私も本記事は内奥過剰だと感じます。現時点で容量は約500KBとなっています。ジャンプ作品とはいえ30巻程度の漫画作品でこの容量ははっきり言って異常だと思います。漫画作品よりはるかに内容量が多いライトノベル作品でさえ500KBの記事は殆どありません。その最たる原因が登場人物節と用語節です。特に登場人物節は記載されている人物の数もかなり多いうえ、その一人一人に対する記述量もかなり多いのではと感じています。その要因としては各登場人物の説明に物語のあらすじを組み込んでいることや必殺技や能力などの説明が事細かに記載されていることで必然的に記述量も増えてるのだと思います。登場人物節はあくまであらすじを補完する節であり、物語のあらすじや各登場人物の設定を事細かに記していくところではないはずです(あらすじや設定を事細かに記載している記事は本記事に限らず一定数存在しているのも事実ですが💦)。今の状態だとあらすじ節を設けている意味があまりないのではと思います。用語節については詳細は割愛しますが登場人物節と同様に整理・修正する必要があるのではと感じます。

とりあえず以上です。登場人物節と用語節は過剰な内容の削除を中心とした整理すべきだと私は感じてますが、どう思いますか?何か意見等々あればお願いします。私は原作未読で何も出来ないので意見を述べることしかできませんがもし協力していただける方がいれば幸いです。今後特に動きがないようであれば修正依頼も検討したいと思います。--PMmgwwmgmtwp'g会話) 2021年3月30日 (火) 19:40 (UTC)