ノート:バッファローマン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。



出身について[編集]

何度か、出身をバッファロー星・エントリーをスペインとする編集がされています。2007年6月15日 (金) 08:52 (UTC) の編集で出典が示されたので確認してみましたが、これはおそらく、

  • 『キン肉マン 7人の悪魔超人編 (1)』集英社〈ジャンプリミックス〉2001年3月19日、ISBN 4-08-905053-7(キン消し付)/ ISBN 4-08-106006-1(キン消しなし)、152頁

にある「バッファローマン特別インタビュー『激闘回顧録』」のことであろうと思います。しかし、ここには(以下引用)

「オレは滅び去った超人一族の最後の生き残りだったわけだが、長い放浪の末に地球にやってきた」

(以上引用)とあるのみで、地球外であることは示唆されているものの、「バッファロー星」という単語はどこにも出てきません。一方、JC10巻の応募超人発表(22頁)をはじめ、『キン肉マン超人大全』『キン肉マン特盛』『キン肉マン超人大全集』『キン肉マンII世超人大全』など全てのデータ本で出身がスペインとなっています。以上から、出身はスペインとするしかないのではないでしょうか。

加えて、コンビニ本の「激闘回顧録」は、読み物としては面白いですが位置づけが不明です。ゆでたまご氏が監修したと書いていないので、これを公式設定の一部と考えていいものかどうか迷うところです。

そういうわけで「出身: スペイン」に戻しておきます。ほかに有力な資料があるようでしたらお知らせ下さい。--cpro 2007年6月15日 (金) 14:49 (UTC)[返信]