ノート:ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

TV番組なんですよね?アニメか何か知りませんが、そういう定義から書くべきでは?KZY 2004年7月10日 (土) 09:12 (UTC)[返信]

出典について[編集]

Higasikatatomさんによって要出典タグが剥がされていますが(差分)、要出典タグを外す場合は必ず情報源を明記してくだるようお願いします(Wikipedia:検証可能性を参照)。要約欄には「批判があったことは間違いないです。」とありますが、それを裏付けるような信頼できる情報源をご存知であればそれをお願いします。--貿易風 2008年11月15日 (土) 04:48 (UTC)[返信]

明言しておきますが、貿易風さんの言う「信頼できる情報源」は少なくとも私の手にはありません。匿名掲示板でのファンの書き込みと同レベルのソースくらいしか出せないです(私個人の考えとして、ファンの書き込みは無視できるソースではありませんが)。しかし、原語で言ってないような台詞を意図的に組み込む手法に批判が無いとお思いでしょうか。もちろん、このやり方を否とするファンが少数派か多数派かどうかは、全国のトランスフォーマーファンに聞き込み調査でもしない限り検証不可能ですが、逆に言うなら、「好評だった」ということすら検証不可能です(私はビーストウォーズの番組展開はおおむね好評だったと認識しています。また、「ビーストウォーズは好きだけど、ちょっとアドリブでやりすぎてるところがある」というファンも多いと思っています)。そういったことを考えたうえで、文章を若干修正したうえで要出展を外しました。このことに出展を示すことは困難だし、かといって削除するべき記述ではないと考えるからです。おそらく削除しても、いずれ別の人がノートや履歴を読まずに、同じことを書き直して投稿すると思います。IIとネオをはさんだことに関しても同様に出展を示しにくいながらも有用な記述と考えました(ただ、メタルスの玩具が不振だったという話はおそらく番組展開と無関係ではないと思われます)。私自身、この作品にそれほど通じているわけではないので、ユニクロン云々の指摘についてはwikipediaの記事で初めて見ました。よってこれについては削除もできず出展も示せず、ということで今の記述にしましたが、これは半端なやり方で申し訳ない。詳しい方が詳細を示していただければ、と他力本願ながら思います(根も葉も無い話なら要出展を出さずに削除してもらったほうがいいと思います)。 これで納得いただけないなら、私からはこれ以上反論はしませんし、要出展も私から外すことはありません。ただ、要出展部分の記述を削除するのでしたら、納得できない理由を一言示してから行ってくださるようお願いします。--Higasikatatom 2008年11月15日 (土) 07:09 (UTC)[返信]

批判が無いと思っているというわけではありません。実際に批判が存在するかどうかではなく、そのことを信頼できる情報源によって検証することが可能かどうか、というところが問題になります(Wikipedia:検証可能性#「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」を参照)。批判が存在することが真実だとしてもそれを裏付ける情報源が無ければWikipediaの掲載基準を満たしません。
Higasikatatomさんの手元には信頼できる情報源が無いとのことですので、他に情報提供可能な方がいらっしゃればお願いします(いますぐ要出典部分の除去はしないでおきます)。ある程度期間がたっても出典不明のままであれば除去を検討するかもしれませんが、その場合はWikipediaに情報を掲載するための必要条件である検証可能性が満たされていないから除去するのであり、書いてある内容そのものに異議をとなえるとか納得できないとかそういうことではありません。--貿易風 2008年11月16日 (日) 06:14 (UTC)[返信]
横やり失礼します。
一TFファンとして出典に対して知りえる事を記述しておきます。
アドリブギャグに対して不満を持つ人は確かにいます。
ですが、その情報が信頼できるかというとそれは無理です。
それはあくまでそういった人の個人的感想であり、同じ考えの人がどのくらいいるのかは分りません。
同じようにアドリブギャグが好きな人がどのくらいいるのかも分りません。
少なくともWikipediaに情報を掲載するための必要条件である検証可能な情報はでなでしょう。
ですので「日本では低年齢層を主要視聴者とする為アドリブギャグにした」という事だけで十分かと思います。--220.146.189.118 2008年12月7日 (日) 07:46 (UTC)[返信]
私も「アドリブギャグについて不満をもつファンもいる」を記述不要とする考えに賛成です。アドリブについての解説がファンサイト的になっている現状の本文も良くないかと思われます。「日本では低年齢層を主要視聴者とする為アドリブギャグにした」というのも出典不明ですので、「日本では声優陣のアドリブによりキャラクター性に大幅なアレンジが加えられ、日本での放送時にはアドリブに合わせての編集が行われるなどした」くらいがいいと思います。問題点について記述するのであれば、まず現在の本文をすっきりさせた上で検討した方がいいでしょう。--Milkman 2009年3月5日 (木) 10:21 (UTC)[返信]
現時点で、この編集で{{要出典}}を付加した3つの箇所についてこのまま({{要出典}}を付けたまま)残しておいた方がいいという方はいらっしゃいますか?
この発言から1週間ほど待っていらっしゃらなければこれらの箇所は除去しようと思いますが…。--貿易風 2009年3月7日 (土) 04:39 (UTC)[返信]
1週間たったので除去しました(差分)。--貿易風 2009年3月14日 (土) 05:09 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月17日 (日) 11:59 (UTC)[返信]