ノート:フリードリヒ2世 (神聖ローマ皇帝)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

庶出の子女の名前や、女婿エッツェリーノ・ダ・ロマーノ(Ezzelino III da Romano)に関しても触れて頂きたいと存じます。とくにエッツェリーノ・ダ・ロマーノに関しては新しい項目をどなたか詳しい方に書いていただきたいものです。よろしく。--以上の署名のないコメントは、124.255.15.38会話/Whois)さんが 2008年7月1日 (火) 22:39 (UTC) に投稿したものです。[返信]

呼称について[編集]

導入部に「イタリア史関係では、イタリア名のフェデリーコ2世(Federico II)で呼ばれることが多い」とありますが、これは日本語文献でもイタリア史関係ではそう呼ばれる、という意味でしょうか。
もし「シチリア王としてはフェデリーコ1世(Federico I)であるが、イタリア史に関するイタリア語文献では神聖ローマ皇帝としてのイタリア語名であるフェデリーコ2世(Federico II)で呼ばれることが多い」という意味であれば、そのように表記すべきかと思います。
--Nao Costas会話2020年12月11日 (金) 03:43 (UTC)[返信]