ノート:パク・ソヨン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

若年選手の記事作成を控えることについて[編集]

フィギュアスケート競技は他種目に比べ若年で選手が活躍します。プロ競技ではないため職業選手でもありません。

Wikipedia:ウィキプロジェクト フィギュアスケートでは、子供保護の点での問題を認識しており、軽度な著名性では幼い選手まで記事が作成されてしまうことになるので、ジュニア以下の選手には記事作成条件を厳しくしています。

その議論は長く続いていますので、その間、プロジェクトメンバー、及び議論趣旨を目にされた方は明らかに基準に触れる記事の作成を控えています。

記事作成基準は細かい点について決定稿に至っていませんが、

  • ノービス年齢相当選手の記事は作らない
  • ジュニアも出来るだけ条件を厳しくする

ということについては、数年かけて議論している中でも一貫しています。(ここ2シーズンで想定外にも全国選手権を取ってしまった選手が出たため、この場合のみどうするか検討中です。2位、3位がノービス選手というのは以前からいくらでもあり、踏まえて「作らない」という議論です)

ご賛同いただけるなら、出来れば初稿執筆者の白紙化による削除をしていただけると楽ですが、基準をある程度まとめ次第、このページは削除の議論に入ると思いますので、加筆が無駄になるのも心苦しく思いますし、あらかじめお心置きくださればと思います。

また上記の通り、Wikipedia:ウィキプロジェクト フィギュアスケート では、このページの加筆は全く望んでいないため、{{Figure-skating-stub}}の添付はお止め頂きますよう、どうかよろしくお願いいたします。--219.54.243.105amI 2010年2月19日 (金) 20:59 (UTC)[返信]

国家代表選手でなければ削除依頼をする予定でしたが当該選手は国家代表選手になっていますので存続が妥当でしょう。--hyolee2/H.L.LEE 2010年2月22日 (月) 07:07 (UTC)[返信]

国家代表選手とはどういうものでしょうか?

以下お返事を待ちませんので先走った意見になるかもしれませんが、もし他国で言う強化選手(たいていの国でランクはありますが)程度であれば、とても著名性を満たすとは言えません。ノート:イ・ドンウォン投稿の際のコメントの通り、U-13代表だからとページを作成していることと同じです。削除が妥当でしょう。

そもそもフィギュアスケート競技の最高レベルであるシニアクラスの国際競技会でそれなりの成績を上げるか、それに準ずるジュニアクラスでの突出した成績(議論中でJGP優勝・WJメダルなどにほぼ基準が固まりつつあることをご存知と思います)をあげてはじめて著名性を認めることになります。この選手は「将来が有望」でしかありません。子供の保護を優先してまで作成しなければいけないほどのことがらは未だしていません。--219.54.243.105amI 2010年2月22日 (月) 09:40 (UTC)[返信]

大韓スケート連盟が定めているランクは次のとおり。(スピードスケート、ショートトラック、フィギュアスケート共通)
  • 国家代表(キム・ヨナ、モ・テボムなどの選手が該当)
  • 候補選手
  • ノービス

--hyolee2/H.L.LEE 2010年2月23日 (火) 01:45 (UTC)[返信]

日本で言う一連の強化選手(各クラスがあり特強もある)、アメリカで言うTeamUSA(A-C+リザーブ)などに相当するものが韓国の「国家代表/候補選手/ノービス」で、うち所管団体の評価が高いものが国家代表、低いものを年齢で区分して「候補選手/ノービス(年齢区分がISU基準かどうかは問いません)」ということでいいでしょうか?それ以外の特別の意味はありますか?--219.54.243.105amI 2010年2月23日 (火) 03:42 (UTC)[返信]

ご当地の韓国語版ですらまともな内容がない以上削除に変更します。--hyolee2/H.L.LEE 2010年10月15日 (金) 01:07 (UTC)[返信]