ノート:ビオトープ

ナビゲーションに移動 検索に移動

生物学での意味は、書いてはみたもののやや自信がないので、どなたかが修正して下さることを希望します。ないよりはいいように思うのですが、間違っていればそれはそれで問題ですし。。編集がないようなら折を見て調べてみます。Tomos 2004年9月11日 (土) 09:57 (UTC)


正確性[編集]

若干書いてありますが、「ビオトープ」という言葉の本来の意味から外れた内容があちこちに見受けられるのですが・・・。(例えば『ビオトープに対する反対意見』の項)。本来の意味は「生物群集が生息する空間」つまり『生物空間』に近いものだと思いますが、どうもこの内容ですと「生態系を作った池」のような扱いで各項が書かれているように思えます。よって記事の正確性に疑問があるのでテンプレを貼っておきます。--青子守歌 2007年2月10日 (土) 14:26 (UTC)

中身を読んでいただければわかると思いますが、現実的にはビオトープは本来の意味から離れて使われています。その変遷の経過を書いてあるので、変なところはないと思いますが。--Ks 2007年2月10日 (土) 15:03 (UTC)
本来の意味から外れて使われている現状は分かっているのですが、wikipediaまでその間違った情報を書いていては意味がないのではないでしょうか。例えば「自然復活の理念として」の項ではエコアップについて書かれていますが、一番大切な「今あるビオトープを守る」という内容がどこにもありません。つまり、「本来のビオトープ」の意味と、記事の最初に書かれている「ビオトープ・ガーデン」をごちゃごちゃにした記述が、誤解を与えかねないのではないかと思うのです。--青子守歌 2007年2月11日 (日) 01:14 (UTC)
でしたら、その部分を加筆いただけると有り難いかと。しかし、現実的にこうであるのは事実だと思います。また、誤用であると書いてある以上、この文が誤解の産の元になるとは思っていません。それと、本来の意味でのビオトープは余り使われていないのではないかという印象ももっています。もちろん、そうでないなら、その部分をお書きいただければ幸いかと思います。--Ks 2007年2月11日 (日) 07:50 (UTC)
一度加筆しようかと考えたのですが、記事全体がどうもごちゃごちゃしてるので、一度ノートで・・・と思ったのです。書こうと思うと、下手をするとほぼ書きなおしに近くなるのではないでしょうか(ビオトープとビオトープガーデンを分けるにしても)。また、少なくとも、ビオトープ管理士試験では「本来の意味」でしかビオトープという意味を使っていません。ただでさえ誤解が多いビオトープについて、wikipediaでさらに助長してしまってはいけないのではないでしょうか。--青子守歌 2007年2月11日 (日) 08:10 (UTC)

文句だけを言っていても仕方が無いので、草案を作ってみました。何か間違い、意見などがあればよろしくお願いします。--青子守歌 2007年2月11日 (日) 10:15 (UTC)

草案見せていただきました。私としては異存ありません。ただ、そのために新頁ってのはどうなんでしょ?それはともかく、御苦労ありがとうございます。現行内容もそれなりにお認めいただいたものとなってますし、他の方に異議がなければ丸々差し替えでいいんではないですか?--Ks 2007年2月11日 (日) 13:55 (UTC)
ありがとうございます。ではとりあえず1週間ほど待ってみて、何もなければ差し替えたいと思います。--青子守歌 2007年2月11日 (日) 15:37 (UTC)

1週間には少々早いですが、記事を差し替えました。不適切な表現・間違いなどがあればご指摘下さい。--青子守歌 2007年2月16日 (金) 07:00 (UTC)

関連項目について[編集]

この版で追加された関連項目にある全国高校生自然環境サミットについてなのですが、特別この記事ビオトープとの関連性が見えません。環境教育ということでしょうか?編集された方orご存知の方、お答えいただければと思います。 なお、関連性がなさそう、or1週間ほど待っても分からない状態であれば、この項目は削除したいと思います。--青子守歌 2007年4月13日 (金) 19:29 (UTC)

全国高校生自然環境サミットは削除依頼→存続の経緯により、あくまで編集をしたまでであって、双方のリンクは記事の孤立を防ぐ取り急ぎの対応に近いと考えてください。高校では環境教育でビオトープを実際行っている高校があり、関連性があります。サミット側では、他に関連項目があれば目立たないだけで、ビオトープでなくてイアンソープだったら削除すべきですが、ビオトープ側でも、ビオトープと環境と高校生は関連しないという証拠を逆に提示すべきです。--nakazawa-i 2007年4月13日 (金) 19:54 (UTC)
関連性がないとはいいませんが、関連性が薄く、限定的過ぎるのではと思います。例えば、全国高校生自然環境サミットにおいて、ビオトープの保護・創出などが重要なテーマの1つであるなどであれば、関連性はあると思うのですが、『全国高校生自然環境サミット→参加している高校にビオトープを用いた環境教育を行っている学校がある→ビオトープ』では遠すぎると思います。
私論で申し訳ないのですが、やはり今のように図に書いた時に「→(やじるし)」が1つでつながっているものが関連項目ではないかと思っています。極論かもしれませんが、今の状態では『インターハイ→インターハイのために運動生理学を取り入れている学校がある→運動生理学』と同じではないでしょうか。
また、記事の孤立を防ぐための措置であれば、例えば環境教育など、もっと直接的な関わりのあるふさわしいものがあるかと思います。いくつか全国高校生自然環境サミットに関連項目としてあげておいたので(一応コメントアウトしてあります)、そちらを検討されてはいかがでしょうか。--青子守歌 2007年4月13日 (金) 20:48 (UTC)