ノート:フフホト白塔国際空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

改名提案[編集]

呼和浩特白塔国際空港 から、フフホト白塔国際空港 への改名を提案します。フフホト市オルドス市など、モンゴル語の地名に由来する名称は、中国国内であってもカタカナ表記するのが通例です。--121.102.39.77 2015年12月30日 (水) 03:50 (UTC)

賛成 賛成です。カタカナ表記でお願いします。--Buckstars会話) 2015年12月30日 (水) 12:16 (UTC)

改名提案者です。提案から7日が経過し、反対意見もなく、改名の合意形成がされたとみなします。私はIPユーザーであり、移動の権限がありません。ログインユーザーのどなたかが、移動作業を代行していただけませんか? --133.236.73.102 2016年1月6日 (水) 16:36 (UTC)

改名して下さい、ではなくて、自分でアカウントを取得して、自分で改名作業まで行って下さい。提案だけしておいて、あとは他人任せなんて、無責任です。--Dr.Jimmy会話) 2016年1月9日 (土) 05:28 (UTC)
なぜ無責任なのでしょう? Wikipedia:改名提案には、IP利用者が改名提案を出してはいけないというルールはありません。なぜか、Wikipedia:移動依頼の対象外ですが。--121.102.40.237 2016年1月9日 (土) 10:59 (UTC)
禁止されていないからといって、無責任ではない、ということにはなりません。ではお尋ねしますが、なぜアカウントを取得して自分でやろうとしないのでしょう? なぜ自分でできることを、わざわざ他の人にやらせようとするのでしょう? 改名作業をしてくれる人が現われなかったらどうするのでしょう、合意が成立した後も期限切れまで放置? 改名提案を出されるのでしたら、そこまで考えて下さいと言っているのです。それから、改名提案を出すのであれば、当然、他の人と継続的に議論・対話することも多くなります。Wikipedia:説明責任では、説明責任を果たすためにアカウントの取得を望まれている旨が明記されています。強制ではありませんが、敢えてアカウントを取得しないというのであれば、責任を果たさない、と他者から見られても仕方が無いでしょう。もう一度申し上げますが、自身でアカウントを取得して、改名作業まで行って下さい。--Dr.Jimmy会話) 2016年1月9日 (土) 15:18 (UTC)
提案者と同一のISP/所在地のIPユーザーにより、私の発言以下が無断で除去されるという行為が発生しました[1]。個人攻撃でも、合意形成妨害でも、ましてや荒らしでも全くありません。むしろ、他者の発言を除去する行為こそが荒らしにほかなりません。重ねて申しますが、IPを変えて(ISPの都合で毎回変わる場合も含めて)、このような行為を起こすことが、まさしく上で説明した「説明責任を果たす」ことを否定することにほかなりません。今後、このようなことをしないように強く求めるとともに、あらためてアカウントの取得を要請します。--Dr.Jimmy会話) 2016年1月11日 (月) 09:04 (UTC)

合意が得られているものとして、移動しました。

ウィキペディアには多様な参加のしかたが認められています。誰が何をするか、ではなく、コミュニティの合意により行う方がよいことは、できる人がやればよいことです。IPさんが行った改名の提案や、改名の議論の進行については、相応の説明がなされており、その責任はこのノートに残されることで果たされます。改名したほうがいいという判断は複数の参加者によってなされているのですから、その責任は個々の議論参加者が負うものであって、IPさんがひとり負うものではありません。アカウントを作成するつもりがない、あるいは作成することを躊躇する理由がある人でも、ウィキペディアをよくするための指摘をすることはできます。ぼくは、モンゴル語の地名に由来する事柄の日本語としての表記は何が適切なのかと言う判断を自信をもって行うことは、よほどの調査を行わなければできませんが、記事を移動することは、それほど面倒ではないこととして代行できます。移動を行う程度の合意が得られたと判断しましたが、それが誤りであれば、またその合意と移動の操作の間に齟齬があるのであれば、責任は、ぼくが負うことになるでしょう。--Ks aka 98会話) 2016年1月11日 (月) 16:10 (UTC)