ノート:ハートキャッチプリキュア!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

誕生日[編集]

2015年12月7日 (月) 05:30 の版で要出典とされた誕生日の記述について。

以前、上記#つぼみの身長の出典での議論に付随して誕生日も除去した経緯があり[1]、その後個人的に調べたところ、おそらくこころの花と誕生花を対応させた(4/2→桜、12/7→シクラメン等)だけの、ファンの想像によるものであろうと考えていました。しかし当時のものと違い、月影ゆりが5/19だったものが今回の編集では10/5になっているという差異があります。

当時からの事情の変化として、小説版の出版がありますが、ここで何か情報が追加されていたりするでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします。--cpro会話) 2015年12月7日 (月) 08:53 (UTC)

一応手元に小説版があるため再確認しましたが、結論から言いますと誕生日の情報は記載されておりません。念のために設定資料集や馬越氏の東映アニメーションワークス(旧版、改訂版いずれも)、漫画版も確認しましたが、記載はありません。今後掲載されるとすれば、いずれ発売されるであろうBD-BOXの特典ブックレット次第なのでしょうが、現状がこの状況であると記載は無いと見た方がいいでしょう。今後何らかの形で後付け的に設定されれば別ですが。
確かにファンレベルで気に入ったキャラクターの誕生日を祝いたいのは分かりますし、現にそういったレベルで祝っている例もあります(『お菓子の国のハッピーバースディ』で祝っていることになぞらえて同映画公開開始日をのぞみの誕生日に仮定する、または誕生日回が放送されたことに合わせてその放送日をめぐみの誕生日に仮定する、など)。もちろんそれはファン活動としては容認は出来るでしょう。ですが、それを逸脱してさも公式設定であるように喧伝するのが問題がありますし、さらにその根拠となる情報を提示しないのは問題外でしょう。
少なくとも公式サイドで明確に設定がなされていないのであれば、記載すべきでは無いと思います。今回は一旦出典を求めるために要出典を貼りましたが、1,2週間後には記述を除去した上で、明確に誕生日設定のある初代、SS、ドキドキ(亜久里を除く)、ハピネス(めぐみの誕生月のみ)、プリンセス以外の作品に関しては警告のテンプレートを貼ることは止む無しと考えますし、記述した人物は常習犯のようですから無視して再度行った場合は管理者伝言板に通告もせざるを得ないと考えます。--Tmatsu会話) 2015年12月7日 (月) 11:03 (UTC)
確認ありがとうございます。情報がないのであれば、3年前の上記議論から状況変化無しということで、期間を置かず即除去で問題ないと思います。
常習犯かどうかはわからないです。この「誕生日」情報はツイッターのアニメキャラ誕生日botに拾われるなどしてすでに広まってしまっているので、これからも(悪意なく)書き込みに来る人は散発的に現れるでしょうから、都度粛々と除去、必要に応じて説明、でいいかと思います。--cpro会話) 2015年12月7日 (月) 23:54 (UTC)

ひとまず遅くなりましたけど、とりあえずが誕生日の記載については除去し、注意文としてテンプレートを貼っておきました。あとは逐次注意をうながす形でいきましょうか。--Tmatsu会話) 2016年1月4日 (月) 07:01 (UTC)