ノート:バーナム効果

ナビゲーションに移動 検索に移動

問題のある記述[編集]

ウィキペディアは演説をする場所ではありません。

「バーナム効果という言葉が濫用されて生まれる疑似科学」の結論部分が松岡氏への攻撃になってるけど、これは書き直すべき。

バーナム効果は「現象説明のためのモデルの1つ」であって、1モデルを妄信し何でもそれで説明しようとする人の態度は、科学哲学なり何なりを引いて批判するべきであるけれども、この項目については、松岡氏批判じゃなくてよりジェネラルなことを書くべきだと思う。

っていうか、松岡氏が口ごもろうがどうしようが、超どうでもいい。

--未識魚 2008年1月2日 (水) 19:05 (UTC)

別に言うほど乱用されたりなんてしてませんしね、血液型診断のほうがよっぽど乱用されてます--125.14.152.166 2008年1月26日 (土) 03:26 (UTC)

個人への攻撃というよりは、投稿者自身によるエッセイに過ぎず、独自研究に該当するのではと考えます。とりあえず、問題の箇所はコメントアウトか削除でいいでしょう。--Kogane 2008年2月6日 (水) 01:12 (UTC)

問題ある外部リンク[編集]

松岡のサイトが記載されているが、そこには松岡の著書の宣伝写真が貼り付けてあるね。松岡はサブリミナル効果とか刷り込み効果を使って自分の本の売り上げを増やそうとしてるんじゃないか? こういうサイトはウィキペディアの外部リンクの選定規定と抵触してるだろう。英語のサイトのように宣伝抜きで真面目なものなら掲載してもいいと思うが、松岡のサイトは削除すべきだ。--Briestling 2008年3月1日 (土) 07:18 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

バーナム効果」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月17日 (日) 00:01 (UTC)