ノート:バハーイー教

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

バハイバハーイー教の統合ですが、「バハーイー」の方が正式な発音に近いはずで、百科事典類ではこちらが一般的だと思います。ということから、改稿したついでに変更しました。異論もありそうですが…(だから今まで同一記事であることを指摘しても統合はしてなかったのですが)。Safkan 20:55 2003年10月1日 (UTC)

バハイ教への移行[編集]

現在、バハイ教の出版物が増え「バハーイー教」という用語がWikipedia以外の場であまり使われなくなっています。これまでは「バハイ教」からこちらのページへ転送が行われていましたが、こちらのページの内容を「バハイ教」へ移し、現在は「バハーイー教」と「バハイ教」が同時に併存する状況です。もししばらく反対意見がなければ、混乱を避けるためこの「バハーイー教」ページから「バハイ教」への転送を考えていますが、いかがでしょうか。--くりご会話2021年5月1日 (土) 13:29 (UTC)くりご[返信]

賛成 少し自分の方でも調べてみた結果、バハイ教に移されること自体には問題はなく、賛成です。
自分が調べた限りでは、バハーイー教は古くから辞書的に使われている表現ではありますが、それ以外は微妙だという印象を受けました。
実際、国立国会図書館サーチで「バハーイー教」と検索してもミネルヴァ通信の記事などがヒットしたものの、書籍のタイトルとしては確認できませんでした。しかし、「バハイ教」に関してはポーラ・R.ハーツの「バハイ教」の書籍情報が見つかりました。
ユネスコの世界遺産センターでは、ハイファ及び西ガリラヤ地方のバハイ聖地群という世界遺産が確認でき、そこでは該当宗教をバハイ教と呼んでいることが確認できました。
Google Scholarでは、「"バハーイー教"」と調べても約 22 件のヒットしか見られませんでしたが、「"バハイ教"」では約38件のヒット、つまり、1.5倍以上のヒット件数が見られました。そのため、学問的にもバハイ教の方が使われているとも考えられます。
以上の検索から、当該ページをバハイ教にリダイレクト化するのは正当性があると思うので、賛成させてもらいます。--NatsuQuiz会話2021年5月1日 (土) 14:48 (UTC)[返信]